6月30日(水)の給食

【今日の給食の献立】
ビビンバ
牛乳
五目スープ
大豆プリン

☆細切りの豚肉や錦糸卵、もやしやにんじん、ぜんまいなどが入ったビビンバは、ごはんによく合う味付けでおいしくいただきました。
画像1 画像1

6月29日(火)の給食

【今日の給食の献立】
食パン
いちごジャム
牛乳
マカロニのミートグラタン
海藻とゆで野菜のサラダ
チキンコンソメスープ

☆マカロニやひき肉のほかにじゃがいもが入ったミートグラタンには、チーズがたっぷりのっていました。海藻とゆで野菜のサラダには、ごま油を使ったドレッシングがかけてあり、おいしくいただきました。
画像1 画像1

6月25日(金)の給食

【今日の給食の献立】
麦ごはん
牛乳
家常(ジャジャン)豆腐
肉シューマイ
すき昆布の香味あえ

☆家常豆腐は、きれいに切りそろえられた豆腐と豚肉やきくらげ、たけのこなどの具材がたっぷり入っており、ごはんによく合う味付けで、おいしくいただきました。
画像1 画像1

6月24日(木)の給食

【今日の給食の献立】
コッペパン
牛乳
ブルーベリージャム
ホワイトシチュー
キャベツサラダ
メロン

☆ホワイトシチューには、じゃがいもやにんじん、たまねぎのほかに、しめじや枝豆が入っており、具だくさんでした。旬のメロンは甘みが強く、おいしくいただきました。
画像1 画像1

6月23日(水)の給食

【今日の給食の献立】
ごはん
牛乳
あじフライ
千草漬け
わかめと豆腐のみそ汁

☆サクサクに揚がったあじフライ、福神漬けの大根が入った千草漬け、わかめと豆腐のほかにじゃがいもやにんじんが入ったみそ汁、どれもちょうどよい仕上がりと味付けでおいしくいただきました。
画像1 画像1

6月22日(火)の給食

【今日の給食の献立】オランダ料理
チーズトースト
牛乳
トマトゥンスープ
野菜サラダ
ブルーベリーゼリー

☆トマトゥンスープは、トマト味のスープに肉団子やじゃがいも、たまねぎ等が入っており、チーズトーストとともにおいしくいただきました。

画像1 画像1

6月21日(月)の給食

【今日の給食の献立】
ビーンズカレーライス
牛乳
グリーンサラダ
ミニトマト

☆豆やひき肉がたっぷりはいったビーンズカレーライスは食べ応えがあり、甘酸っぱいミニトマトやグリーンサラダとともにおいしくいただきました。
画像1 画像1

6月18日(金)の給食

【今日の給食の献立】
沢煮うどん
牛乳
みそかんぷら
ニラとえのきのあえもの

☆沢煮うどんには、鶏肉や豆腐のほかに、にんじん、大根などの野菜がたっぷり入っていました。みそかんぷらは、甘辛いみそがからめてあり、おいしくいただきました。
画像1 画像1

6月15日(火)の給食

【今日の給食の献立】
コッペパン
牛乳
豚肉と大豆のケチャップ煮
スパゲティサラダ
白桃ゼリー

☆豚肉と大豆のケチャップ煮には、肉や大豆とともにじゃが芋がたくさん入っておりボリューミーでした。
画像1 画像1

6月14日(月)の給食

【今日の給食の献立】朝食モデル献立
ごはん
牛乳
納豆
ツナあえ
にらのみそ汁

☆納豆を中心に、ツナあえやにらのみそ汁など、朝食によく合う献立でした。

画像1 画像1

6月11日(金)の給食

【今日の給食の献立】朝食モデル献立
麦ごはん
牛乳
厚焼き卵
ウインナーと野菜のソテー
油揚げともやしのみそ汁

☆ウインナーと野菜ソテーは、ウインナー以外に、キャベツ、アスパラ、コーンが入っており、程よい塩味で味付けされていました。

画像1 画像1

6月10日(木)の給食

【今日の給食の献立】
バンズパン
牛乳
県産カジキカツ
コーンサラダ
野菜スープ
ドライプルーン

☆県産カジキカツをバンズパンに挟んで食べました。コーンサラダや野菜スープはあっさりした味付けでおいしくいただきました。
画像1 画像1

6月9日(水)の給食

【今日の給食の献立】
麦ごはん
牛乳
豚肉の四川ソース
中華サラダ
中華わかめスープ

☆豚肉の四川ソースは、豚肉が柔らかく調理されており、野菜やハム、春雨等が入った中華サラダは程よい味付けでおいしくいただきました。
画像1 画像1

6月8日(火)の給食

【今日の給食の献立】
食パン
牛乳
ごますいとん
ごぼうサラダ
スライスチーズ

☆ごますいとんは、具材がたっぷり入っており食べやすい味つけで、おいしくいただきました。
画像1 画像1

6月7日(月)の給食

【今日の給食の献立】
麦ごはん
牛乳
ハンバーグ和風ソースかけ
キャベツと塩昆布の漬物
麩のみそ汁

☆ハンバーグ和風ソースかけには、にんじんやたまねぎが入ったしょうゆ味のあんがかけられており、麩のみそ汁には生揚げやえのきたけ、じゃがいも等の具材がたくさん入っていました。
画像1 画像1

6月4日(金)の給食

【今日の給食の献立】
みそラーメン
牛乳
蒸しぎょうざ
切干大根の香味あえ
紫いもチップス

☆豚肉や野菜のうまみを十分引き出したスープで食べるみそラーメン、ごま油と酢で味付けされた切干大根の香味あえ、どちらもおいしくいただきました。
画像1 画像1

6月3日(木)の給食

【今日の給食の献立】歯と口の健康週間(カミカミ献立)
麦ごはん
牛乳
新じゃがと鶏肉の煮物
ひじき入りおひたし
ヨーグルト
ふりかけ

☆新じゃがと鶏肉の煮物は、野菜や肉がよく煮込まれており、味がしみこんでいました。ひじき入りおひたしには小松菜が入っておりシャキシャキした食感でした。
画像1 画像1

6月2日(水)の給食

【今日の給食の献立】
グリンピースごはん
牛乳
さばごま衣焼き
かぶとキャベツのしょうゆ煮
とん汁

☆グリンピースごはんは、ほんのり塩味がついており、グリンピースの緑が鮮やかでした。さばごま衣焼きは、ごまが香ばしく、さばも柔らかく、おいしくいただきました。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/20 家庭の日
3/21 春分の日
3/22 県立後期入試
3/23 修了式・生徒集会13 月末統計(1,2年)
郡山市立御舘中学校
〒963-0832
住所:福島県郡山市中田町中津川町田前388
TEL:024-973-3341
FAX:024-973-3311