最新更新日:2024/07/08
本日:count up98
昨日:95
総数:746692
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【委員会活動】

生活委員会……全校のみんなに呼びかけるビデオ作成中
給食委員会……残菜率のグラフ、明日の給食の分類表記入
放送委員会……給食の時間の放送

それぞれの活動を頑張っています。
画像1 画像1

【給食の様子】

 1年生・2年生の給食の様子です。今日も前向き、黙食で食べています。読み聞かせボランティアの方の放送に耳を傾けながら食べています。読み聞かせボランティアの方々に感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【避難訓練の成果】

画像1 画像1
 9月14日、児童登校中に、地震の情報が校内放送で流れました。関東地方の地震でした。
 教室内の児童は机の下に入り、下駄箱・校門付近の児童は運動場の真ん中に集まり低い姿勢で待つことができました。
 今回は実際には被害はありませんでしたが、児童は訓練をいかした行動ができていました。

【昼の休み時間】とっても元気です2

昼の休み時間、それぞれの好きなものにチャレンジです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【昼の休み時間】とっても元気です1

青空の下、とっても元気に遊んでいます。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【昼放課】

秋の青空の下、運動場でのびのびと遊んでいます。
縄跳びにチャレンジする子、竹馬にチャレンジする子、様々な場面でチャレンジして成長しています。
画像1 画像1

【清掃】

9月になりました。1年生も、2年生も一生懸命清掃に取り組んでいます。
毎日使う場所がきれいだと、心もはれやかです。 
画像1 画像1

【学校紹介】クラブ活動

 久しぶりのクラブ活動です。感染防止のために距離をとったり活動内容が制限されたりしていますが、楽しい時間を過ごすことができました。次回のクラブが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【学校紹介】クルーズさんの読み聞かせ

 給食の時間に、クルーズさんの読み聞かせがありました。今日のお話は、前回の続きです。とても面白いお話でしたね。この本の作者は「11ぴきのねこ」シリーズも書いているので、そちらの本も読んでみてくださいね。
画像1 画像1

【オンライン配信】

 感染の拡大で感染の不安を感じる児童に対して、「緊急事態宣言中」自宅でも授業が受けられるように授業のオンライン配信をしています。体育の授業や、テストの様子などは配信していませんが、可能な範囲内で配信をしています。映像がとぎれたり、音が聞き取りにくかったり、不具合を修正しながらですが、すすめています。
 朝の健康観察で元気な返事をしてくれたり、授業によっては挙手したり、少しだけですが双方向での「つながり」を大切に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【学校紹介】クルーズさんの読み聞かせ

 図書ボランティアのクルーズさんによる読み聞かせがありました。今回のお話は「たらふく まんま」です。給食の時に、放送を使って読み聞かせをしていただいていますが、しゃべらずに静かに食べる給食の楽しみになっています。
 次回もよろしくお願いします。
画像1 画像1

【長放課】のびのび羽黒っ子

長放課 晴れた日にはみんなのびのび遊んでいます。
画像1 画像1

【学校紹介】羽黒っ子の夢

 今日の放送朝会で、みんながもっている夢を紹介しようと児童会から呼びかけがありました。夢に対する思いはみんな違っていましたが、自分の将来について考える良い機会です。自分のもっている夢の実現に向けて、がんばりましょうね。
画像1 画像1

【学校紹介】クルーズさんの読み聞かせ

 毎週2回程度、給食の時間に放送を使って図書ボランティアのクルーズさんに本の読み聞かせをしていただいています。
 今回のお話は「あたまをつかった小さなおばあさん」です。いろいろ考えて、工夫して、本当に面白いお話でしたね。来週のお話が楽しみです。
画像1 画像1

【給食の様子】

給食の時間の様子です。
6年生と4年生の写真を掲載しています。
全員が前向きで黙食をしています。
笑顔で笑い声が聞こえてくるはずの時間ですが、全く声がしません。
子どもたちは感染拡大防止のために頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【昼の休み時間】元気いっぱいです

昼の休み時間 元気いっぱいで遊んでいます。
夏休み中会えなかったウサギに会いに来ている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【朝の会】朝の会のおはなし

9月1日、朝の会のおはなし、「学校生活での感染予防について」「転入生の紹介」「防災の日について」みんなおはなしを真剣に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【はじめの会】

 9月1日の「はじめの会」をリモートで行いました。
 児童会長からは児童会で行ったユニセフ募金の感謝状についてみんなに報告がありました。また、みんなの学校生活が前向きに、楽しくなるように、9月以降の児童会活動を頑張る決意を発表してくれました。
 
画像1 画像1

【9月1日スタート】元気な笑顔

9月1日スタートです。元気な笑顔がいっぱいです。
お互いの笑顔に笑顔が広がっていきます。
荷物がいっぱいですが頑張ってます!
画像1 画像1

【通学路点検】出校日の下校時に通学路点検をしました

 千葉県の交通事故後、再度、全国の通学路点検を実施しています。羽黒小学校は出校日の下校時に再度通学路点検を実施しました。危険箇所については報告後、市と合同点検後、市・国交省・警察と対処を検討していく予定です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/8 前期終業式
就学時健診 在校生給午前授業給食あり
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721