本校のホームページをいつもご覧いただきありがとうございます〜本校では「今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校であるために」のスローガンの下、「知・徳・体のバランスの取れた生徒」を育成するために、「生徒のよさを見つけ、励まし、伸ばす」ことを念頭に置いた教育活動を展開し、「保護者から信頼され、地域に愛される学校」を目指します!

【 今日の給食 】 味噌タンメン、きのこシューマイ、バンサンスー

画像1 画像1
 今日は、待ちに待った“麺”給食の日です。!(^^)!
 月に1・2回しかない麺メニューの日を、密かに心待ちにしていた皆さん、お待ちどう様でした。今日は「味噌タンメン」です!・・・コクのある味噌味が、中華麺によく絡んでいます。キャベツ、にら、玉ねぎ、ねぎ、とうもろこしなどの野菜もたっぷりで、にんにくがさらに風味を引き立てています。お店では味わえない給食ならではの一品ですね。シュウマイはやや大ぶりで、しめじが楽しい食感を演出しています。バンサンスー(?)は聞きなれないメニューですが、中華風春雨サラダと言えば分りやすいかもしれませんね。春雨ともやし、小松菜をごま油の効いたたれで和えてあります。・・・今日も美味しくいただきました。
画像2 画像2

【 今日の給食 】〜入学・進級お祝い献立〜

画像1 画像1
 今日の給食は、「入学・進級お祝い献立」です。一見すると、ちょっと地味な献立のように思いますが、今日は”めでたい”をキーワードとした和風メニューとなっています。
 ”めでたい”と言えば”紅白”ですね。今日の給食は、「赤飯、紅鮭の竜田揚げ、大根とにんじんのごま酢和え、お祝いいちごゼリー」とすべて紅白つながりです。そして、赤飯とくれば吸い物は「すまし汁」でした。・・・ご馳走様でした。
画像2 画像2

【今日の給食】 ホワイトシチュー・きんぴらオムレツ

画像1 画像1
 今月は、弁当昼食の日が続きました。今日の給食は、今学期2回目の給食です。
 本日の献立は、ホワイトシチュー、きんぴらオムレツ、ゆで野菜サラダにコッペパン、黒豆きなこクリーム、牛乳です。今日のように肌寒い日には、温かいシチューは何よりのご馳走です。にんじんや玉ねぎ・じゃがいも、マッシュルームをホワイトソースで煮込み、グリンピースが彩りを添えています。「きんぴらとオムレツ」の和洋合体メニューは、思った以上においしい組み合わせでした。・・・ご馳走様でした!
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/8 始業式
1/11 成人の日
郡山市立緑ケ丘中学校
〒963-0701
住所:福島県郡山市緑ケ丘西四丁目1番地の1
TEL:024-956-2080
FAX:024-956-2090