最新更新日:2024/07/08
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

12月23日(金) 表彰伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
 オンラインでの終業式の前に、表彰伝達を行いました。
 標語や絵画・イラストコンクールで優秀な成績を収めた生徒を表彰しました。
 今年一年、さまざまな大会やコンクールなどでたくさんの中中生の頑張りが見られました。
 来年もさらなる活躍を楽しみにしています。

12月23日(金) 朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は1、2年生の教室の油引きでした。
 今朝は登校した生徒から、廊下に出ている机やいすを進んで教室に戻す姿が見られました。
 きれいになった教室で、2学期をしめくくります。

12月23日(金)2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期終業式をオンラインで実施しました。
 1・2年生は3学期に向けて、3年生はこれから迎える入試に向けての準備期間としての冬休みを過ごせるようにしましょう。
 今日、話があったお金やSNSの使い方や人との付き合い方も考えて、短い期間ですが充実した冬休みを過ごしてください。

12月22日(木) 大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目に大掃除をしました。普段の清掃では行えないところを重点的に掃除しました。
 2学期の間の汚れをきれいに落とし、きれいな環境で新しい年を迎えます。

12月22日(木) 油引き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大掃除の後、美化委員の生徒による油引きが行われました。1、2年生の各教室を手際よく進めることができました。
 きれいな教室環境で2022年をしめくくります。

12月22日(木) プレゼンテーション能力を高めています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10・11・12組の社会科の授業です。2022年の重大ニュースや流行したことなどを一人一台端末を使ってスライドにまとめ、電子黒板に映し出しながら発表しています。
 ICT機器を効果的に活用しながら、プレゼンテーション能力を高めています。

12月22日(木) ひと足早くクリスマス気分

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期最後の給食は、くろロールパン、牛乳、冬野菜のシチュー、チキンソテーのトマトソースがけ、クリスマスデザート。ひと足早くクリスマス気分を味わえる献立でした。
 感染症対策をとりながら、会食を進めています。

12月22日(木)10.11.12組 給食

2学期最後の給食でした。クリスマスらしいパッケージのデザートやチキンが出て、おいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月22日(木)カサをさしての登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は朝から雨が降り、生徒はカサをさしての登校となりました。最近朝はかなり冷えこんでいますが、明日からはさらに冷えこみが厳しくなりそうです。今日は3年生の第3回市内統一テストです。3年生のみなさんは、日ごろの力が出せるように精一杯頑張ってくださいね。

12月21日(水)10.11.12組 数学の授業

 円とおうぎ形の学習を進めました。様々な中心角のおうぎ形を作図したり、円の面積や周の長さの公式を導いたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(火)10.11.12組 自立活動

 革の縫い作業を黙々と行いました。(写真は昨日撮影したものです。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(月) 万引き防止講話

画像1 画像1
画像2 画像2
 冬休みを迎えるにあたって、一宮警察署の方に「万引き防止講話」をオンラインで行っていただきました。
 万引きは絶対にしてはいけないこと、万が一誘われたとしても断る勇気をもつこと、困ったら信頼できる大人に相談することを確かめました。
 現在、一宮市では「万引き防止キャンペーン(冬期)」を実施しています。ご家庭におかれましても、以下のウェブサイトに記載されている内容についてご確認ください。よろしくお願いします。

★一宮市ウェブサイト「万引き防止キャンペーン(冬期)」※クリックするとご覧いただけます。

12月19日(月)10.11.12組 万引き防止講話

 グーグルミートで、警察署の方の話を聞きました。犯罪にまきこまれないようにするためのお話を、皆真剣に聞くことができました。
画像1 画像1

12月16日(金)10.11.12組 朝読書の様子

 朝読書を通して、文章を読む力を養い、様々な言葉と出会うきっかけとしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月16日(金)伝えるということ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の英語の授業でグループでテーマを決め、調べ学習をした結果を英語で友だちに伝えている場面です。人にわかりやすく伝えるということは、なかなか難しいことです。こういったプレゼンテーションの練習を繰り返し行うことで、伝える力がついてくると思います。
また、自分の勉強の中で、声に出して読んだり紙に繰り返し書いて覚えたりするようにアウトプットすることを取り入れていくと、格段に定着率がよくなるようですよ。

12月16日(金)伝えるということ その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中部中学校では、自分の意見やグループの考えを他の人に伝えるということを授業の中に取り入れています。写真は2年生の英語の授業です。グループでテーマを決め、調べたことを英語でプレゼンテーションしているところです。これからの時代は、人にわかりやすく伝える力をつけていくことが大事になってくると思います。

12月16日(金)朝の手洗いの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3年生の学年末テストの2日目です。学校生活のスタートはまず手洗いです。3年生もテストの前にまず手洗いです。水はとても冷たいですが、時間をかけて手洗いをしています。感染対策をしっかりとしていきましょう。

12月15日(木)10.11.12組 自立活動

 消しゴム判子の削り作業と、革の加工作業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日(木)校内の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内の廊下を歩くと様々な鉢花が置いてあったり掲示物が掲げてあったりします。立ち止まって鉢花や掲示物のメッセージをじっくりと味わう心の余裕があるとよいですね。落ち着いた学校生活を送れるように、心にゆとりがもてるように心がけてくださいね。

12月15日(木)冷たいけどしっかり手洗い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の手洗いの様子です。学校生活は感染予防の手洗いからスタートします。朝の水道の水はとても冷たいですが、しっかりと時間をかけて手を洗います。家庭でも外出先から家に帰ったら、しっかりと手を洗ってくださいね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

1行メッセージ

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226