5月28日(金)の給食

【今日の給食の献立】中体連応援献立
カツカレーライス
牛乳
グリーンアスパラガスのサラダ
ヨーグルト

☆今日の給食は、5/30(月)から始まる中体連総合大会に向けた応援献立です。チキンカツを載せたカツカレーを食べて、練習の成果を発揮してきてほしいと思います。

画像1 画像1

5月27日(木)の給食

【今日の給食の献立】
バンズパン
牛乳
ごぼうメンチカツ
キャベツサラダ
野菜スープ

☆パンに挟んだごぼうメンチカツはサクサクの食感で、野菜スープには、チンゲンサイやもやし、にんじんなどの野菜のほかに鶏肉やマカロニも入っていて具だくさんでした。
画像1 画像1

5月26日(水)の給食

【今日の給食の献立】
ごはん
牛乳
鶏肉のてり焼き
アーモンドあえ
わかめのみそ汁

☆鶏肉のてり焼きは甘辛い味付けで、ごはんによく合っていました。わかめのみそ汁にはじゃがいもや生揚げなども入っていました。
画像1 画像1

5月25日(火)の給食

【今日の給食の献立】
コッペパン
牛乳
クラムチャウダー
チキンサラダ
ジューシーフルーツ

☆柔らかいコッペパンとクリーミーなクラムチャウダーの組み合わせが良く、おいしくいただきました。
画像1 画像1

5月24日(月)の給食

【今日の給食の献立】
 麦ご飯
 牛乳
 豚肉と玉葱の炒め物
 キャベツの昆布和え
 かぶとじゃが芋の味噌汁

 ズバリ「豚焼肉定食」です! 
 これも満足メニューのひとつですね。
 もちろんおいしくいただきました。

画像1 画像1

5月21日(金)の給食

【今日の給食の献立】
タンメン
牛乳
肉パオズ
キムチ漬け

☆豚肉や野菜が入り透き通ったスープのタンメンと肉パオズ、ピリ辛のキムチ漬けは相性の良い組み合わせで、おいしくいただきました。
画像1 画像1

5月20日(木)の給食

【今日の給食の献立】
そぼろごはん
牛乳
ごま酢あえ
根菜汁

☆そぼろごはんには、炒り卵と枝豆が入っており色合いもよく、おいしくいただきました。ごま酢あえには、大根とにんじん、かまぼこが入っていました。
画像1 画像1

5月19日(水)の給食

【今日の給食の献立】
ごはん
牛乳
さばみそ煮
さやえんどうのごま風味あえ
若竹のみそ汁

☆さばのみそ煮は甘めみそで味付けされており、さやえんどうのごま風味和えはすりごまの香りがよく、若竹のみそ汁はたけのこの良い食感を味わうことができました。
画像1 画像1

5月18日(火)の給食

【今日の給食の献立】
ツイストパン
牛乳
マカロニのミートソース煮
チーズサラダ
ジューシーフルーツ

☆マカロニのミートソース煮は、ひき肉や大豆、マッシュルーム等が入っており、パンによく合う味付けがされていました。
画像1 画像1

5月17日(月)の給食

【今日の給食の献立】
ごはん
牛乳
納豆
ハムと春雨のあえもの
生揚げと玉葱のみそ汁

☆ハムと春雨のあえものはさっぱりした味付けで、生揚げと玉葱のみそ汁にはキャベツやにんじんなどの野菜も入っており、おいしくいただきました。
画像1 画像1

5月14日(金)の給食

【今日の給食の献立】
ごはん
牛乳
八宝菜
蒸しぎょうざ
にらともやしのラー油あえ

☆野菜やいか、豚肉などの具材がたっぷり入った八宝菜は食べ応えがあり、にらともやしのラー油あえはピリ辛でごはんが進みました。
画像1 画像1

5月11日(火)の給食

【今日の給食の献立】
ピザトースト
牛乳
鶏肉ともやしのスープ
コロコロサラダ
アセロラゼリー

☆ピザトーストには、しっかり味付けされたトマトソースとチーズがたっぷり載せられており、鶏肉ともやしのスープは薄めの味付けで、おいしくいただきました。
画像1 画像1

5月10日(月)の給食

【今日の給食の献立】
ひじきごはん
牛乳
焼き豚入りみそマヨネーズあえ
さつま汁
ビーンズカル

☆ひじきたっぷりのひじきごはんはおかずなしでも十分食べられる味付けで、焼き豚入りみそマヨネーズあえは焼き豚とキャベツの相性が良く、おいしくいただきました。
画像1 画像1

5月7日(金)の給食

【今日の給食の献立】端午の節句
山菜うどん
牛乳
ちまき
小松菜とキャベツの和え物

☆山菜がたくさん入ったうどんは季節感が感じられ、きなこをまぶしたちまきはちょうど良い大きさで、おいしくいただきました。
画像1 画像1

5月6日(木)の給食

【今日の給食の献立】端午の節句
ごはん
牛乳
かつおのごまみそあえ
小松菜のお浸し
えのき茸のすまし汁

☆ごまみそで味付けされたかつおは、ごはんのおかずにぴったりで、えのき茸のすまし汁はえのき茸のうまみが十分に味わえる仕上がりでした。

画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/1 安全点検 部休
3/2 市P連理事会
3/3 県立前期入試(学力) 1,2年実力テスト
3/4 県立前期入試(面接)
3/5 県立前期入試(面接)
3/7 卒業式予行 職員会議15・修了認定
郡山市立御舘中学校
〒963-0832
住所:福島県郡山市中田町中津川町田前388
TEL:024-973-3341
FAX:024-973-3311