最新更新日:2024/07/03
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

11月30日(水) 休み時間は換気タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業が終わると「換気をしてください」の号令で一斉に窓を開けます。授業中は常時四隅を開けた状態ですが、休み時間はすべての窓を開けます。
 約10分間、空気の入れ替えをして、感染症対策に努めていきます。今後、室温によってはエアコンを稼働し、寒さ対策も行っていきます。

11月30日(水) 10.11.12組 理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前回の授業でガスバーナーの使い方を学びました。今日は理科室で実際に使ってみました。
 授業の最後には、正しく使うことができるかどうか一人ずつ確かめました。安全に使うことがでした。

11月30日(水)10.11.12組 数学の授業

 コンパスと定規を使った作図を学びました。線分の垂直二等分線と、角の二等分線を作図できるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(火)雨の中の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は久しぶりに雨の中での登校になりました。天気は良くないですが、今日も一日気持ちを高めて頑張って学校生活を明るく過ごしましょう。

11月29日(火)10.11.12組 数学の授業

 図形の学習を進めています。定規や分度器でさまざまな図形をかいたり、記号などの表し方を学んだりしています。電子黒板でも図形の学習ができます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月28日(月)10.11.12組 自立活動

革を貼り合わせたり、磨いたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日(月) アンケート調査を行っています

画像1 画像1
画像2 画像2
 まもなく12月を迎えます。この一年のまとめの時期を迎えます。
 現在、各学級でこれまでの学習や生活を振り返るアンケート調査を行っています。一人一台端末を活用することで、短時間で回答や集計、結果の分析をすることができるため、今までよりも教育活動の改善につなげやすくなっています。

11月25日(金)1年生選抜合唱

画像1 画像1
 希望者によって結成された1年生選抜合唱隊の歌が仕上がってきました。来週開催される入学説明会で小学校6年生に披露するものです。
 なかなか練習時間が取れませんが、全員が集中して練習しています。

11月25日(金)10.11.12組 数学の授業

 前半は基礎計算や交流先のプリントなど各自の取り組みをし、後半は図形の学習に入りました。線や角の表し方や、はかり方を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月24日(木)10.11.12組 読み聞かせ

交流学級で、読み聞かせの会に参加しました。
3年生教室では電子黒板を使い、読み聞かせをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月22日(火)「中部中校区 3校ボッチャ交流会」ICCの取材を受けました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日午前中に、中部中学校アリーナで「中部中校区手をつなぐ子らの運動会」として特別支援学級ボッチャ交流会を行いました。
 神山小学校、末広小学校、中部中学校の特別支援学級が集まってボッチャに挑戦しました。一宮市社会福祉協議会の職員さんと指導員さんをお招きして、ボッチャの競技について教えていただきました。

3校の児童生徒がボッチャで交流する様子や小学生のインタビューの様子が、本日11月22日(火)に「街ネタプラス」という番組で放映されます。
ICCをみることができるご家庭は、ぜひご覧ください。

<放映日と時間>

11月22日(火)

17:00〜、19:00〜、21:00〜、23:00〜

11月22日(火)10.11.12組 特別支援学級交流会

 校区の小中学校で交流会を開催しました。社会福祉協議会の方にご指導いただき、本校の生徒が司会進行を行い、ボッチャによる交流会をしました。
 小学生と積極的に交流し、どのグループも盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(月)10.11.12組 朝読書

期末テストが終わり、久しぶりに読書から一日のスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月18日(金)10.11.12組 学級活動

 本日の学級活動では、中学校区の小学校との特別支援学級交流会の開催に向けての役割分担や、それぞれの仕事内容の打ち合わせを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(木)10.11.12組 期末テスト1日目

時間いっぱいがんばる姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月17日(木)朝の手洗いの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から期末テストです。朝、学級でいっせいに手洗いをしてから一日の学校生活をスタートさせます。新型コロナウイルス感染症の第8波に入ったともいわれています。各自がしっかりと感染症対策をとって生活をしていかなければなりませんね。

11月17日(木)今日から期末テストです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から期末テストです。テストが始まる朝の教室では、教科書やノートをを開いて一生懸命復習する姿が目立ちました。日ごろの勉強の成果をしっかりと出してほしいと思います。

11月16日(水)10.11.12組 朝の様子

朝読書の時間ですが、テスト週間のため、多くの生徒がテスト勉強をしていました。  
画像1 画像1
画像2 画像2

11月16日(水)3年生国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の国語の授業では、松尾芭蕉の「おくのほそ道」を学習していました。
 原文と現代語訳を見比べながら本文の意味をつかみ、本文の描写をもとに芭蕉の思いを読み取ることができました。  

11月15日(火)10.11.12組 自立活動

 自分たちで育てて収穫したさつまいもを使って、何ができたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

1行メッセージ

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226