最新更新日:2024/07/02
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

10月19日(水)10.11.12組 朝の手洗い

 昨日の任命式を受けて、本日より後期の学級活動が本格的に始まりました。
 後期の保健係が健康観察をし、一斉手洗いをするというこれまでと変わらない朝の始まりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月18日(火)表彰伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新人大会で入賞した部活動などの表彰伝達がありました。
 今回はオンラインではなく,久しぶりに対面で行いました。
 盛大な拍手で選手たちの活躍を称えることができました。

10月18日(火) 後期生徒会・学級役員任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
 アリーナにて後期生徒会・学級役員の任命式を行いました。今日から後期の体制が本格的にスタートしました。
 学級・学年・学校のために、自分の役割をしっかりと果たしてほしいと思います。

10月18日(火) 芸術の秋

画像1 画像1
画像2 画像2
 文化作品展が近づいてきました。「芸術の秋」の到来です。
 各教科や総合的な学習の時間、部活動において、作品づくりが進められています。写真は10・11・12組の国語(書写)の授業です。おりぞめに清書をしています。
 文化作品展は、10月27日(木)から11月9日(水)まで、多目的室(武道場の隣)とその周辺で開催いたします。保護者の皆様、生徒たちの力作をどうぞご覧ください。

10月18日(火)10.11.12組 数学の授業

 今週は、前半は各自の弱点補強プリント、後半はコグトレを行っています。
 コグトレにみな熱中し、休み時間になっても取り組んだり、家でも続きをやってきたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(月) 授業法の研究を進めています

画像1 画像1
画像2 画像2
 リーディングスキルや思考力を高めるための指導法を、各教科で研究しています。
 写真は、保健体育の授業法について協議をしている様子です。一人一台の端末を活用した授業の持ち方について、教科の枠をこえて意見を出し合っています。

10月17日(月) 安全な登下校を心がけます

画像1 画像1
画像2 画像2
 下校時の様子です。本校正門前の道路は道幅がせまく、車通りも決して少なくありません。
 交通ルールやマナーを守り、安全に登下校ができるよう、さまざまな機会を通して指導しています。また、本校職員も登下校時の様子を見守っています。
 中中生のみなさん、日ごろから安全な登下校を心がけましょう。

10月17日(月)衣替え移行期間

画像1 画像1
画像2 画像2
 衣替えの移行期間です。体操服登校は終わり、今日から制服での登校となりました。
 冬服で過ごす生徒も夏服で過ごす生徒もいます。天気予報によると、明日は今日より気温が上がるそうです。上手に着こなして体温調節をしてくださいね。

10月17日(月)10.11.12組 自立活動

1学期に制作したペーパーウエイトの完成に向けて、ニス塗りをしました。丁寧に作業ができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日(金) 体育祭1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋晴れの下、体育祭を開催しました。多数の保護者の皆様にご参観いただき、誠にありがとうございました。
 スローガン「創造〜つくろう青春の1ページを〜」のもと、生徒と教師が一緒になって、新たな体育祭をつくり上げました。
 生徒たちは日ごろの練習の成果を十分に発揮しました。体育祭を終え、達成感や成就感を味わうことができたことと思います。

 体育祭の各種目・演技の様子を紹介します。
 写真は障害物リレーの様子です。コース中に設けられたさまざまな障害を乗り越え、たすきをつなぎます。

10月14日(金) 体育祭2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 玉入れ。大きなかごを狙って確実にポイントを獲得していくのか、それとも、小さなカップを狙ってボーナスポイントを目指すのか。作戦はさまざまです。

10月14日(金) 体育祭3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8の字大縄跳び。友達の応援を受けながら、ベストを尽くしました。

10月14日(金) 体育祭4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級対抗リレー。一人一人が全力を出し切りました。

10月14日(金) 体育祭5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生学年競争種目「全緑戦隊ハリケンジャー」。クラスのチームワークのよさが光ります。

10月14日(金) 体育祭6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生学年競争種目「キャリー・ザ・ボール」。4人が息を合わせて、ボールを運んでいきます。

10月14日(金) 体育祭7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生学年競争種目「ムカデの恩返し2022」。ムカデ競走をしながら、素敵なイラストを完成させました。

10月14日(金) 体育祭8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生「中中ソーラン」。この半年間での1年生の成長が感じとれる演技でした。

10月14日(金) 体育祭9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2、3年生女子によるダンス「逢愛か〜つなぐ〜」。笑顔はじける創作ダンスでした。

10月14日(金) 体育祭10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2、3年生男子による集団行動「中中魂」。生徒たちのパワーを感じさせる演技でした。

10月14日(金) 体育祭11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 会場準備に取り組む3年生です。裏方の仕事に一生懸命取り組む姿は、とても素晴らしかったです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

1行メッセージ

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226