最新更新日:2024/07/08
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

10月28日(金)10.11.12組 文化作品展見学

 校内の文化作品展の見学に行きました。部活動や交流学級での級友の作品も見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(木) 学校公開週間・文化作品展が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日から学校公開週間・文化作品展が始まりました。期間は11月9日(水)までです。ご都合のつくお時間にご来校ください。
 詳しくは、以下の「学校日記」をご覧ください。

★学校公開週間について
★文化作品展について

※明日10月28日(金)は3年生第3回iテストのため、授業公開は行っておりません。

10月27日(木)10.11.12組 自立活動

 革をあつかった制作活動を進めています。コースターや名札、名刺入れ、ブックカバーと、革のあつかい方を学んで様々な製品に加工していく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(水) 合唱コンクールまであと1週間!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 合唱コンクールまであと1週間となりました。6、7時間目の合唱練習の時間には、校内のいたるところから歌声が聞こえてきます。
 どの学級もよりよい合唱をめざし、生徒たちで意見を出し合いながら練習を進めています。どのような合唱に仕上がるのか、合唱コンクール当日がとても楽しみです。

10月26日(水) 実りの秋

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10・11・12組の理科の授業で、さつまいもの収穫をしました。たくさんの安納芋を収穫することができて大満足!
 実りの秋を実感しました。

10月26日(水)10.11.12組 文化作品展会場準備

 明日27日から始まる校内文化作品展に向けて、会場準備をしています。
 特別支援学級では、美術の授業だけではなく、理科や国語の授業、自立活動、園芸部の活動など、様々な要素を取り入れて制作をしてきました。
 合唱コンクールの際など、お立ち寄りいただけたらと思います。
画像1 画像1

10月25日(火)10.11.12組 作品づくりを進めています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月27日(木)から 11月9日(水)の期間に開催の「文化作品展」に出品する予定の作品作りを、急ピッチで進めています。
 ご都合のつく時間にお越しいただき、生徒の力作をご覧いただきたいと思います。

10月25日(火) 文化作品展準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 委員会やリーダー会、部活動などで文化作品展の会場準備を行っています。授業や部活動などで制作した作品の展示も進んでいます。
 文化作品展は、10月27日(木)〜11月9日(水)です。(土曜日・日曜日・祝日を除きます)
 生徒たちの力作をどうぞご覧ください。

10月25日(火) 電子黒板を設置しています

画像1 画像1
画像2 画像2
 現在、普通教室などへの電子黒板の設置が進められています。
 今日は、3年生の各教室と10組の教室に設置されました。業者の方による動作確認が終わった教室では、さっそくどのような機能があるのか試しに使ってみました。
 明日以降、授業や行事などさまざまな場面で活用していきます。1、2年生の教室にも設置される日が待ち遠しいですね。

10月24日(月) 研究発表会を開催しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校では「思考力の育成をめざして〜リーディングスキルをもとに自分の考えをもたせ、アウトプットさせる授業を通して〜」という主題のもと、研究を行っています。
 本日は、現職教育研究発表会として、3教科の授業公開を行いました。これまでの研究の成果を、一宮市内外のたくさんの先生方に参観していただきました。
 研究協議会や全体会での貴重なご意見をもとに、生徒たちの思考力のさらなる向上をめざし、引き続き研究実践を進めていきます。

10月24日(月) 研究発表会(1年数学)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 比例・反比例の学習のまとめとして、ランドルト環の秘密を解き明かしています。各自が取り組んだ予習をもとに、問題解決をめざしています。

10月24日(月) 研究発表会(3年理科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ダニエル電池の仕組みを学習しています。グループで相談しながら、Jamboardを使って説明しています。

10月24日(月) 研究発表会(3年保健体育)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 走り高跳びの授業です。Chromebookの映像や級友からのアドバイスをもとに、自分の課題を読み取り、改善することをめざしています。

10月24日(月)10.11.12組 文化作品展にむけて

 校内の文化作品展に向けて、1.2学期制作してきた作品の中から、展示したいものを選びました。
 交流学級の授業や部活動で制作した作品もそれぞれのコーナーに展示されますので、ぜひご来校ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月21日(金)10.11.12組 朝のST

 本日の朝のSTの様子です。3年生の学年通信に、体育祭後の3年生生徒の感想が載っており、3年生が今回の体育祭で学んだことを知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月20日(木) Chromebookの活用法を研究しています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の社会科の授業です。学習テーマについて考えたことを、Chromebookを使ってまとめています。
 個人の考えをグループごとのJamboardに整理し、その後、学級全体で発表しています。
 一人一人の考えを短時間でつかむことができるため、効率的に授業を進めることができます。

10月20日(木)10.11.12組 給食準備

給食準備中の様子です。交流学級での授業から戻ってきた生徒も、急いで準備に加わっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月19日(水)10.11.12組 朝の手洗い

 昨日の任命式を受けて、本日より後期の学級活動が本格的に始まりました。
 後期の保健係が健康観察をし、一斉手洗いをするというこれまでと変わらない朝の始まりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月18日(火)表彰伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新人大会で入賞した部活動などの表彰伝達がありました。
 今回はオンラインではなく,久しぶりに対面で行いました。
 盛大な拍手で選手たちの活躍を称えることができました。

10月18日(火) 後期生徒会・学級役員任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
 アリーナにて後期生徒会・学級役員の任命式を行いました。今日から後期の体制が本格的にスタートしました。
 学級・学年・学校のために、自分の役割をしっかりと果たしてほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

1行メッセージ

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226