最新更新日:2024/07/17
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

6月23日(木)今日から期末テストです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から期末テストです。これまで勉強してきた成果を、しっかりと出してほしいと思います。今日は蒸し暑くなりますので各自で体調管理をしっかりとお願いします。
写真の花は、中部中の正門の横に咲いているギボウシという名前の多年草です。今、きれいな花を咲かせています。登下校の折に観賞してみてくださいね。

6月22日(水)10.11.12組 休み時間に・・・

 3時間目のあとの休み時間の様子です。1〜3時間目、数学・国語・自主学習でみっちりと期末テストの勉強をし・・・ちょっと休憩です。じゃんけんだけでも盛り上がりました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(水)雨の一日

 梅雨らしい一日となりました。朝から雨が降り、湿度も高く、日本の6月だなあという天気です。
 いよいよ明日から期末テストが始まります。放課も自分の席で勉強している生徒の姿も見られます。1学期のまとめです。体調を整えてテストにのぞんでほしいと思います。
 写真は1年生の音楽の授業の様子です。隣の生徒、前後の生徒と距離を取りながら、先生の伴奏で合唱の練習をしています。


画像1 画像1

6月21日(火) 10.11.12組 理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 種から育てたミニトマトやオクラ、パプリカなどが大きく成長しました。
 今日の授業では、成長の様子をスケッチし、気づいたことを文章にまとめました。
 収穫できる日が楽しみです。

6月21日(火) 手洗いから一日が始まります

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の校内の様子です。毎朝、手洗いから一日が始まります。一人一人きちんと手を洗って、感染症の予防に努めています。

6月21日(火)10.11.12組自立活動

 刺繍で作品を制作中です。針と糸で縫う作業に、皆慣れてきました。
 1学期中に練習をして、2学期は商品づくりに活用する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(月)10.11.12組 給食準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が修学旅行から戻り、1・3年生での当番活動となりました。
 やはり3年生の姿は頼もしいですね。

6月17日(金)10.11.12組

 自立活動の時間に制作しているクリアファイルの絵が落ちてこないように、コーティングスプレーをかけてもらいました。いくつかの作品が完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月16日(木) 10.11.12組 給食

3年生が修学旅行中のため、6名で当番活動を行いました。
給食を食べ始めたら・・・「パックマンがいる!!」との声。ごはんがパックマンの形に盛られていました!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月15日(水)10.11.12組 保健の授業

健やかに生活できるために、保健特別講師の先生が、ごみの分別についてクイズ形式を取り入れながら考えさせてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(火)梅雨入り

画像1 画像1
 しとしと雨が降る中,紫陽花が美しく咲いていました。3年生がいない学校は,どこか寂し気に感じます。けれど,3年生は旅先を嬉々とした笑顔で,過ごしていることでしょう。下級生も,ひたむきな紫陽花のように1日を大切に過ごしてほしいですね。

6月14日(火)10.11.12組 理科の授業

 理科では覚えた原子記号をもとに、カードゲームで化合物の生成について学びました。たくさんの先生方も参加してくださり、白熱していました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(月) 10.11.12組 朝の様子

 3年生は明日から修学旅行に出かけます。修学旅行を控えた中ですが、朝の健康観察やSTなど、一日の始まりからいつも通りの一日を大切にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月12日(日)初夏の集いin一宮 生徒作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日iビルで開催された「初夏の集いin一宮」に展示された中部中学校10・11・12組の生徒作品です。切り絵と割りばしで書いた書です。生徒が折染めで染めた和紙の上に書を書きました。
味がある素晴らしい作品ですね。

6月12日(日)初夏の集いin一宮 先生の作品

画像1 画像1
「初夏の集いin一宮」で展示された先生の作品です。割りばしで書いた書です。生徒が折染めで染めた和紙の上に書を書いています。どれも深い言葉ですね。

6月12日(日)初夏の集いin一宮(私立高校進学説明会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日6月12日(日)10時30分から15時30分まで、尾張一宮駅前ビル(i−ビル)2階大会議室、3階シビックテラスにて、「初夏の集いin一宮」が開催されます。
私立高校進学相談ブースが設置されるのは、10時30分から12時までです。
中部中学校の10・11・12組の生徒の習字作品や切り絵作品をはじめ、市内の他中学校の生徒作品も展示されています。近い場所での開催ですので、私立高校の受験を考えている生徒や保護者の方は、気軽に足を運んでみてください。



6月10日(金)10.11.12組 社会の授業

 社会の授業では、来週3年生は修学旅行のため、今日から期末テストに向けた学習が始まりました。
 人口や面積、特産物などから都道府県を答えます。都道府県名の漢字も改めて復習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(金) 朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝方の大雨により、校区内のいたるところで道路が冠水していました。学校周辺の道路もいつも以上に交通量が多く、心配な状況でした。
 生徒の安全のために、本校職員も学校から離れた場所まで登校指導に出向き、場所によっては、う回して学校へと向かいました。
 そのような中でしたが、登校してくる生徒との会話から、替えの靴下を持参した生徒も少なくないようです。
 まもなく梅雨入りです。突然の雨に備えて、雨具やビニール袋、替えの靴下を用意しておくとよいでしょう。

6月9日(木)10.11.12組 家庭科の授業

 家庭科では、栄養素についてプリントにまとめました。具体的な食材が何からできているか、どのような栄養素なのかを資料や会話の中から見つけていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(木) 教育実習生も頑張っています2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生数学での授業実習の様子です。文字の値を式に代入して、式の値を求めることができることを、例題を通して学習しました。
 授業の最後には練習問題にも取り組み、学習内容の定着を図っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

1行メッセージ

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226