![]() |
最新更新日:2024/07/08 |
10月7日(金)雨の中の登校の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月6日(木)10.11.12組 クロームブック
クロームブックを利用して学習をしました。インターネット上の学習教材を使って、それぞれが取り組んでみたい教科を学びました。
![]() ![]() 10月5日(水)10.11.12組 学級活動の様子
本日の学級活動は、後期の学級役員決めを行いました。前期の係活動を見直し、改めて学級のために中心となってがんばりたい係に立候補していました。
![]() ![]() ![]() ![]() 10月4日(火)10.11.12組 交流音楽の授業
交流学級である3年7組の音楽の授業に参加し、合唱コンクールに向けた練習をしました。
はじめて交流の音楽の授業に参加する生徒もいました。パートごとの練習によって、音程に自信をもって、合唱を作り上げていきたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月3日(月) Chromebookの活用(道徳の授業)![]() ![]() ![]() ![]() さまざまな教科でChromebookの効果的な活用法を研究しています。 10月3日(月)10.11.12組自立活動
手際よく、アイロンやビーズの準備をし、はめたビーズのアイロンがけを行っていました。
![]() ![]() 9月30日(金)体育祭練習(2・3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月30日(金)10.11.12組 1年生体育祭練習
1年生の学年練習では、はじめて全体で集まってのソーラン節の隊形移動練習をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() 9月29日(木) 予習に取り組んでいます![]() ![]() ![]() ![]() ・教科書を読んで、学習内容のイメージをもつ。 ・教科書の重要語句の意味を調べる。 ・Chromebookを使って、事前アンケートに答える。 ・学習内容に関するウェブサイトを通して、興味や関心を高める。 生徒が見通しをもって学習に取り組むことができるよう、授業法の研究を進めています。 (写真は、Classroomを通して指示されたウェブサイトから、学習内容に関わることを事前に調べている様子です) 9月29日(木)朝の手洗いの様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月29日(木) 体育祭に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 表現や競争種目など、体育祭本番で最高の姿を見せることができるよう、練習にも熱が入っています。 9月29日(木)10.11.12組 自立活動
アイロンビーズ作品づくりの準備から片づけまで、手際よくなってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() 9月28日(水) 避難訓練![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 訓練を通して、地震発生時の身の守り方や校舎外の安全な場所への避難の仕方を確かめました。 生徒手帳には「災害時引き渡しカード」のページがあります。万が一のときの対応について、ご家庭でも話題にしていただけたらと思います。 9月28日(水)10.11.12組 中間テスト最終日
英語のテストと、テスト勉強の様子です。
テスト最終日です。「やりきった!!」と思えるテスト週間になったでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月27日(火) アリーナ・武道場照明LED化工事完了![]() ![]() ![]() ![]() 写真ではわかりづらいかもしれませんが、リモコンによって照明の切入だけではなく、ゾーンごとに明るさを調整することもできます。 アリーナでの行事や万が一、災害時の避難所となったときに活用できることと思います。 9月27日(火)10.11.12組 テスト勉強
本日は中間テスト1日目です。
写真は、昨日6時間目の様子です。視力検査が終わった生徒からテスト勉強を始めていました。対策プリントに真剣に取り組んでいました。 努力してきたことが、本日のテストで成果につながっていることを期待します。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月26日(月) 後期教育実習が始まりました![]() ![]() 期間は3週間です。中中生のみなさんも積極的に声をかけて、ともに学んでいきましょう。 ※写真は、職員へのあいさつの様子です。全校生徒には昼の放送を通してあいさつをしました。 9月26日(月)10.11.12組 テスト勉強
中間テストに向けて、英語のテスト勉強をしている様子です。先週はALTの先生との会話が中心の授業だったため、書き取りのテスト対策のプリントに取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() 9月22日(木) リーディングスキル講座(校内現職教育)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 年度当初に行った「リーディングテスト」の結果を分析し、読解力(リーディングスキル)を育成するための手立てを考えました。 今回の分析結果をふまえ、各教科の授業を通してリーディングスキルのさらなる向上をめざし、生徒たちの思考力の育成をはかります。 9月22日(木) 学校体験活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体験活動での経験が、教職の道へとつながっていくことを願っています。 |
|