★高野の教育・・・【た】たがいに思いやる子 【か】考え表現する子 【の】のびのびたくましい子をめざして

なかよしタイム2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次回は、田んぼをお借りして「田んぼで遊ぼう」です。お楽しみに!

なかよしタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ファミリー対抗タイムトライアルレースを行いました。50m走、崖登り、鉄棒、的当ての4つのゲームで競い合いました。大きな声で声援しながみんなで楽しみました。

今週のたかのっこ6

 21日(木)サツマイモの収穫を行いました。たかのファミリーごとに水掛や草取りなどをしてお世話してきました。途中では、イノシシの被害が出るなど心配しましたが、大きなサツマイモがたくさん掘ることができました。子どもたちは大喜びでした。放射線量を測定しましたが、不検出でした。ひとり1本づつ持ち帰りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実りの秋のたかのっこ

 全校集会では、たくさんのお友達に賞状を伝達しました。
 市陸上競技大会、市理科作品展、発明工夫展、マラソンカード達成者、美文・名文達人賞など時間が足りないくらいでした。
 一人一人の表情は、とっても輝いていました。これまでの努力、がんばりに大きな拍手をおくります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週のたかのっこ3(雅楽教室)

 6年生が音楽の時間に学習する「雅楽」について全校生で学びました。福島県雅楽会の皆さんから、歴史や楽器の名前・音色等を教えていただきました。
 なかなか見られない、「舞楽」も見せていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週のたかのっこ2(稲刈り2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 稲刈りの様子です。

今週のたかのっこ

 19日(月)は、「田んぼの学校」稲刈り体験でした。3人の田んぼの先生に教えていただきながら、鎌を使って一株、一株刈りました。束ねて結ぶは、手伝ってもらいながらやりました。
 5月に植えた、小さな苗が黄金色に輝いていました。
 終了後、新米のおにぎりをごちそうになりました。笑顔がいっぱいの稲刈りでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校便りNO10

 10月たくさんの行事がありました。その1つ1つに子どもたちは、熱心に取り組みました。素晴らしいです。
 お知らせの欄に学校便りNO10をアップしました。ご覧ください。
画像1 画像1

応援ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちの熱い声援の中、丹伊田チームと試合をしました。熱い声援に緊張したのか、先生たちの体は思うように動かず、初戦敗退してしまいました。

全校集会がありました!(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 表彰の後、「自分たちも、賞状をもらうために頑張るぞ!」と嬉しい言葉が、たくさん聞かれました。

全校集会がありました!(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の業間は、全校集会がありました。今日もたくさんの表彰がありました。

高野地区バレーボール大会が開催されました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 青空の下、「第48回高野地区バレーボール大会」が開催されました。子どもたちの鼓笛の演奏で始まり、保護者の方々も、気合い十分でした。

陸上競技交歓会

5・6年生が陸上競技交歓会に参加してきました。秋晴れの下、「たかのっ子」らしく元気に走り、跳び、投げてきました。自己ベストを更新できた子もそうでなかった子も、競技が終わったあとには、すがすがしい表情を見せていました。見事、男子リレーでは組3位、女子リレーでは組1位となりました。朝早くからお弁当を準備してくださった保護者の皆様、たくさんの応援をしてくださった皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のなかよしタイム!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のなかよしタイムは、来週の7日に行われる持久走記録会に向けて、コースの下見をしました。天気も良く、とても気持ちの良い時間でした。

ウルトラ警備隊

画像1 画像1
 郡山北警察署のお巡りさん2名が来校しました。4年生が社会科見学の際に一緒に撮った写真を届けてくれました。2名のお巡りさんは、兵庫県、岡山県から来ている「ウルトラ警備隊」の方でした。週の半分以上は、浜通りの被災地で警備、警らを行っているそうです。ありがたいことです。
画像2 画像2

秋の交通安全運動実施中

画像1 画像1
 シルバーウィーク明けですが、子どもたちは、笑顔で登校してくれました。4年生は、さっそく「郷土を学ぶ体験学習」に出発していきました。駅前のビックアイで学習中です。
 さて、現在「秋の全国交通安全運動」が実施中です。用務員さんに校門前の道路に、「止まれ」の印を書いてもらいました。学校にお越しの際は、最徐行でお願いします。また、登校前の、愛の一言「車に気をつけて」もお願いします。

私たちが選んだ本

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期の終わりにみんなで選んだ本が届きました。休み時間には、たくさんのお友達が図書室で読書をしています。本を紹介する帯も作っています。読書の秋、たくさん本を読めるといいですね。

体育委員会のお仕事

画像1 画像1
画像2 画像2
 最近雨が続いているので、普段使っている遊具の一輪車やミニハードルをきれいにする仕事をしました。みんなとてもていねいに汚れをふき取りました。これからも大切に使っていきたいと思います。

リレーカーニバル大会参加

 9月5日(土)田村市陸上競技場にて、リレーカーニバル大会があり、本校から5・6年児童が11名参加しました。男女走り幅跳びと男子1000メートル・女子800メートルに出場しました。選手は保護者の応援を受けて、精一杯がんばることができました。自己目標を達成したり、自己ベストを更新するなど、素晴らしい大会でした。保護者の皆様、送迎や応援等で大変お世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動委員会の活動

 陸上交歓会の練習に向けて砂場を柔らかくしてくれました。また、休み時間に自由に運動ができるようにミニハードルや投てきボールを準備してくれています。
 2学期も、体育委員会始め各児童会のメンバーが積極的に活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/24 登校班会議(業間)
2/25 就学指導委員会(6)
2/26 卒業・修了認定会
郡山市立高野小学校
〒963-0901
住所:福島県郡山市西田町丹伊田字万才光内610
TEL:024-972-2132
FAX:024-972-2132