最新更新日:2024/07/05
本日:count up1
昨日:39
総数:849128
★なかよく、人に親切な子 ★かんがえて、進んで勉強する子 ★しごとに、精を出す子 ★まけない、強い体の子

6・22(水) 1ねんせい ぼうはんきょうしつ

しらないひとに こえを かけられたら どうする?

だいひょうのこに やってもらいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6・21(火)5年1組 救命救急法

今日は、講師の方をお招きして、救命救急法講習会を行いました。

本校では、5,6年生の高学年が毎年、この講習会を受けます。

体調が悪く、倒れてしまった人に対して、どのようにすればよいのか、どのようにAEDを使用するのかなど、命を救う方法を学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6・16(木)読み聞かせ

あじさい読書週間です。
今日は図書委員会の児童の皆さんによる
「読み聞かせ」を行いました。
「どんな本をよんでもらえるのかな?」
みんないい姿勢で読み聞かせを聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6・13(月) 給食委員会

 本日は第2回の給食委員会でした。前半は4月から今日までの反省を発表し、後半は各学級の配膳台の汚れ落としをしました。

 毎日使う配膳台ですので、常にきれいで衛生的な状態にしておきたいものです。

 給食委員会の委員のみなさんは、一生懸命汚れ落としをがんばってやってくれました。
 
 とてもきれいになって、清々しい気持ちになりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6・11(土)にこにこ畑の除草

PTAのご協力を得て、サツマイモを植えた畑の除草を行いました。

親子で除草をする中で「この葉っぱがサツマイモの葉だよ」と我が子に声をかけ、教える方もみえました。

実際に自然に触れることで豊かな感性が身につくと思いました。

秋には親子でサツマイモ収穫を行います。

大きくてたくさんのサツマイモが採れるように除草作業を頑張ってすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6・8(水)不審者対応 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
21年前の今日、大阪の池田小学校で不審者侵入による痛ましい事件がありました。

本校では、毎年6月に「不審者対応避難訓練」を行っています。

本日は、警察関係の方をお招きし、不審者対応避難訓練を行いました。

学校で何か起こった時は、先生の指示に従うことや、校外で不審な人に出会ったら、大声を出したり、防犯ホイッスルを活用したりして、近くの家に逃げ込み助けを求めることが大切であるというお話を聞きました。

自分の命は自分で守る行動が大切ですね。

6・7(火)ペアでの玉ねぎ収穫

天候にも恵まれ、ペア学年で玉ねぎの収穫を行いました。

この玉ねぎは、昨年度の6年生が、在校生のために苗を植え、育てたものです。

大きく生長した玉ねぎを在校生みんなで収穫します。
画像1 画像1
画像2 画像2

6・6(月) 5年生 メダカ教室

講師の先生をお招きし「メダカ教室」を行いました。

メダカにとって住みやすい環境について
考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・28(土)緊急時の引取下校訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 授業公開のあと、緊急時の引取下校訓練を行いました。

 大地震や大雨、暴風などの影響で子どもだけで下校が困難な時は、保護者の方に教室まで引取に来ていただきます。

 今日は、教室の位置や通学路の確認をし、いざという時に備えて訓練をしました。

 保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

5・24(火)3年生 ヤゴ救出大作戦!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
講師の先生から、トンボのことについて学んだあと、プールにいるヤゴの救出をします。

プール掃除の前にトンボの幼虫のヤゴを救出です!!

初めてヤゴに触れる子が多くいました。

5・24(火)3年1組 トンボ教室

講師の先生をお招きして「トンボ教室」を行いました。

おはなしを聞いた後は、プールでヤゴ救出を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5・12(木) 4年1組 避難訓練

理科室で火事が起きた想定で、
運動場に速やかに避難します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・10(火)ペアで苗植え

2年生と4年生がペアを組んで、サツマイモの苗植えをしました。

先生の説明を聞いて、ペア仲良く苗植えをします。

この様子は、ケーブルテレビICCで以下の日時で放映されます。

【番組名】
街ネタプラス
【放映日】
5月12日(木)
【放送時間】
17:00、19:00、21:00、23:00
(翌日)
7:00、9:00、11:00、13:00、15:00
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・10(火)ペア苗植え

画像1 画像1
ペア学年で、サツマイモの苗を植えました。

上級生が下級生に植え方を教えながら一緒に苗を植えました。

秋にはたくさんのサツマイモが収穫できるといいですね。
画像2 画像2

5・10(火)今日はサツマイモの苗植えです!

画像1 画像1
画像2 画像2
予定では、明日に行うペア苗植えでしたが、天候が心配なため、本日行いました。

地域の方から借りた畑を利用し、先月作った30畝にサツマイモの苗を植えます。

下級生と上級生がペアとなり、協力して植えます。二人で8〜10本の苗を植えます。

植えた後は、たっぷりの水を与えます。

4・16(土)サツマイモ栽培の準備

画像1 画像1
学校西側にある「にこにこ畑」では、毎年、サツマイモや玉ねぎの栽培と収穫を行っています。

今日は、サツマイモを植える畝を作りました。

5月には、ペア学年でサツマイモの苗植えをします。

サツマイモや玉ねぎの栽培活動を通して、食育や緑化教育を進めています。
画像2 画像2

4・11(月)避難訓練

今日は、今年第1回目の避難訓練が行われました。

新しい教室からどのように避難するかを確かめました。

自分の命は自分で守る行動をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★トップページへ
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

中島小だより

学年通信

GIGAスクール

新型コロナウイルス対策

緊急時のお知らせ

一宮市立中島小学校
校長 纐纈 葉子
〒491-0362
愛知県一宮市萩原町西宮重字中光堂850番地
TEL:0586-28-8722
FAX:0586-69-0102
e-mail
nakasi-e@city.ichinomiya.aichi.jp