最新更新日:2024/07/17
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

4月22日(金) 10.11.12組音楽の授業

 音楽の授業の様子です。楽譜の見方や鍵盤のドの位置を確認した後、中部中学校の校歌を練習しました。
 大きな声を出してみんなで一斉に歌う機会がもちにくい中ですので、メロディーや歌詞を覚えることを中心に行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月21日(木)10.11.12組 清掃

 学校全体で行っている黙働清掃により、気づく力が高まります。指示がなくても、ほうき、雑巾がけ、自分がやるべきことを見つけて黙々と取り組みます。大きな机など一人では運べないものも、アイコンタクトや気づく力で協力して運びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(水) 10.11.12組朝読書・給食

中学校での生活が落ち着いてきました。準備に時間のかかっていた給食も、当番、配膳を待つ人共に手際よく行えるようになってきました。(写真は昨日撮影のものです。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(水) 朝の登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は朝からとてもよい天気となりました。1年生の登下校の様子を見ていると、交通量が多い道も、上手に歩けるようになってきています。新学期が始まって、すでに2週間以上が経過しました。学校生活が充実するように、これまでの2週間を振り返り、改善できるところは早めに対応していくとよいですね。

4月19日(火)10.11.12組体育の授業

 体育の授業で、剣道部の顧問の先生から直々に剣道の極意を教わりました。すり足や基本の構えから、楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(月) 10.11.12組 種の植えつけ

10.11.12組で年間を通して育てる野菜や花の種の植えつけを行いました。雨のため、室内で、ポットの中に種を植えました。手ぎわよく行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(月)朝の手洗いの様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の手洗いの様子です。さすが2年生はスムーズに手洗いを行うことができていました。引き続き、各自がしっかりと意識して感染対策を行っていきましょう。

4月18日(月)朝の手洗いの様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の朝の手洗いの様子です。石鹸を使ってしっかりと手洗いを行いました。新型コロナウイルス感染症もまだまだおさまっていませんね。各自が気を付けて感染対策をしっかりと継続して行っていきましょう。

4月18日(月)カサをさしての登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は朝から雨が降り、カサをさしての登校となりました。カサをさしていると、どうしても視界がせまくなり、危険度が増してきます。安全のため、登下校時は広がらずに1列で歩くようにお願いします。

4月15日(金) 10・11・12組体育の授業

 体育の授業では、体力テストに取り組んでいます。今日は立ち幅跳びの測定をしました。巻き尺を使っての、記録の測定も自分たちで行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(金) 10・11・12組 音楽の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音符や休符について学習しています。積極的に手を挙げるなど、意欲的に学ぶ姿が見られます。
 また、過去の中中生が歌う校歌も聴きました。これから授業の中で覚えていきます。

4月14日(木)10・11・12組 給食準備と学級目標掲示制作

 昨日の給食準備の様子です。昨日から1年生も一緒に当番活動を始めました。
 また、全員で決めた学級目標を、教室に大きく掲げるため、ちぎり絵で掲示物を制作することになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日(木)カサをさしての登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日までは気温がかなり上がって、上着がいらないような暑さでしたが、今日は朝から雨が降って、気温もあまり上がらないようです。新学期になって、初めてカサをさしての登校となります。カサをさしていると、視界も悪くなり交通事故にあう心配もありますので、登下校時には気をつけてくださいね。

4月13日(水)10・11・12組 学級活動

 今日は係決めを行いました。自分が中心となって行う学級の仕事に、積極的に立候補することができました。一人ひとりが、居心地の良い学級になるようにという思いをもっていました。また、学級目標の案を出し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(火)図書館開館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から2、3年生を対象に図書館を開館しました。(1年生は図書館オリエンテーションを行ってから利用ができます)入館前に手洗いをしっかりとして、館内では静かに利用しています。
 読書を通して、自分の感性を磨いたり視野を広げたりすることもできます。本との出会いも大切にしたいですね。

☆図書館の利用方法は、図書館だよりや本校ウェブサイトで確認することができます。

4月12日(火)10・11・12組 学級活動

 授業や課題で使う教科ファイルの名前書きをしました。教科のイメージカラーを話し合って、「水色は数学!」のように教科ごとに使うファイルの色を決めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(月) 清掃指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
清掃活動初回ということで、生徒指導の先生から、清掃活動で意識してほしいことなどの話をオンラインで聞いた後、清掃場所の確認等を行いました。
毎日それぞれの担当場所をきれいにして、みんなが過ごしやすい環境をつくってほしいと思います。

4月11日(月)10・11・12組 学級活動

 今週から給食や清掃などの当番活動が始まります。今日は3年生の手本を見て1年生は当番活動の方法を学びました。
 また、「毎日のあゆみ」への生活記録の書き方も教わりました。さっそく今日から、ご家庭で日記を書くことになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(月) 日常生活の始まり

画像1 画像1
 いよいよ給食も始まりました。掃除、部活動も始まり、日常生活のスタートです。
 写真は1年生の部活動オリエンテーションの様子です。部活動を楽しみにしている生徒も多いと思います。今週水曜日、金曜日と部活動見学も行われます。3年間頑張れる部活動を見つけていけるよう、しっかり時間をとって、考えていきたいと思います。
 ご家庭でもぜひ話題にしていただきたいです。

4月11日(月) リーディングテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日1限に、全学年でリーディングテストを行いました。
リーディングテストとは、学力の基礎となる「読みの力」を測定するもので、「読字力」「語彙力」「文法力」「読解力」から構成されています。
本校ではリーディングスキルの向上をテーマに研究に取り組んでいるので、今回行ったリーディングテストの結果を分析して、生徒たちのリーディングスキルの向上に努めていきたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

1行メッセージ

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226