最新更新日:2024/07/01
本日:count up89
昨日:38
総数:767070
「心豊かで、たくましく、未来をひらく北方の子を育成する」を教育目標に教育活動を進めていきます。

6月27日 生活の時間 クッキー作り(わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活の時間にクッキー作りを行いました。高学年と低学年でペアになって協力して作りました。分量を量って、こねて、固めて包丁で切って、トッピングも乗せて、とても楽しくできました。できたクッキーは交流の先生や職員室にいる先生にも届けに行きました。職員室にいる先生方にはおいしかったと言ってもらえてとっても笑顔いっぱいでした。

6月27日 2回目の水泳(わかくさ)

画像1 画像1
先週の天気予報では、雨予報でしたが、雨が降ることはなく、無事に2回目のプールに入ることができました。どうしてもプールに入りたい一心で、てるてる坊主を作っていたので、きっとそのおかげですね。今日も高学年は深い方でビート板を使って泳ぐことができました。低学年の子たちも、お兄さん・お姉さんたちが泳いでいる姿を見て、ふし浮きの練習をしてみました。上手に浮くことができました。

6月26日 タイピング練習(わかくさ)

画像1 画像1
 5年生は、学習が終わった後の時間に、ローマ字打ちの練習をしました。3年生も一緒にローマ字の練習をしました。自分のレベルに応じて、画面に単語が出てくるので、消えないうちにその言葉をローマ字で打っていきます。間違えないように丁寧に打ったり、指を変えて打ったりすることができる子もいました。ローマ字打ちがすらすらできるようにがんばりります!

6月24日 七夕集会に向けて(わかくさ)

7月に行われる七夕集会に向けて、わかくさの学級の願いごとをみんなで考えました。願いごとはみんなで協力して作っています。折り紙で飾りつけを作ったり、願いごとの色塗りをしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日 今年度初めてのプール(わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
今年初めてのわかくさの水泳の授業を行いました。低学年チームと高学年チームに分かれて行いました。低学年は、顔を水につけて潜るところからスタートしました。初めは怖いと言っていましたが、水の中で目を開くことができるようになりました。高学年チームは今年初めて深いところに行きました。ビート板を使ってバタ足で泳ぐ練習をしました。

6月19日 音楽療法(わかくさ)

今日の音楽療法の様子です。カスタネットやマラカスなどの楽器を使ったり、「さんぽ」の歌に合わせて歩いたり止まったりしたり、パラバルーンを使って音楽に合わせてみんなで風を起こしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月18日 掃除の仕方(わかくさ)

今週から掃除当番が少しだけ変わりました。それに伴って、もう一度しっかりと掃除の仕方を確認しました。ほうきの持ち方や使い方もみんなでチェックしました。みんなの使う学校をピカピカにしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月14日 わおんさんの読み聞かせ(わかくさ)

読み聞かせボランティアわおんの方に、読み聞かせをしてもらいました。「みんなの1日」と「いぼいぼがえる ヒキガエル」の2冊の本を読んでもらいました。先日の音楽療法でも「かえるのうた」を歌ったりと、カエルの鳴き声が聞こえてくる季節となりましたね。来週もにじいろ読書週間は続きます。たくさんの本に触れ合えるといいですね。
画像1 画像1

6月13日 音楽療法(わかくさ)

今週の音楽療法の様子です。梅雨の季節に入るので、カエルギロを使ってかえるの合唱を歌ったり、リコーダーや鍵盤ハーモニカを使って演奏したりしました。最後はパラバルーン使って音楽に合わせて、みんなの気持ちも一つにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日 毎日の掃除(わかくさ)

毎日の掃除の様子です。すみずみまで丁寧に掃除をすることができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日 音楽療法(わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽療法の様子です。今日もたくさんの楽器を使いました。音楽に合わせて皆でそろえて楽器を演奏すると、とてもきれいなハーモニーになって楽しいですね。

5月27日 授業の様子 わかくさ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  それぞれの課題にみんな落ち着いて取り組んでいます。集中して取り組むことができてすばらしいですね。

5月22日 音楽療法(わかくさ)

今年度初めての音楽療法を行いました。季節の歌「かっこう」を歌ったり、音楽に合わせて体を動かしたり、楽器を使ってリズム打ちをしたりしました。これから様々な楽器に触れたり、たくさんの歌を歌ったりすることができるのがとても楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月20日 生活科 あさがおの成長(わかくさ)

画像1 画像1
土日のお休みが明けて、2日ぶりに月曜日登校すると、なんと生活で育てている朝顔の芽が大きくなっていました。2日でこんなにも大きくなるんだね、ととてもびっくりしていました。

5月17日 芽が出たよ!(わかくさ)

今日朝顔の水やりに行くと・・・芽が出ていました。まだまだ小さい芽ですが、これから水をやって大事に大事に育てていきたいですね。どれくらい大きくなるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月14日 生活の学習(わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
わかくさの1年生は生活で朝顔を育てています。朝顔の水やりをしました。これから暑くなってくるので、毎日の水やりが欠かせません。まだ芽は出ていないので、どんな芽が出てくるのか今からとても楽しみにしています。2年生は、生活の時間にお金の勉強をしました。決まった額で、どれだけのものを買うことができるのか計算しています。

5月13日 生活 宝探し(わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活の時間に宝探しゲームを行いました。今日は初めてだったので先生がお宝を隠して、みんなで協力して探しました。次はチームに分かれて行っていきます。今から次の生活の時間が楽しみです。

5月9日 歯科検診(わかくさ)

 本日、歯科健診を行いました。給食を食べた後も、毎日きちんと歯磨きできています。お家でもしっかり歯磨きをして、虫歯0で過ごしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月8日 図書館の先生の読み聞かせ(わかくさ)

画像1 画像1
今日の図書の時間に、図書館司書の先生に絵本を読んでもらいました。『へんしんどうぶつえん』という絵本で、ある言葉を繰り返し唱えると動物になってしまうというお話でした。とても面白くて、集中して聞くことができました。

5月2日 こいのぼりづくり(わかくさ)

わかくさ1年生は図工でこいのぼりを作りました。紙を切ったり貼ったりして楽しく作ることができました。
画像1 画像1

★新しいトップページは
こちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

(    )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
学校行事
8/5 全校出校日

緊急時の対応

インフルエンザ等の対応

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ほけんだより

年間予定

学校評価

本校のいじめ対策

相談窓口一覧

下校時刻

GIGAスクール

学校沿革史

一宮市立北方小学校
校長名:宮川 清二
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦43
TEL:0586-28-8716
FAX:0586-87-6552