最新更新日:2024/09/26 | |
本日:1
昨日:51 総数:486090 |
全校児童 なわとび 12/5なわとびをすることで持久力や瞬発力が高まり、巧緻性も身につきます。寒い時期ですが、楽しみながら体をきたえることができています。 不審者対応訓練 9/21訓練が終了し児童が下校してからは、現職教育として指導員の方から訓練の良かった点と課題、さすまたの使い方などを教えていただきました。何より大切な児童の命を守るための研修は、これからも続けていきます。 避難訓練 9/4今日の訓練のめあては、火災が起きた時の対応の仕方や身を守る習慣を身につけさせること、教室からの避難経路の再確認、です。 災害が起きた時は、必ず全員が安全に避難しなくてはなりません。みんな真剣な表情で避難し、校舎から遠い運動場の北側に集まることができました。 授業力向上のための研修会 7/18子どもたちが主体的に取り組み、共に学び合うようになるためにはどうすればよいか、具体的に教えていただきました。 「今日の授業で心が動いたことを、振り返りとして書かせる。」「1時間の授業の中に、1回、子どもが自己選択をする場面を入れる。」「ある子どもの発言を他の子どもに、どう?とつなげて意見を求める。」「子ども同士がつながる授業にする。そのためにICTは有効。つなぐというのは発言だけでなく、心までつなぐ。」「子どもの社会性を育てる。それを育てないと子どもは育たない。」 具体的な取り組み方を数多く教えていただきましたが、その根底にあるのは「この子はきっと伸びる。」という子どもを期待して信じるという信念だと感じました。 この日に教えていただいた講師の先生のように、おだやかな表情でアグレッシブに子どもの心に迫り、子どもを信じて伸ばせる教師になれるよう、職員同士が学び合って授業力を高めていきます。 環境委員会によるオンライン朝礼 7/3全校児童による草取り 5/18大変暑い日だったので、予定した時間を短くして行いました。みんなが学校をきれいにするためによく動いてくれたので、何十袋分の草をとることができました。 「集団の力」というのはすごいとあらためて感じました。全校のみなさん、おつかれさまでした。 全校児童 シェイクアウト訓練 5/12「姿勢を低く、頭を守り、動かない」という安全を確保する行動をとる訓練であり、災害時における適切な行動の習得と自助(自分の身は自分で守る)・共助(地域やコミュティといった周囲の人たちが協力して助け合うこと)のきっかけとし、防災意識の向上を図ることを目的としています。 机の下にもぐってから60秒以上、机の脚を手でしっかりと持ちながら揺れがおさまるまで待つことができました。 避難訓練(全校児童)4/12まずは、机の下にもぐって落下物から身を守ること、そして、身を守りながらすみやかに避難すること。 みんな真剣に、必死で避難をしていました。もし、災害が起きたら全員の命を守らなければなりません。この一年を通して、さまざまな場面を想定した避難訓練を何度か実施していきます。 |
|