最新更新日:2024/07/02
貴船小学校のホームページへ、ようこそ! 

3年生 危険から身を守る 6/30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生でもKYTといって危険予知トレーニングを行いました。
学校の中、運動場、掃除中などけがをしそうな場面、危険が潜んでいそうな場面についてみんなで話し合いました。
 最後にこれから気を付けたいことを自分で決めました。自分の目標をしっかりと守り、安全に学校生活が送れるように努力していきましょう。

4年 KYT(危険予知トレーニング) 6/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はKYT(危険予知トレーニング)を行いました。
絵を見ながら、学校生活の中でどんな危険があるのかみんなで話し合いながら、探すことができました。
 けがをすることなく、安全な生活をおくることができたらいいですね!

熱中症に気を付けて! 6/23

画像1 画像1
 学校では、専用の測定器を使って、毎日暑さ指数(WBGT)を測っています。

「暑さ指数(WBGT)は人体と外気との熱のやりとり(熱収支)に着目した指標で、人体の熱収支に与える影響の大きい 「湿度」、「日射・輻射(ふくしゃ)など周辺の熱環境」、 「気温」の3つを取り入れた指標です。」出典「環境省『熱中症予防情報サイト』」

「運動に関する指針」では、「WBGTが31度以上は運動原則中止、28〜31度は厳重警戒として激しい運動は中止」としており、学校での運動に関する活動もこの指針を一つの目安にして活動を行ったり制限したりしています。

 本日は、12:40の時点でWBGTが30.6度でした。指針に照らし合わせた上で、昼放課の外遊びをとりやめています。

「晴耕雨読」ではありませんが、子どもたちはエアコンの効いた涼しい環境で、思い思いに読書をしたりして過ごしています。

環境省『熱中症予防情報サイト』はこちら☞

突発事故を想定したシュミレーション 6/3

画像1 画像1
画像2 画像2
 熱中症や水泳時の事故を想定し、シュミレーションを行いました。万が一の時に備えて、速やかに対応できるように、連携・協力した動きの確認をしながら、訓練しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
2021年度
3/2 6年生を送る会  油引き
3/6 B日課  防犯の日
3/7 B日課  朝礼
2022年度
3/8 A日課  地域の方から学ぶ会6年

学校からのお知らせ

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

保健だより

学校評価

読み聞かせ 令和元年度

読み聞かせ 令和3年度

読み聞かせ 令和4年度

引き渡し下校の流れ

一宮市立貴船小学校
〒491-0037
愛知県一宮市貴船1丁目8番46号
TEL:0586-28-8702
FAX:0586-71-2427