最新更新日:2024/07/02
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

12月28日(水) 校内の花の紹介(園芸委員)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1階コンテナ室前に「校内の花の紹介」のコーナーがあります。
 現在は、冬から春にかけてみられる花が紹介されています。後期園芸委員が委員会活動の時間にChromebookを使って製作したものです。
 生徒のみなさん、近くを通ったときには掲示板にも注目してみてください。

※3枚目の写真は、運動場のフェンス周りのプランターや北門の花壇にみられるパンジーです。

12月23日(金) 災害時応急給水栓

画像1 画像1
画像2 画像2
 一宮市役所の担当課や水道業者の方から、災害時応急給水栓の設置の流れについて説明を受けました。
 大規模災害発生後、3、4日目をめどに設置されるとのことです。設置に必要な備品は、本校の災害備蓄倉庫に保管されることになりました。
 給水栓の設置は、持続可能な開発目標(SDGs)の「11 住み続けられるまちづくりを」につながる取り組みです。

12月21日(水) 花の水やり(園芸委員)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の冷え込みが厳しい日が続いています。登校後、園芸委員の生徒が花壇やプランターの水やりをしています。
 ハボタンやパンジーもすくすくと育っています。チューリップを植えてある場所も、忘れずに水やりをしています。

12月15日(木)急に寒くなりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒気の影響で、東北地方や日本海側では雪がかなり降る地域もあるようです。一宮は一日晴れの天気予報ですが、朝の登校時間には、空に雲がたくさん浮かんでいました。正門横のもみじも赤い葉はなくなり、黄色い葉だけが残っています。今年もあと2週間です。これからますます冷えてきますので、風邪をひかないように気をつけてくださいね。

12月14日(水) 資源回収(美化委員)

画像1 画像1
画像2 画像2
 月1回の町内資源回収日。今月はたくさんの古紙が集まりました。担当の生徒で協力をしながら、校門付近の集積場所へと運びました。

12月8日(木) 校内に咲く花を調べています(園芸委員)

画像1 画像1
画像2 画像2
 園芸委員で水やりなどの世話を続けているパンジーやチューリップ、デイジー、ストック、ハボタンなどの特徴を調べています。
 インターネットを使って調べたことを、画像を入れたり色遣いを工夫したりしながらまとめています。
 後日、1階コンテナ室前に掲示します。生徒のみなさんも目を通し、校内に咲く季節の花を知ってほしいと思います。

12月2日(金) 応急給水栓が設置されました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校周辺の水道管の耐震化が完了したことから、本校に応急給水栓が設置されました。
 先日、避難場所の案内板の隣に看板が掲げられました。災害時には北門付近が飲料水の給水拠点となります。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

1行メッセージ

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226