4月30日(金)の給食

【今日の給食の献立】
麦ごはん
牛乳
タッチョリム
もやしとほうれん草のナムル
わかめスープ

☆タッチョリムはにんにくの味が効いていました。わかめスープにはトックが入っており、もちもちの食感を楽しみながらおいしくいただきました。
画像1 画像1

4月28日(水)の給食

【今日の給食の献立】
たけのこごはん
牛乳
チキンと小松菜の和え物
大根と麩のみそ汁
厚焼き卵

☆食感の良いたけのこが入ったたけのこごはんは季節感が感じられ、おかずのチキンと小松菜の和え物や厚焼き卵との相性も良く、おいしくいただきました。
画像1 画像1

4月27日(火)の給食

【今日の給食の献立】
コッペパン
いちごジャム
牛乳
ホワイトシチュー
キャベツサラダ
ジューシーフルーツ

☆じゃがいもやほうれん草などが入ったホワイトシチューはクリーミーな味わいでした。キャベツサラダにはハムやコーンなども入っており、おいしくいただきました。
画像1 画像1

4月26日(月)の給食

【今日の給食の献立】
麦ごはん
牛乳
鮭の照り焼き
笹かまと野菜のごまみそあえ
とん汁

☆鮭の照り焼きは、味付けも程よく大きさも十分でした。とん汁は豚肉や根菜類がたっぷり入っていました。
画像1 画像1

4月23日(金)の給食

【今日の給食の献立】
みそラーメン
牛乳
蒸しぎょうざ
茎立ち菜の香味あえ

☆野菜やコーンがたっぷり入ったみそラーメンは食べ応え十分でした。香味あえは、ごま油としょうがの香りがよくおいしくいただきました。
画像1 画像1

4月22日(木)の給食

【今日の給食の献立】
麦ごはん
牛乳
肉じゃが
ひじき入りおひたし
清見オレンジ

☆肉じゃがは、豚肉がたっぷり入っていてボリューミーでした。清見オレンジは甘みが強く、おいしくいただきました。
画像1 画像1

4月21日(日)の給食

【今日の給食の献立】
ごはん
牛乳
さわらの三味焼き
ほうれん草のおひたし
かき卵汁

☆さわらの三味焼きは、ごはんによく合う味付けでした。かき卵汁には豆腐やじゃがいも、にんじん、ねぎ等の具材がたくさん入っていました。
画像1 画像1

4月20日(火)の給食

【今日の給食の献立】
ドッグパン
牛乳
フランクフルトのケチャップソース
コールスロー
コンソメスープ

☆玉ねぎが入ったケチャップソースがフランクフルトによくからんでおり、パンに挟んで食べるのにちょうど良い味付けでした。
画像1 画像1

4月19日(月)の給食

【今日の給食の献立】入学お祝い献立 食育の日
赤飯
牛乳
鶏肉の竜田揚げ
わかめのあえもの
すまし汁

☆からりと揚がった竜田揚げは赤飯との相性も良く、わかめのあえものはしょうがが入っていてさわやかな味付けでした。
画像1 画像1

4月16日(金)の給食

【今日の給食の献立】
麦ごはん
牛乳
生揚げの肉みそ煮
こまつなのおひたし
青のり小魚

☆生揚げの肉みそ煮は、甘めの味付けでごはんによく合う献立でした。青のり小魚は、香ばしい青のりとカリカリとした小魚の食感がよく、おいしくいただきました。
画像1 画像1

4月15日(木)の給食

【今日の給食の献立】
黒丸パン
牛乳
ひき肉団子のスープ
ツナサラダ
ヨーグルト

☆ひき肉団子のスープは、ひき肉団子がふわふわの食感で口当たりが良く、ツナサラダはツナとコーンがたっぷり入っていました。
画像1 画像1

4月14日(水)の給食

【今日の給食の献立】
ごはん
牛乳
マーボー豆腐
エビシューマイ
バンサンスー

☆マーボー豆腐は辛みが少なくひき肉がたっぷり入っており、バンサンスーは薄めの味付けで食べやすい献立でした。
画像1 画像1

4月13日(火)の給食

【今日の給食の献立】
丸型ドックパン
白身魚フライ
牛乳
チーズサラダ
ワンタンスープ

☆パンに挟んだ白身魚フライはサクサクで、ワンタンスープは野菜や肉がたくさん入っており、食べ応え十分でした。
画像1 画像1

4月12日(月)の給食

【今日の給食の献立】
麦ごはん
牛乳
ハンバーグ
和風サラダ
油揚げのみそ汁

☆ハンバーグには甘めのソースがかけてあり、和風サラダのドレッシングはさっぱりした味付けでした。
画像1 画像1

4月9日(金)の給食

【今日の給食の献立】
五目うどん
牛乳
こまつなと卵のあえもの
ピーチゼリー

☆五目うどんは、だしの香りがよく、こまつなと卵のあえものは野菜や卵の色合いが鮮やかでした。
画像1 画像1

4月8日(木)の給食

【今日の給食の献立】
ごはん
牛乳
納豆
切り干し大根の含め煮
南蛮汁

☆切り干し大根の含め煮は甘めの味付けでごはんとよく合っており、ピリ辛の南蛮汁は食が進みました。
画像1 画像1

4月7日(水)の給食

【今日の給食の献立】
ポークカレーライス
牛乳
コーンサラダ
デザート

☆ポークカレーには大豆やグリンピースも入っていて栄養たっぷりの給食でした。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/28 職員会議13 部休日
1/31 月末統計
2/1 安全点検
2/3 薬物乱用防止教室
郡山市立御舘中学校
〒963-0832
住所:福島県郡山市中田町中津川町田前388
TEL:024-973-3341
FAX:024-973-3311