![]() |
最新更新日:2024/07/08 |
1月25日(水)10.11.12組 数学の授業
様々な立体の見取図と展開図の学習から、立方体の展開図11種の書き出しにチャレンジしました。
![]() ![]() ![]() ![]() 1月25日(水) 雪の日の朝 登校の様子![]() ![]() ![]() ![]() この後、天気は回復していきそうですが、気温が低いため、日陰のところはまだまだ滑りやすくなっていると思います。生徒のみなさん、気をつけて通行してください。 1月25日(水) 雪化粧![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校門から昇降口までの雪を溶かし、教室を暖かくして、生徒たちを出迎えました。 1月24日(火)10.11.12組 数学の授業
空間図形の見取図、展開図がどのようにかけるか、考えることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月23日(月)10.11.12組 自立活動
自立活動などの時間を通して、1年間製作してきた商品を売るお店の看板づくりをはじめました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月23日(月)カサをさしての登校になりました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 天気予報によると、低気圧や前線の影響で雲が多くなり、午前中を中心に雨が降るそうです。明日、明後日はさらに気温が下がり、平野部でも雪が降るかもしれないそうです。今から寒さ対策をしっかりとしておく必要がありますね。 1月23日(月)私立一般入試2日目の朝![]() ![]() ![]() ![]() 小雨の降る中、自転車で入試会場に向かう3年生の背中からは、やる気と頼もしさが感じられました。 中部中学校一同、応援しています! 1月20日(金)10.11.12組 社会の授業
自分のお気に入りのことを紹介するプレゼンテーションづくりを行っています。文字入力だけではなく、写真や動画も取り入れて作成していました。
![]() ![]() ![]() ![]() 1月19日(木)10.11.12組 朝のST
1年間かけて制作してきたものを、校内の先生方に向けて販売するお店の看板づくりを始めました。
朝の時間を利用して、アイディアを出し合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月18日(水)自習プリントの活用を。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こういったプリントを活用して、しっかりと学習内容を定着させていきましょう。 1月18日(水)感染対策をしっかりと![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月18日(水)10.11.12組 数学
身近な建造物から空間図形の学習を進めています。正多面体の頂点や辺の数を数えて表にまとめました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月17日(火) 小寒の候![]() ![]() 写真は昼放課の図書館の様子です。開館と同時に駆け込んでくる生徒が何人もいます。どんな本がおすすめか友達と話し合いながら楽しそうに選んでいます。 1月17日(火)10.11.12組 総合の時間
冬休みに、身近な人に職業のインタビューをしてまとめたレポートの発表を、昨日と本日で行いました。みんなに聞いてもらえるよう、要点をまとめて伝わりやすいように話すことができました。(写真は昨日撮影したものです。)
![]() ![]() ![]() ![]() 1月16日(月) 思いを込めて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真は、本日2限の校内の様子です。体育では、個々の技能の向上に向けて、技術では丈夫な作品の製作に向けて、英語ではリスニング力の向上に向けてそれぞれ頑張っていました。 1月16日(月)10.11.12組 自立活動
3年生は入学願書の下書き、1年生は職業人に学ぶ会のレポート作成と、それぞれの作業に集中して取り組めました。
![]() ![]() ![]() ![]() 1月13日(金)10.11.12組 英語の授業
10組と11組の教室それぞれの英語の授業の様子です。フラッシュカードで英単語を確認したり、英語のあいさつをしたりしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 1月12日(木) 授業法研究会(校内現職教育)![]() ![]() ![]() ![]() 生徒下校後には、「思考力の育成をめざして」というテーマで講演をしていただきました。各教科の見方・考え方を働かせながら、読解力の育成をめざし、引き続き研究を進めていきます。 1月12日(木)10.11.12組 昼の様子
給食の準備が早く、ゆったりと食べることができ、昼放課になる前の時間も来週の時間割を毎日のあゆみに書くなど、時間を有効に使っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 1月11日(水) ICT機器を有効活用しています![]() ![]() ![]() ![]() 写真は、2年生の数学の授業です。スプレッドシートを使って予習の内容を確認したり、カメラ機能を使ってワークシートにまとめたことを全体で共有したりするなど、Chromebookを有効活用しています。 |
|