![]() |
最新更新日:2024/08/09 |
6月13日(火) 虹がかかっていました![]() ![]() ![]() ![]() 下校時、ふと空を見上げたところ、虹がかかっていました。たくさんの生徒が虹を見ながら、校門をくぐって帰りました。 生徒のみなさん、何かいいことがあるかもしれませんね。 6月6日(火) 10.11.12組 社会の授業
社会の授業では、2年生が校外学習のリトルワールドで学ぶ予定の、世界の国の暮らしや文化について学習しました。
教科担任が園内マップをもとにオリジナルのプリントを作成して、校外学習の事前学習もかねて行っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月31日(水) 2年生だけの部活動
昨日、今日と部活動は2年生だけで行われました。
3年生がいないと人数も限られて、いつもどおりとはいかないなかでしたが、各部活で活発に取り組む姿がみられました。6月からは1年生も本入部となり、2年生が引っ張る存在となります。自覚をもって役割も果たせるように頑張ってほしいと思います。 3年生の部活動休みは6月3日(土)までとなっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月29日(月) 前期教育実習が始まりました![]() ![]() 期間は3週間です。短い間ですが、よろしくお願いします。 ※写真は、職員へのあいさつの様子です。全校生徒には昼の放送を通してあいさつをしました。 5月29日(月) 久しぶりの雨![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真中・下は、3限の1年生の授業風景(中は数学「3数以上の乗法・除法を計算しよう」、下は英語「知らない人やものについてたずねよう」)です。1年生の生徒たちは、キャンプの疲れもとれて授業に集中して励んでいました。 5月26日(金) 蒸し暑い一日の始まり![]() ![]() 写真は2年生の休み時間の様子です。楽しそうにおしゃべりをしています。校外学習のリトルワールドでどんな衣装を着ようか話し合っているグループもありました。楽しみですね。 5月25日(木) 図書館へ行こう!![]() ![]() ![]() ![]() 週2、3回程度、図書館を開館しています。開館日は図書館だよりに掲載しています。各教科の学習や部活動、自分の生き方のヒントになる本など、たくさんの本があります。 ぜひ、お気に入りの本を見つけ、手に取ってみてください。 5月25日(木) 10.11.12組 社会の授業![]() ![]() ![]() ![]() 授業の最後には、本を読んでわかったことを、ワークシートに書き出しました。 5月18日(木) 中間テストの後は・・・![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() テストが終わり,どの学年もほっと一息。次に行われる行事に,各学年真剣かつわくわくした様子で,活動していました。 5月16日(火) 主体的な学び![]() ![]() 教科書から読み取ったことを自分なりに解釈をし、Jamboardを使って表しています。 5月16日(火) 対話的な学び![]() ![]() 意見交換をしながら解き方を見つけ、自分の考えを深めています。 5月15日(月) 交通事故の防止に努めましょう![]() ![]() 生徒のみなさん、普段の登下校や外出時にヒヤリとした経験はありませんか。一歩間違えたら、大事故になってしまうこともあります。 自転車乗車時のヘルメット着用や「止まれ」の標識での一時停止など、自分の命は自分で守り、交通事故の防止に努めましょう。 ★表彰式の様子は、以下の学校日記をご覧ください。 5月11日(木) 交通安全優良校として表彰されました 5月15日(月) 委員会活動![]() ![]() ![]() ![]() (写真は美化委員会による古紙回収の様子です) 5月15日(月) 表彰伝達![]() ![]() ![]() ![]() ゴールデンウィーク中に行われたソフトテニスの選手権大会と卓球の市民大会で入賞した生徒を表彰しました。 ソフトテニスの選手権大会で入賞した生徒は、県大会に出場することが決まっています。さらなる活躍を期待しています。 5月12日(金) 読解力の育成をめざして![]() ![]() 写真は3年生の様子です。今回のテーマは「わかりやすい表現に言いかえる」ことです。問題文の意味を正しく理解して読み取る力が必要となります。 文章はもちろん、図表やグラフなどさまざまな資料の読み取りを通して、読解力の育成をめざしています。 5月11日(木) 10.11.12組 学級目標
学級目標の教室前面の掲示物が完成しました。「めりはり」という目標と、具体的に学校生活で大切にしていきたい5か条、共に生徒たちのアイディアで考え、様々な素材を使って掲示物にもこだわって制作をしました。
1年間、事あるごとにこの目標に向かって過ごせているか、皆が振り返って学校生活を送っていきたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月8日(月) 清掃の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 清掃に取り組む姿からも「誇れる中中」を感じとることができます。 5月2日(火) 「記念園」の環境整備![]() ![]() そのような「記念園」はこの時季、雑草がどんどんと生え、雑草との戦いの日々です。そのような中でも、1年生の生徒が清掃の時間に一生懸命環境整備に取り組んでいます。 生徒たちの頑張りが、過ごしやすい学校環境づくりにつながっています。 4月27日(木) 久しぶりの快晴!![]() ![]() ![]() ![]() 写真はあるクラスの休み時間の様子です。新しいクラスになって1か月ほど経ちました。最初はぎこちなかった友達との会話もずいぶん打ち解けた雰囲気に変わってきたようです。楽しそうにおしゃべりをしている姿があちこちでみられるようになりました。 4月26日(水) 読解力の育成をめざして(Chromebookの活用)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教科書から読み取った情報をもとに自分の考えをアウトプットし、生徒どうしで意見交流をして価値づけをしています。 学習形態や学習活動を工夫しながら、読解力の育成をめざしています。 |
|