最新更新日:2024/07/02
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

12月12日(月)10.11.12組 自立活動

 革の縫いの作業に入っています。固い革に、二重に糸を縫い付ける作業はなかなかたいへんですが、縫い目がきれいに出るように丁寧な作業ができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日(金)10.11.12組 アンケート

 学校生活の振り返りのアンケートをクロームブックで行いました。
画像1 画像1

12月9日(金) リーディングスキルの向上をめざして

画像1 画像1
 本校では思考力の育成をめざし、各教科でリーディングスキルの向上のための取り組みを進めています。
 毎週金曜日は朝の10分間を使って、ドリル問題に取り組んでいます。この取り組みを継続していくことで、読解力の育成をめざしています。

12月8日(木)葉牡丹

画像1 画像1
プランターには、葉牡丹が植えてあり、年の瀬を迎えたことを実感します。
2022年も、残り1か月を切りました。
今年一年を気持ちよく締めくくることができるように、残りの日々も頑張っていきましょう。

12月8日(木) 冬らしい一日

画像1 画像1
 朝は吐く息も白く、冬らしい一日の始まりでした。2学期も残すところ2週間あまりとなりました。気持ちよく2学期を終えるために気を引き締めて、毎日を大切に送ってほしいと思います。
 写真は今日の朝のオンラインでの集会の様子です。先日の映画鑑賞会での「1リットルの涙」から学んだこと、また、今週は「人権週間」であることから人権についてのお話を聞きました。

12月8日(木)表彰伝達を行いました。

画像1 画像1
 本日、校長先生が午後出張のため、朝の時間帯にオンラインで表彰伝達を行いました。
本校3年生の生徒が、税に関する作文に応募し、優秀な成績をおさめました。
おめでとうございます。

12月8日(木)10.11.12組 校長先生のお話

校長先生のお話をオンラインで聞きました。映画鑑賞の際に感じた思いを、再確認するきっかけとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月7日(水) デジタル教科書を活用しています

画像1 画像1
画像2 画像2
 文部科学省による学習者用デジタル教科書普及促進事業を活用し、一宮市では今年度、英語科のデジタル教科書を試験的に導入しています。
 本校でもさっそく授業で活用しています。一人一台端末を使って、自分のペースで発音練習や理解度の確認などを行っています。
 紙媒体とデジタルのそれぞれの強みをいかしながら、学力の定着を図っています。

12月7日(水) 下校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日まで保護者会が行われるため、全学年の一斉下校となりました。短時間に多くの生徒が帰途につく形となりますが、安全に気を付けて下校することができました。
 明日からは、通常日課に戻ります。2学期も残り2週間となっています。3年生は、来週の学年末テストに向けて復習に努めましょう。1・2年生は、2学期の生活を振り返るとともに、新年に向けての抱負をもつようにしましょう。

12月7日(水)10.11.12組 数学の授業

コンパスを使った作図にスムーズに取り組めるようになりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(火) ちょっとした時間で・・・

画像1 画像1
 給食が終了して帰りの会まで10分弱。このわずかな時間を使って、教室や廊下、トイレなどの清掃を行っています。
 限られた時間の中で何ができるのか、生徒一人一人が考えながら取り組んでいます。環境整備を進める中で、自ら判断して行動する力が身についています。

12月6日(火)保護者会2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 保護者会2日目です。3年生は,私学受験に向け最終確認をしています。新しいステージに向け,足元を固めしっかり踏み出してほしいと思います。
 1・2年生も次なる学年の0学期に向け,準備をしていきたいですね。

12月6日(火)10.11.12組 係の仕事

 1時間目が始まる前の様子です。掲示物をはったり、授業の準備を手伝ったりと、学級のための仕事をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月5日(月)10.11.12組 数学の授業

 図形の移動について、デジタル教科書を使って学習しました。移動された図形の特徴を考えてプリントに取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日(日)2022秋の輝良ッ都フェスティバルin一宮 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、iビル(尾張一宮駅ビル)にて、「2022秋の輝良ッ都フェスティバルin一宮」が開催されました。実行委員会の方から頼まれて、校長先生の絵も掲示してありました。多くの方が市内中学生や愛知県内の私立高校の美術部や書道部の作品を鑑賞してみえました。

12月4日(日)2022秋の輝良ッ都フェスティバルin一宮 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、iビル(尾張一宮駅ビル)にて、「2022秋の輝良ッ都フェスティバルin一宮」が開催されました。市内の中学校や愛知県内の私立高校の美術部や書道部の生徒の作品が多く展示されていました。中部中学校の美術部の作品も出品されていました。また、葉栗中学校、浅井中学校、今伊勢中学校の合唱部もステージで合唱を発表しました。

12月2日(金)10.11.12組 数学の授業

 コンパスと定規を使って、円をかいたり、線分の垂直二等分線、角の二等分線、垂線の作図の復習をしたり、角の作図に挑戦したりと、それぞれの課題に集中して取り組めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(木) 入学説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来年度入学予定の小学6年生に向けて入学説明会を行いました。
 はじめに本校校長から本校のめざす生徒像や特色ある教育活動について、児童に問いかけたり写真を示したりしながら説明しました。
 続いて生徒指導主事から生活のきまりについて、教務主任から学習や学校行事、提出書類について説明しました。
 最後に教頭から連絡メールについての説明と新入生への期待のことばで、説明会を終えました。
 小学6年生のみなさん、4月に中学生として元気な姿で再会できることを楽しみにしています。

 保護者の皆様には、お忙しいところご参加いただき、誠にありがとうございました。説明会の内容や資料などで疑問点がございましたら、中学校までお問い合わせください。よろしくお願いいたします。

12月1日(木)10.11.12組 自立活動

 切る、整える、磨く・・・分業でそれぞれが職人かのような手つきで制作をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(水) 休み時間は換気タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業が終わると「換気をしてください」の号令で一斉に窓を開けます。授業中は常時四隅を開けた状態ですが、休み時間はすべての窓を開けます。
 約10分間、空気の入れ替えをして、感染症対策に努めていきます。今後、室温によってはエアコンを稼働し、寒さ対策も行っていきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

1行メッセージ

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226