最新更新日:2024/07/04
本日:count up46
昨日:112
総数:472198
ようこそ!!起小学校へ  みんなが幸せになりますように 「優しいことばで みんなの心 あたためよう」 起小学校健全育成標語

今日の給食と明日の給食(7月3日)

画像1 画像1
 今日の「ほたての天ぷら」は、北海道産の「ほたてがい」の「貝柱」と呼ばれる部分が使われていました。
 ほたては、冷たい海でとれる貝で、本来はとても高価な食材です。しかし、地震で被害を受けた福島第一原発の処理水を海に放出したことで、日本のほたての輸入を禁止した国があり、売れ残ってしまいました。
 そこで、よい食材をムダにしないために、給食でも使用することができることになったのです。もちろん安全性に問題はありません。おいしい給食を食べることができましたし、ほたてを海から採ってきた人や、ほたてを売っている人を助けることもできて、とてもよい給食でした。


 明日の給食は何かな???↓↓↓  お楽しみに!!!


画像2 画像2

今日の給食と明日の給食(7月2日)

画像1 画像1
 今日は、セレクトデザートがつきます。みなさんは、自分の好みで選びましたか?栄養価など他の理由で選びましたか?


Aの「はちみつレモンゼリー」を選んだ人 は、爽やかな甘みとレモンの味を味わってください!

Bのわらびもちを選んだ人は、ぷるぷるの食感とやさしい甘さを感じてくださいね!


明日の給食は何かな???↓↓↓  お楽しみに!!
画像2 画像2

今日の給食と明日の給食(7月1日)

画像1 画像1
 ヘルシーマーボードウフには、玉ねぎを使っています。皆さんは、玉ねぎを切っていて涙が出たという経験はありますか?
 
 涙が出る理由は、涙が出やすい成分がたまねぎに含まれる入っていて、玉ねぎを切るときに目や鼻に届くからです。涙を防ぐのに、「ゴーグル」をはめて目を守る方法があります。


明日の給食は何かな???↓↓↓  お楽しみに!!
画像2 画像2

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月間行事予定

保健だより

緊急時の登下校について

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

くすのき

人権教育

一宮市立起小学校
〒494-0006
愛知県一宮市起字西生出35番地
TEL:0586-28-8733
FAX:0586-62-6292