最新更新日:2024/07/08
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

10月13日(木)10.11.12組 数学の授業

 数学で基礎計算や、関数のプリントに取り組んでいる様子です。それぞれの課題に集中して取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月12日(水)10.11.12組数学の授業

 それぞれの基礎計算のあと、関数の単元に入りました。比例の関係を例にとって、関数の学習を始めました。
画像1 画像1

10月11日(火) 体育祭予行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後から体育祭の予行を実施しました。久しぶりの全校での練習となりました。
 各種目での係生徒の動きや表現での立ち位置を中心に確かめました。今回の予行での反省点を、残りわずかとなった体育祭練習にいかしていきます。

10月11日(火) 体育祭係打ち合わせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育祭予行のあと、係打ち合わせを行いました。係ごとに予行の反省をしたり、予行の中でできなかった仕事を実際に行ったりして、体育祭本番に備えました。

10月11日(火)10.11.12組自立活動

 校内の文化作品展に向けての制作を進めています。1学期から作ってきた刺繍作品を、自作のフォトフレームに入れて完成できた生徒もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(火)今日は秋晴れ 朝の登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は朝から天気が良く、気持ちの良い気候のなかで登校できました。今週は14日(金)に体育祭があります。練習も最終段階ですから、動き等をしっかりとマスターして体育祭本番を迎えたいですね。

10月11日(火)一宮市子ども写生大会巡回展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
現在、一宮市子ども写生大会巡回展として、職員室前の廊下に一宮市子ども写生大会の一宮市内の中学生の優秀作品が展示されています。中部中学校の3年生3人の作品も展示されています。時間をみつけてぜひ作品を鑑賞してくださいね。

10月11日(火) 写生大会巡回展

画像1 画像1
 一宮市子ども写生大会巡回展が開かれています。中中生をはじめ市内中学生の優秀作品が展示されています。
 13日(木)昼まで、職員室前廊下にて展示中です。中中生のみなさん、休み時間など時間を見つけて、鑑賞してみてください。

10月7日(金) 2、3年生女子によるダンス練習がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は6、7限に、2、3年生女子合同で体育祭のダンスの練習を行いました。練習の中で、クラスダンス発表会がありました。
 自分のダンスを見られることに恥ずかしさもありますが、さすが3年生、笑顔で躍動感のあるダンスを披露してくれました。
 体育祭は来週です。今回の練習でそれぞれ改善点もあったかと思います。本番に向けてぜひ最後までがんばり抜くことを期待しています。

10月7日(金)10.11.12組 給食準備

 給食準備中の様子です。担任の先生にアレルギーのある食材を除いてつけ分けする心遣いもありました。
 みんなで協力して配膳しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日(金)雨の中の登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は朝から雨が降りました。登校時間帯も雨でしたので生徒はカサをさしての登校となりました。学校の東側の広い道路は、朝の通勤時間帯は車の通行量もかなり多いです。カサをさしての登校は視野も狭くなります。安全に注意して1列で登下校してくださいね。

10月6日(木)10.11.12組 クロームブック

クロームブックを利用して学習をしました。インターネット上の学習教材を使って、それぞれが取り組んでみたい教科を学びました。
画像1 画像1

10月5日(水)10.11.12組 学級活動の様子

 本日の学級活動は、後期の学級役員決めを行いました。前期の係活動を見直し、改めて学級のために中心となってがんばりたい係に立候補していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月4日(火)10.11.12組 交流音楽の授業

 交流学級である3年7組の音楽の授業に参加し、合唱コンクールに向けた練習をしました。
 はじめて交流の音楽の授業に参加する生徒もいました。パートごとの練習によって、音程に自信をもって、合唱を作り上げていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日(月) Chromebookの活用(道徳の授業)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ある学級の道徳の授業の様子です。Chromebookを使って学習しています。Jamboardを活用することで、短時間でさまざまな意見に触れたり、意見を整理したりすることができます。
 さまざまな教科でChromebookの効果的な活用法を研究しています。

10月3日(月)10.11.12組自立活動

 手際よく、アイロンやビーズの準備をし、はめたビーズのアイロンがけを行っていました。
画像1 画像1

9月30日(金)体育祭練習(2・3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7時間目は、2年生と3年生合同でダンス(女子)・集団行動(男子)の練習を行いました。

9月30日(金)10.11.12組 1年生体育祭練習

 1年生の学年練習では、はじめて全体で集まってのソーラン節の隊形移動練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月29日(木) 予習に取り組んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業開始までの2分間を利用して予習に取り組んでいます。例えば、以下のようなことに取り組んでいます。

・教科書を読んで、学習内容のイメージをもつ。
・教科書の重要語句の意味を調べる。
・Chromebookを使って、事前アンケートに答える。
・学習内容に関するウェブサイトを通して、興味や関心を高める。

 生徒が見通しをもって学習に取り組むことができるよう、授業法の研究を進めています。
(写真は、Classroomを通して指示されたウェブサイトから、学習内容に関わることを事前に調べている様子です)

9月29日(木)朝の手洗いの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の手洗いの様子です。クラスごとにきちんと整列をして、手を洗ってから一日の学校生活がスタートします。学校では、引き続き感染対策をしっかりと行っていきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

1行メッセージ

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226