6月1日(月)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今回は、特別に福島県産の食材を使ったメニューということで補助があり、カツもかなり厚いヒレカツでした。

各部の部長が、会を進めました。
明日もチームの中心となって、試合を盛り上げていくことを期待しています。

また、後輩から応援ビデオも流されました。いい思い出になったと思います。

6月1日(月)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、御舘中学校恒例の部活動給食でした。

普段は学級で給食を食べますが、毎年中体連の大会前に「チームみんなの心を一つにして大会に臨めるように」と部活動ごとに集まって給食を食べ、大会に向けて意識を高めます。

今日の献立は『カツ(勝つ)カレー、福神漬け、こんにゃくサラダ、フルーツヨーグルトあえ』でした。

チームの心を一つにして明日、あさっての中体連に臨みます。

5月29日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん・わかめふりかけ・八宝菜・バンサンスー・牛乳でした。(840kcal)

5月28日(木)

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん・納豆・野菜のうま煮・かぶとキャベツのしょうゆ漬け・牛乳でした。(801kcal)

5月27日(水)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、麦ご飯、牛乳、l小アジのフライ、ほうれん草の磯びたし、サヤエンドウの味噌汁でした(773Kcal)。

5月26日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、バンズパン・ハンバーグ・コールスローサラダ
・コーンスープ・牛乳でした。(797kcal)

5月25日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん・生揚げの中華煮・もやしとほうれん草のナムル・清見オレンジ・牛乳でした。(835kcal)

5月19日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、わかめごはん・鶏ささみレモンじょうゆかけ・浅漬け・じゃがいものみそ汁・ピーチゼリー・牛乳でした。(770kcal)

5月18日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん・大豆の磯煮・ほうれん草と卵のごまあえ・小魚のつくだ煮・牛乳でした。(863kcal)

5月15日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん・味付のり・メンチカツ・和風サラダ・絹さやとじゃがいものみそ汁・牛乳でした。(836kcal)

5月14日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ツイストパン・タンドリーチキン・野菜サラダ・ワンタンスープ・牛乳でした。(770kcal)

5月13日(水)

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん・若竹煮・ハム入りみそマヨネーズあえ・かつお手作りふりかけ・牛乳でした。(848kcal)

5月12日(火)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、ドッグパン・ポテトサラダ・野菜スープ・ジューシーフルーツ・牛乳でした。(800kcal)

5月11日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん・サバのごま衣焼き・小松菜ともやしのおひたし・さつま汁・のりのつくだ煮でした。(812kcal)

5月8日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ひじきごはん・笹かまと野菜のごまあえ・かき卵みそ汁・牛乳でした。(778kcal)

5月7日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、タンメン・蒸しぎょうざ・焼き豚入り香味あえでした。(793kcal)

5月1日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、チキンカレーライス・アスパラサラダ・ヨーグルトでした。(889kcal)
明日からGWですね。連休中も、栄養バランスのとれた食事を心がけましょう。

4月30日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、五目うどん・ちまき・野菜のごまみそあえ・牛乳でした。(8800kcal)

4月28日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、黒丸パン・ごますいとん・中華サラダ・プリンでした。(887kcal)

4月27日(月)の給食は…(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
給食終了後は、全校生が協力して後片付けをしてくれました。どの生徒も率先して手伝う姿に、御舘中の生徒の素晴らしさを感じました。

最後に本日のバイキング給食の生徒の感想を一部ご紹介します。

・いつもと違う初めてのバイキング給食でした。いつもと違う人ともふれあいながら給食を食べられたので、またこういう機会があってほしいなあと思いました。ぼくはパンをいっぱい食べました。(1年男子)

・「バイキング給食」は初めてだったけど、順番とかわかりやすかったし、みんなで楽しく食べることができた。とってもおいしかった。(1年女子)

・初めての体験で楽しかったです。種類が多くて、いつもと違う給食は、バランスも考えられていてとてもおいしかったです。クリーン作戦の後だったので疲れがとれたと思います。(2年男子)

・普段は好き嫌いがあり、バランスよく食事をとることができませんでしたが、バイキング給食にすることで、バランスよくとることが出来良かったです。他にも席が自由な分友達と話しながら楽しく食べることが出来ました。(2年女子)

・からあげとブロッコリー、トマトなどバランスのいいメニューでとてもおいしかった。ご飯をもう少し多くしてほしかった。一番おいしかったのはフライドポテトで、また食べたいなと思った。(3年男子)

・どのメニューもおいしかったです。からあげがサクサクでおいしかったです。クリーン作戦のあとだったので牛乳がとてもおいしく感じました。ゼリーが冷えていておいしかったです。(3年女子)


他にもこんなメニューが食べたい、残ってしまうともったいないなど、それぞれが給食に関心をもった様子がうかがえました。

食について見直す良い機会となったようです。

○本日の献立○
2色おにぎり、黒糖パン、ジャム、ポテトサラダ、唐揚げ、ミートボール、フライドポテト、ミニトマト、ブロッコリー、厚焼きたまご、わかめスープ、牛乳、みかんゼリー
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/8 PTA専門実行委員会(県立2期)
3/9 (県立2期)
3/11 第69回卒業証書授与式
郡山市立御舘中学校
〒963-0832
住所:福島県郡山市中田町中津川町田前388
TEL:024-973-3341
FAX:024-973-3311