最新更新日:2024/07/08
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

4月15日(金) 10・11・12組 音楽の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音符や休符について学習しています。積極的に手を挙げるなど、意欲的に学ぶ姿が見られます。
 また、過去の中中生が歌う校歌も聴きました。これから授業の中で覚えていきます。

4月14日(木)10・11・12組 給食準備と学級目標掲示制作

 昨日の給食準備の様子です。昨日から1年生も一緒に当番活動を始めました。
 また、全員で決めた学級目標を、教室に大きく掲げるため、ちぎり絵で掲示物を制作することになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日(木)カサをさしての登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日までは気温がかなり上がって、上着がいらないような暑さでしたが、今日は朝から雨が降って、気温もあまり上がらないようです。新学期になって、初めてカサをさしての登校となります。カサをさしていると、視界も悪くなり交通事故にあう心配もありますので、登下校時には気をつけてくださいね。

4月13日(水)10・11・12組 学級活動

 今日は係決めを行いました。自分が中心となって行う学級の仕事に、積極的に立候補することができました。一人ひとりが、居心地の良い学級になるようにという思いをもっていました。また、学級目標の案を出し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(火)図書館開館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から2、3年生を対象に図書館を開館しました。(1年生は図書館オリエンテーションを行ってから利用ができます)入館前に手洗いをしっかりとして、館内では静かに利用しています。
 読書を通して、自分の感性を磨いたり視野を広げたりすることもできます。本との出会いも大切にしたいですね。

☆図書館の利用方法は、図書館だよりや本校ウェブサイトで確認することができます。

4月12日(火)10・11・12組 学級活動

 授業や課題で使う教科ファイルの名前書きをしました。教科のイメージカラーを話し合って、「水色は数学!」のように教科ごとに使うファイルの色を決めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(月) 清掃指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
清掃活動初回ということで、生徒指導の先生から、清掃活動で意識してほしいことなどの話をオンラインで聞いた後、清掃場所の確認等を行いました。
毎日それぞれの担当場所をきれいにして、みんなが過ごしやすい環境をつくってほしいと思います。

4月11日(月)10・11・12組 学級活動

 今週から給食や清掃などの当番活動が始まります。今日は3年生の手本を見て1年生は当番活動の方法を学びました。
 また、「毎日のあゆみ」への生活記録の書き方も教わりました。さっそく今日から、ご家庭で日記を書くことになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(月) 日常生活の始まり

画像1 画像1
 いよいよ給食も始まりました。掃除、部活動も始まり、日常生活のスタートです。
 写真は1年生の部活動オリエンテーションの様子です。部活動を楽しみにしている生徒も多いと思います。今週水曜日、金曜日と部活動見学も行われます。3年間頑張れる部活動を見つけていけるよう、しっかり時間をとって、考えていきたいと思います。
 ご家庭でもぜひ話題にしていただきたいです。

4月11日(月) リーディングテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日1限に、全学年でリーディングテストを行いました。
リーディングテストとは、学力の基礎となる「読みの力」を測定するもので、「読字力」「語彙力」「文法力」「読解力」から構成されています。
本校ではリーディングスキルの向上をテーマに研究に取り組んでいるので、今回行ったリーディングテストの結果を分析して、生徒たちのリーディングスキルの向上に努めていきたいと思います。

4月11日(月)朝の手洗いの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校生活のスタートは、朝の手洗いからです。新型コロナウイルス感染症対策として、朝学級で手洗いを行ってから学校生活をスタートさせます。しっかりと石鹸を使って手洗いをしてくださいね。

4月11日(月) 朝の登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は雲が多かったものの、朝から天気が良く昼間は気温が上がって暑くなるようです。中中生は、朝から「おはようございます。」のあいさつをして元気よく登校しました。
今は、1年生の新制服と2,3年生の学生服・セーラー服が混じっている状況です。今日も一日学校生活を充実させていきましょう。

4月9日(土)部活動頑張っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 部活動が新体制になりました。活動前に健康観察をきちんと行い、今年度の目標を確かめてから活動を始めています。
 部活動を通して、自主性や協調性、調整力など、さまざまな態度や力を育んでいます。
 上から順に、剣道部、男子卓球部、女子ハンドボール部の様子です。

4月9日(土)部活動頑張っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上から順に吹奏楽部、男子ハンドボール部、野球部の様子です。
 来週13日(水)から1年生の部活動見学が始まります。1年生のみなさん、いろいろな部活動の様子を見て、3年間自主的・自発的に活動できる部を選びましょう。

4月8日(金)10・11・12組学級開き

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日は交流学級で入学式・始業式に参加したため、本日改めて全員そろっての学級開きをしました。
 昨日は緊張した様子だった新入生も、優しく声をかけて生活のルールを教えてくれる頼もしい3年生のおかげで、たくさん笑顔が見られました。全員がみんなの前で自己紹介をすることもできました。
 この1年間、学び合える、高め合える学級にしていきたいと思います。

4月8日(金) 1年生 身体測定を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、各学年で身体測定が行われました。本日測定した項目は、身長・体重および視力です。測定した結果については、後日個別にお知らせします。
 なお、写真は1年生が測定した際の様子です。

4月8日(金) 手洗いの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度も、毎朝手洗いをしっかりと行っています。
手の洗い方や時間などを具体的に説明し、全員が確実に行うことで、感染症拡大防止に努めています。
新1年生は中学校での手洗いのやり方をしっかりと学んでいました。

4月7日(木)校歌を聴いてみよう

画像1 画像1
 中部中学校の校歌―伸び行くわれら―。これまで、式典などにおいて、全校生徒で歌ってきました。しかし、近年は感染症対策のため、歌うことができていません。
 本校のウェブサイトに、「校歌」のページがあります。過去の中中生の音源を聴くこともできます。楽譜や歌詞をみながら、覚えてみましょう。

☆ここをクリックすると、「校歌」のページを開くことができます。

※写真は、武道場の玄関に掲げられている校歌の歌詞です。初めてアリーナで卒業式を行った、平成9年度の卒業生が制作したものです。

4月7日(木) 入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本年度、262名の生徒が本校に入学しました。新制服を着用した生徒の姿が、初々しさを感じさせます。新入生の皆さん、一日も早く中学校生活に慣れて、素敵な思い出をたくさん作りましょう。    

4月6日(水) 明日の中部中学校の新入生入学式・始業式、新2・3年生始業式について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【新入生の4月7日(木)の日程】
8:10 新入生の受け付け開始(武道場前)
受付後、保護者は武道場玄関から入り、アリーナの式場へ。
新入生は、学級名簿を見た後、校庭で待機。
8:30 新入生集合
8:40 新入生整列完了→教室へ
8:55 新入生アリーナ入場
9:00 入学式と新入生の始業式
9:35 学級写真→学級指導
12:15 学活・ST終了
12:30 下校完了

【新2・3年生の4月7日(木)の日程】
9:30 整列完了→学級発表
2年生クラブハウス前(雨なら昇降口) 
3年生サッカーゴール前(雨なら昇降口)
10:30 新任式・始業式→始業式後に学級写真→学級指導
12:15 学活・ST終了
12:30 下校完了

<持ち物>
【新入生】
筆記用具、スリッパ、アリーナシューズ、ナップ(学校指定のもの)
スリーウェイバッグ(教科書を配付します)

【新入生の保護者】
筆記用具、上履き、ビニル袋(くつ入れ)、
就学通知書(受付に提出)

※明日の入学式・始業式に向けて、今一度確認をお願いします。明日の新たな出会いを楽しみにしています。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

1行メッセージ

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226