最新更新日:2024/07/05
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

11月17日(木)10.11.12組 期末テスト1日目

時間いっぱいがんばる姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月17日(木)朝の手洗いの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から期末テストです。朝、学級でいっせいに手洗いをしてから一日の学校生活をスタートさせます。新型コロナウイルス感染症の第8波に入ったともいわれています。各自がしっかりと感染症対策をとって生活をしていかなければなりませんね。

11月17日(木)今日から期末テストです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から期末テストです。テストが始まる朝の教室では、教科書やノートをを開いて一生懸命復習する姿が目立ちました。日ごろの勉強の成果をしっかりと出してほしいと思います。

11月16日(水)10.11.12組 朝の様子

朝読書の時間ですが、テスト週間のため、多くの生徒がテスト勉強をしていました。  
画像1 画像1
画像2 画像2

11月16日(水)3年生国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の国語の授業では、松尾芭蕉の「おくのほそ道」を学習していました。
 原文と現代語訳を見比べながら本文の意味をつかみ、本文の描写をもとに芭蕉の思いを読み取ることができました。  

11月15日(火)10.11.12組 自立活動

 自分たちで育てて収穫したさつまいもを使って、何ができたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日(月)10.11.12組 昼放課の様子

昼放課の時間を、自分の好きなことに使ったり、テスト勉強をしたりして過ごしていました。数学の対策プリントに何度も取り組み、わからないところを先生に質問することもできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日(月) 秋晴れ

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の肌寒い雨の一日とうってかわって、朝から空の高い秋晴れの一日となりました。
今週は木曜日、金曜日と期末テストが行われます。あとひと頑張りです。
 上の写真は1年4,5組男子の保健体育の授業です。「欲求への対処のし方、気持ちの切り替えについて」学習しています。
 下の写真は1年2組の美術の授業の様子です。粘土で食べ物を作り、着色しています。出来上がりが楽しみです。

11月11日(金) ICT機器を活用しています

画像1 画像1
画像2 画像2
 1枚目は、1年生の国語の授業です。合唱コンクールの案内文を作成しています。図形を挿入して校舎の見取り図をつくるなど、工夫が見られます。
 2枚目は、3年生の社会の授業です。需要と供給について学習しています。さまざまな事例についてグラフがどう変化するか、Jamboardを使って説明しています。
 ICT機器を効果的に活用し、思考力・判断力・表現力の育成へとつなげていきます。

11月11日(金)10.11.12組 朝のST

 昨日から期末テスト週間に入りました。テスト勉強の取り組み方や、「毎日のあゆみ」の記述の仕方など、級友の良いところを自分に生かせるようにしてほしいとお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月10日(木)テスト範囲発表と面談

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 期末テストの範囲表が配付され、テスト勉強の計画を立てました。
 また、3年生は進路選択を控え、面談も進めています。1、2年生も生活アンケートなどをふまえながら、面談を進めていきます。

11月10日(木)10.11.12組 自立活動

 革整品の制作の様子です。作業に慣れてきて、授業開始前から準備をして取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(水)10.11.12組 給食の様子

今日の給食の麺!完食です!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(火) 改めて感染症対策を意識しましょう

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食準備の様子です。せっけんを使ってしっかりと手洗いをしてから、自席に戻ります。給食当番は、コンテナ室の前で手指の消毒をしてから、当番活動に入ります。
 来週には2学期期末テストを控えています。大事な時期だからこそ、改めて感染症対策を意識させていきます。ご家庭におかれましても、引き続きよろしくお願いいたします。

11月8日(火)10.11.12組 自立活動

 理科の授業で育てて収穫したサツマイモを使って、いも判を作っています。2学期の美術作品に押そうと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日(月) 表彰伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 オンライン集会に先立ち、表彰伝達を行いました。
 先日行われた合唱コンクールの入賞クラスの表彰のほか、部活動の大会や書道、作文、ポスターのコンクールで入賞した生徒の表彰をしました。
 各教室では画面越しにはなりますが、入賞した生徒に大きな拍手を送りました。

11月7日(月)10.11.12組 自立活動

 自立活動で行っている革製品づくりの作業の様子です。ボンド糸を使った縫い方や、革に模様をつける方法を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月4日(金)10.11.12組 授業の様子

 数学と社会の授業の様子です。数学では計算とコグトレ、社会では電子黒板を使って歴史の学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(水) 3年10.11.12組合唱コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
 交流学級で合唱コンクールに参加しました。
 3年生にとっては中学校生活最後の合唱。気合いや気持ちのこもった合唱をつくりあげました。成長した姿が見られ、担任一同、感動で胸がいっぱいになりました。
 そして何より、交流学級での合唱練習の過程でも全力で、楽しんで取り組めたことが、みんなにとって幸せな時間でしたね。
 卒業まで、黄学年の仲間たちとたくさん思い出をつくり、一層成長していきましょう!!

11月2日(水) 1年10.11組合唱コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
 交流学級の合唱に参加し、持てる力を発揮しました!どの学級も素敵な合唱をつくり上げることができました。
 1年生の交流学級の様子です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

1行メッセージ

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226