最新更新日:2024/07/17 |
5月11日(水)10.11.12組 英単語テストの様子
1年生にとっては、はじめての定期テストに向けたテスト週間に入りました。昨日は、交流の英語の授業に参加している生徒は英単語のテストも受けました。
朝のSTでは、担任より「凡事徹底」の話があり、あわただしい日々の中でも、あたりまえのことをあたりまえにできるよう、心がけていこうと伝えました。ロッカーの整頓、習慣化されてきています。 (写真は昨日撮影したものです。) 5月10日(火)10組、11組、12組 「織り染め」その25月10日(火)10組、11組、12組 「織り染め」その15月10日(火)10.11.12組 折り染め
今日は折り染めを教えてもらいました。スペシャルゲストに校長先生も登場しました!!
いろいろな三角形に折られた紙を染料につけて、オリジナリティーあふれる素敵な色染めができました。 染めた和紙を使って、どんな作品を作っていくか、それもまたこれからの楽しみです。 5月9日(月) The Minyou Festival
一宮商業高等学校の生徒会執行部の生徒が、自校主催の「民謡大会」の案内を持って来てくれました。生徒自ら企画、運営する大会です。
なお、中学生の来場者は参加証が必要になります。 担任の先生に尋ねてください。 5月9日(月)10.11.12組 総合の時間
今日の総合の時間は、全員が交流学級の活動に参加しました。3年生は、学級対抗の学年レクで学級のきずなを深めました。
5月7日(土) 中部中の誇り(プール掃除)たくさんの生徒が参加してくれたこと,また参加してくれた生徒が本当に一生懸命に作業をしてくれたことを,とても嬉しく思います。おかげで予定よりも早く,プールをピカピカにすることができました。 活動の最後に水泳部顧問が話したように,プール掃除に取り組む生徒の姿から「中部中の誇り」を感じ取ることができました。 参加してくれた皆さん,そして送り出してくださった保護者の方々,本当にありがとうございました。 体育の授業では,全校生徒が利用するプールです。みんなが気持ちよく,そして安全に,水泳の授業をしてくれることを願っています。 5月6日(金) 10.11.12組 朝読書
連休の合い間の学校でした。登校して朝の準備、朝読書、課題の提出などいつもどおり行うことができました。
5月2日(月) 第1回進路説明会(3年生)お忙しいところ多くの保護者の皆様に参加していただき、ありがとうございました。 5月2日(月)10.11.12組 数学の授業
正の数・負の数の加法を学習しました。プラスやマイナスのつく数に少しずつ慣れてきました。
4月28日(木) 10.11.12組 商品づくり
自分のための作品づくりだけではなく、人に喜んで使ってもらえるような商品を作ることを考えました。どんな商品があると使ってもらえるか、案を出し合って当面は「しおり」と「ファイル」を制作していくことになりました。(写真は昨日の撮影したものです)
4月27日(水) 10.11.12組 自立活動
スクラッチアートによるしおり作りを行いました。オリジナルの絵や模様を描いたり、中中のマスコットキャラクター「ちゅーたん・ぶーたん」や新聞から見つけたロゴなどを写して制作したりと、それぞれが工夫をこらした作品ができつつあります。
4月26日(火)卓球練習球の寄付を受けました本校では、校長先生から寄付者を紹介していただき、その後、代表して3年卓球部男女キャプテンに練習球を贈呈しました。 一宮市で卓球を頑張っている人たちを応援したいという寄付者の思いを胸に、最後の大会に向けて、よりいっそう練習に励んでいきます。 4月26日(火)朝の読書活動の様子わずかな時間ですが、毎日続けることで読書が好きになり、豊かな心を育み、読解力など学力向上が期待できるといわれています。今朝も生徒たちはしっかりと読書活動を行っていました。 4月26日(火)10.11.12組 数学の授業後
数学の授業では、毎回基礎計算を行った後、現在は正の数・負の数の学習を進めています。意欲が高く、積極的に発言をしながら授業に参加することができました。
授業後の黒板消しも、丁寧です。 4月25日(月) 中中生の活躍
中部中の生徒が真清田神社献書大会に入賞したことを受け、校長先生から表彰されました。
表彰が次の励みになることを期待しています。 4月25日(月)10.11.12組自立活動
見本で示された切り絵を見て、どのように折って、どのように切れば同じ形ができるのかを考えました。
オリジナルの切り絵を作り、級友に問題を出すことまでできました。 4月25日(月)季節の移り変わり4月下旬ですが、早くも季節の移り変わりを感じます。 今日は、予報ではかなり気温が高くなる見込みです。 体調に気を付けて、一日元気に過ごしていきましょう。 4月25日(月)読み方レスキューへの取り組みの様子1.語や文の結びつきをとらえる力 2.言葉のきまりに即して読む力 3.文章と図とを対応させる力 4.論理的に推論する力 5.抽象的な表現と具体例とを対応させる力 6.対比・類似・並列などの関係をとらえる力 7.必要な情報を選ぶ力 全学年で「読み方レスキュー」に取り組んで今年で3年目となります。これまでの結果から、前年度のリーデイングテストの結果と次年度のリーデイングテストの結果を比較すると、着実に力がついてきていることがわかっています。 この「読み方レスキュー」にしっかりと取り組むと、1.読字力(漢字を正しく読む力) 2.語い力 3.文法力 4.読解力(文章全般を読み取る力) すべてで大きく力をつけることができます。 「読み方レスキュー」や「朝読」などにしっかり取り組んでいけば、確実に力がついてきます。これからもがんばってほしいと思います。 4月25日(月)今日は快晴 登校の様子先週学級閉鎖だった2年生のクラスの生徒たちも、今日から登校をすることができました。今日は気温も上がり、夏日になるようです。熱中症の心配もありますので、体調管理に気をつけたいですね。 |
|