最新更新日:2024/09/22 |
5月31日(金) Chromebookの活用〜情報リテラシー〜情報の正確さを判断するために、出典をきちんと確認しながら自分の考えをまとめています。 5月31日(金) Chromebookの活用〜アンケートフォーム〜アンケート結果をふまえながら、授業が行われています。 5月31日(金) 教育実習生の授業実習期間が2週間の教育実習生は、今日が最終日となります。この2週間の経験を今後の学びにいかし、教師として現場に戻ってくることを楽しみにしています。 5月30日(木) 教育実習生の授業1年生では、思いやりについて学習しました。主人公の行動を自分自身に置きかえながら、主体的に学習活動に参加する姿がみられました。 5月30日(木) 教育実習生の授業5月30日(木) 読解力の育成をめざして〜新聞記事の読み比べ〜今回は、見出しと写真の違いに注目しています。それぞれの記事から受ける印象について、自分の意見と他者の意見を比較しながら学習を進めています。 5月30日(木) 読解力の育成をめざして〜思考ツールの活用〜自分の考えを整理しながら、学びを深めています。 5月30日(木) 給食の準備の様子5月29日(水) 青空の下写真は、2時間目の校内の様子です。体育の授業では、保健分野の内容を取り扱いました。また、2年生では、教育実習生の家庭の授業が行われました。 あと2週間ほどで、期末テスト発表となります。現在学習している内容を復習するなかで、よく分からないところを早めに質問するようにしましょう。 5月28日(火) 教育実習生の授業今日は、英語と国語の研究授業がありました。時間をかけて教材研究を行い、その成果を発揮しようと、熱心に授業を行っています。生徒たちもその思いに応えようと、意欲的に学習に臨んでいます。 写真は、英語の研究授業の様子です。 5月28日(火) 教育実習生の授業5月25日(土) 授業公開5月24日(金) 基礎学力の定着をめざして〜数学の授業〜その後は、復習問題です。○つけ法で一人一人の理解度をつかみ、わからない生徒には解き方のヒントをあたえながら進めています。 基礎学力の定着をめざし、さまざまな工夫がみられます。 5月21日(火) 10.11.12.13組 自立活動
自立活動の時間に、理科の授業で苗を植えたミニトマトやズッキーニの支柱を立てました。暑さのせいか、よく育ってきています。夏休み前から収穫が始まる予定です。
5月20日(月) 前期教育実習開始期間は2〜3週間です。短い間ですが、よろしくお願いします。 ※全校生徒には昼の放送を通してあいさつをしました。 5月17日(金) 清掃の様子外掃除の生徒たちの協力で、夏に向けて環境が整ってきています。 5月16日(木) 読解力の育成をめざして〜授業法研究〜生徒たちが主体的に学習に取り組み、読解力の育成につながるよう、教員どうしでも学び合っています。 5月16日(木) 中間テスト初日写真は朝早く登校して、友達と勉強している様子です。今日はいつもより早く学校へ来て、勉強しようとしている生徒がたくさんいました。 がんばれ!中中生!努力の結果がしっかり出るよう応援しています。 5月15日(水) 救命救急法講習会(校内現職教育)心肺蘇生法の実技講習と熱中症のシミュレーション実習を通して、事故発生時に適切に対応できるように備えました。 17日(金)には「熱中症講習会」として、学級ごとに熱中症の対処の仕方について確認をします。 5月10日(金) 質問教室の様子(1年生) |
|