最新更新日:2024/07/05
本日:count up170
昨日:299
総数:746314
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【学校紹介】クルーズさんの読み聞かせ

 給食の時間に、クルーズさんの読み聞かせがありました。今日のお話は、前回の続きです。とても面白いお話でしたね。この本の作者は「11ぴきのねこ」シリーズも書いているので、そちらの本も読んでみてくださいね。
画像1 画像1

【オンライン配信】

 感染の拡大で感染の不安を感じる児童に対して、「緊急事態宣言中」自宅でも授業が受けられるように授業のオンライン配信をしています。体育の授業や、テストの様子などは配信していませんが、可能な範囲内で配信をしています。映像がとぎれたり、音が聞き取りにくかったり、不具合を修正しながらですが、すすめています。
 朝の健康観察で元気な返事をしてくれたり、授業によっては挙手したり、少しだけですが双方向での「つながり」を大切に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【学校紹介】クルーズさんの読み聞かせ

 図書ボランティアのクルーズさんによる読み聞かせがありました。今回のお話は「たらふく まんま」です。給食の時に、放送を使って読み聞かせをしていただいていますが、しゃべらずに静かに食べる給食の楽しみになっています。
 次回もよろしくお願いします。
画像1 画像1

【長放課】のびのび羽黒っ子

長放課 晴れた日にはみんなのびのび遊んでいます。
画像1 画像1

【学校紹介】羽黒っ子の夢

 今日の放送朝会で、みんながもっている夢を紹介しようと児童会から呼びかけがありました。夢に対する思いはみんな違っていましたが、自分の将来について考える良い機会です。自分のもっている夢の実現に向けて、がんばりましょうね。
画像1 画像1

【学校紹介】クルーズさんの読み聞かせ

 毎週2回程度、給食の時間に放送を使って図書ボランティアのクルーズさんに本の読み聞かせをしていただいています。
 今回のお話は「あたまをつかった小さなおばあさん」です。いろいろ考えて、工夫して、本当に面白いお話でしたね。来週のお話が楽しみです。
画像1 画像1

【給食の様子】

給食の時間の様子です。
6年生と4年生の写真を掲載しています。
全員が前向きで黙食をしています。
笑顔で笑い声が聞こえてくるはずの時間ですが、全く声がしません。
子どもたちは感染拡大防止のために頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【昼の休み時間】元気いっぱいです

昼の休み時間 元気いっぱいで遊んでいます。
夏休み中会えなかったウサギに会いに来ている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【朝の会】朝の会のおはなし

9月1日、朝の会のおはなし、「学校生活での感染予防について」「転入生の紹介」「防災の日について」みんなおはなしを真剣に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【はじめの会】

 9月1日の「はじめの会」をリモートで行いました。
 児童会長からは児童会で行ったユニセフ募金の感謝状についてみんなに報告がありました。また、みんなの学校生活が前向きに、楽しくなるように、9月以降の児童会活動を頑張る決意を発表してくれました。
 
画像1 画像1

【9月1日スタート】元気な笑顔

9月1日スタートです。元気な笑顔がいっぱいです。
お互いの笑顔に笑顔が広がっていきます。
荷物がいっぱいですが頑張ってます!
画像1 画像1

【通学路点検】出校日の下校時に通学路点検をしました

 千葉県の交通事故後、再度、全国の通学路点検を実施しています。羽黒小学校は出校日の下校時に再度通学路点検を実施しました。危険箇所については報告後、市と合同点検後、市・国交省・警察と対処を検討していく予定です。 
画像1 画像1
画像2 画像2

【出校日2】出校日の日の活動

 「コロナがさらにパワーアップしましたよね」「家にいるときも、お出かけするときもこれまで以上に気をつけようね」担任教諭の話をみんな真剣に聞き、さらに、対策を考え出し合っていました。
 日誌の○つけ、習字・ポスター等の作品提出をしました。生活に制限のある中ですが、みんな頑張っています。またお互いの頑張りに励まされます。
  
画像1 画像1
画像2 画像2

【出校日】笑顔いっぱいです

 8月18日、今日は出校日です。天候不順・感染拡大と続く中ですが、久々の再会に笑顔いっぱいです。
 夏休み中の誕生日の子たちが、今日、希望の鐘をならしていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

【学校紹介】暑さに負けず

 日差しが強くなり、気温が高い日が続いていますが、学校で育てている草花は暑さに負けず、元気に育っています。でも、ウサギたちは少しでも涼しいところを求めて、小屋の奥の陰で一休み中です。
 児童のみなさんも、熱中症には十分に気をつけて生活してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【学校紹介】暑さに負けず

 最近、暑い日が続いています。羽黒小学校で飼育しているウサギたちも、小屋の奥で過ごすことが多くなっています。水を飲みに奥から出てきたウサギも、飲み終えたらすぐに奥に戻っていきました
 天気予報を見ると、高温になる日が続くようです。皆さんも熱中症には十分に気をつけて過ごしてくださいね。
画像1 画像1

【夏休みです!】

夏休み前最後の下校です。荷物は多いけど、元気にあいさつして下校です。

画像1 画像1

【学級レク】

学級レクがたくさんあったおかげで、学校中から子どもの笑い声がいっぱいでした。
画像1 画像1

【昼の休み時間】夏休み前最後です

夏休み前最後の昼の休み時間、いつもは誕生日の子が希望の鐘をならしていますが、今日は夏休み前ということで、たくさんの子が希望の鐘をならしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【夏休み宿題配布】

それぞれの学級で夏休みに向けて、宿題の配布、荷物の持ち帰りを計画的にしています。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721