最新更新日:2024/07/06
本日:count up79
昨日:544
総数:1017985
一宮市総合体育大会が始まりました。 2年間半の集大成。最後までやりきりましょう。 そして、仲間・家族・顧問の先生への感謝を!

6月30日(日)本日の大会結果

6月30日(日)
ソフトボール部
1回戦 丹陽中 勝利
7月6日(土)8:30 南部中戦

バレー部
1回戦 尾西第三中 惜敗
2回戦 大和南中  勝利
勝敗数 得失点差のため、決勝トーナメント進めず

柔道
女子個人戦 準優勝
      

6月30日(日) 一宮市総合体育大会 バレー部 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バレー部、夏の大会2試合目が行われました。
序盤から連続してサーブが決まり、良い流れで試合を進めることができました。どの選手も今までの練習の成果を存分に発揮し、プレーすることができました。安定したサーブや何がなんでもボールを落とさないぞという気持ちが伝わるレシーブ、丁寧なトス、力強いスパイクなど、どのプレーも本当に素晴らしいものでした。そして何より、周りの応援をする生徒も含め、葉栗中学校が一丸となって試合に臨む姿勢に勝ちたいという思いを感じました。2試合目は快勝することができました。しかし、得失セット差により、トーナメント進出とはなりませんでした。
3年生の皆さん、本当にこの2年半よく頑張りました。そして、楽しい2年半をありがとう。どんなときも明るく、笑顔が絶えない皆さんがもうバレー部にないと思うと、とても寂しいです。バレー部で頑張ってきた日々を自信にして、これからの学校生活も頑張ってください。
最後となりましたが、これまで葉栗中学校バレーボール部および、選手たちを励まし、支えてくださった保護者皆様方、本当にありがとうございました。これで3年生は引退となりますが、今後ともバレーボール部の応援よろしくお願いいたします。

6月30日(日) 最高の合唱部を

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の合唱部は、講師の先生のレッスンでした。
3時間、集中して練習をする事ができました。講師の先生から言われたことをメモし、頑張ろうとする前向きな気持ちが伝わりました。
コンクールまで残り1か月をきりました。悔いのない練習をして、最高の合唱をしましょう。

6月30日(日) 一宮市中学校総合体育大会 バレー部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、バレー部の夏の大会が行われています。
 1試合目、緊張を感じさせない強気な姿勢で臨むことができました。
 1球1球丁寧に繋ぎ、得点を重ねました。最後まであきらめずにボールを繋ぎましたが、惜しくも敗れました。
 まもなく2試合目に臨みます。次こそは、勝ちに行きたいと思います。応援よろしくお願いします。

6月30日(日)ソフトボール部 市総合体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小雨の降る中、夏の大会の初戦を丹陽中と行いました。
2回に四球とヒット、エラーなどが重なって4点を先制され、苦しい試合展開となりました。しかし、その後は雨の中にも関わらず、相手の追加点を最小失点に押さえ、1点差でむかえた最終回。二死ランナーなしから、2点を取って逆転サヨナラ勝ちというドラマチックな幕切れで初戦を終えることができました。
最後まであきらめず頑張ってきたことに対して、勝利の神様が微笑んでくれたようでした。雨の中にも関わらず、多くの方々に応援に来ていただき、本当にありがとうございました。まだ、ソフトボールができるという喜びをかみしめ、来週の試合に向けて頑張りたいと思います。

6月29日(土)本日の大会結果

バスケットボール部
1回戦 大和中 勝利
7月7日(日)9:00 尾西第二中

野球部
1回戦 大和中 惜敗

サッカー部
1回戦 今伊勢中 惜敗

ソフトテニス
男子 個人戦 優勝 
2ペア西尾張大会出場

女子 個人戦 優勝
   2ペア西尾張大会出場
男女とも7月6日(土)団体戦 

6月29日(土)総合体育大会【軟式野球部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は市総合体育大会初戦でした。対戦相手は大和中学校です。昨日の雨や先の試合で開始時間が遅れたものの、序盤はとてもいい雰囲気でゲームを進めることができました。しかし、結果は負け、3年生は本日をもって引退となりました。3年生のメンバーは野球初心者が多かったものの、常に野球を楽しむ気持ちは忘れず、前向きに頑張ってきた分、とても悔しい結果だったと思います。顧問、副顧問ともに彼らと3年間部活動で過ごしてきましたが、技術面でもかなり成長していると思います。野球が好きだという気持ちを忘れないでいてほしいです。これまでの練習や今日の試合での経験は、必ずこれからの自分自身の成長につながると思います。今日の悔しい気持ち、野球が楽しかったという気持ち、全てを忘れずにこれからの学校生活や進路選択に活かしてほしいです。
保護者の皆さま、これまで道具の用意や練習への参加など、3年間お子さんを支えていただき、ありがとうございました。3年生は今日で引退となりましたが、野球部での経験を忘れずにいてほしいです。本当にありがとうございました。

6月29日(土)一宮市総合体育大会ソフトテニス個人の部【男子】

梅雨の中休みと思える晴天の本日、一宮市テニス場にて一宮市総合体育大会ソフトテニス個人の部が開催されました。葉栗中学校男子は4ペア出場し、1ペアが優勝、1ペアが西尾張大会の出場権を手にすることができました。
今年度の3年生は5人と少ない中、仲間と切磋琢磨し、最後の1ポイントまで戦う姿勢が見れて、顧問としてはとても感無量でした。
3年生は仲が良く、いつも楽しそうにソフトテニスの練習に打ち込む姿がありました。顧問としてはどの3年生も自慢の生徒たちです。内なる闘志を燃やし、ともに成長を続けてきた3年生と、あとは団体戦のみとなってしまったことを少し悲しんでいます。団体戦は3ペアの試合となるため、控えとなる3年生もいると思いますが、選手としても、応援者としても、自分の場所で精一杯を出してくれると信じています。ともに最後まで頑張りましょう!
保護者様におかれましてはこれまでの部活動へのご理解とご配慮、及び生徒たちが一生懸命頑張れるようなサポートをいつもありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(土)ソフトテニス部女子 一宮市総合体育大会 個人戦

本日ソフトテニス部女子は、一宮市総合体育大会の個人戦に出場しました。4ペアが出場し、どのペアもこれまでの練習の成果を十分に発揮し、今できるベストのプレーをみせてくれました。結果は1ペアが一位を勝ち取り、もう1ペアは西尾張決定戦で勝利し、2ペアが西尾張大会への出場権を獲得しました。残念ながら、西尾張大会の出場権を逃してしまった2ペアも、全力でプレーし、悔いを残さず笑顔で終えることができました。応援の生徒は、気温が高く暑い中、声を出して全力で応援してくれました。選手にとって、とても大きな力になりました。来週には団体戦があります。もう一度チームで団結し、1位を勝ち取れるように頑張ります。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(土) 練習試合【ハンドボール】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏の大会前の最後の練習試合を、浅井中と行いました。湿気の多い暑い日でしたが、練習で行っていたディフェンスの意識が上手にできました。
 来週の大会でも、意識を高く持って臨んで欲しいです。平日での練習を大事にして、万全で大会に臨みましょう。

6月29日(土)市大会(バスケットボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、バスケットボール部は市大会一回戦に臨み、これまで練習してきたことを出し切って、勝利を収めることができました。部員みんなで力を合わせて勝利することができたので、とても幸せです。
 保護者の皆様には早朝から昼食の準備や送り出し等ご協力いただき、ありがとうございました。次の試合は7月7日(日)です。引き続き応援よろしくお願いします。

6月28日(金)【合唱部】決意表明文

画像1 画像1
 私たち合唱部には、年に一度しかないNHK全国学校合唱コンクールに向けて、金賞を獲得し、本選に出場する為に日々頑張っています。今回も自分自身に期待をし、仲間を信頼し、最高の曲を作り上げることを目標に努力を重ねています。
 NHKコンクールに出るチャンスは残り少ないですが、なんとか金賞を獲得し、本選に進みたいです!応援よろしくお願いします。7月27日に体育館でコンクール曲を演奏します。ぜひ私たちの歌を聴いていただき、温かい応援の言葉をいただけたら嬉しいです。

6月28日(金)【芸術文化部】決意表明文

画像1 画像1
 私たち3年生は、約2年間、あっという間に過ぎてゆく時間のなか、一日一日の活動を作品制作に費やしてきました。そのなかで、顧問の先生に美しく絵を描く技術を教えてもらったり、部員と協力して作品制作に取り組んだりしました。これらの経験は、私たち自身の個性を磨き、想像力を豊かにしてくれました。私たち3年生に残された時間はあとわずかですが、この芸術文化部の部員と「最高の作品と思い出」を作り上げていきたいと思います。

6月28日(金)【剣道部女子】決意表明文

画像1 画像1
 今回の大会での目標は、「1本をより多くとる」ことです。部活ができるのは残り少ないですが、その短い時間を無駄にせず、効率よく勝つために練習していきたいと思います。また、最後の大会なので、一緒に練習してきた仲間や剣道を一から教えてくれたコーチや先生に感謝を伝えられるように頑張りたいと思います。

6月28日(金)【剣道部男子】決意表明文

画像1 画像1
 僕たち剣道部は、この2年間、仲間たちと共に切磋琢磨しながら、高い目標を目指して練習に励んできました。ここまで頑張ってきた自分の力、仲間の力を信じて、今出せる「全力」を発揮し、仲間全員の思いを一つにして、悔いのない大会にしたいと思います。そして、1、2年には目指したいと思えるような姿を見せられるように頑張ります。礼儀を怠らないこと、一生懸命努力すること、そして「楽しむこと」を忘れずに成長していってください。

6月28日(金)【卓球部女子】決意表明文

画像1 画像1
 私たちの大会での目標は、団体戦では優勝、個人戦では上位8位に入賞することです。これまでの大会では、納得できるような結果を残せず、悔しい思いをしてきました。今回は、これまでを超える成績を目指すために、自分たちの苦手な部分を理解し、一人一人にあった練習をするなど、それぞれメニューを工夫して取り組んでいます。また、「自分には無理だ」という弱気な面に打ち勝つため、部員同士の声かけも大切にしています。
 最後まで諦めず、悔いが残らないように楽しみながら試合をしたいと思います。応援よろしくお願いします。

6月28日(金)【卓球部男子】決意表明文

画像1 画像1
 僕たち卓球部男子は、部員全員で切磋琢磨して練習を重ねてきました。今は、最後の大会に向けて、今までの練習を振り返るとともに、残り少ない時間を大切にして活動に励んでいます。この2年半の中でうまくいかないことやつまずいたこともありましたが、全力で練習してきた時間が実を結び、勝利を掴むことができるよう、部員一丸となって最後の最後まで諦めず、頑張ります。卓球部の活動を支えて頂いた先生方や仲間、家族に感謝の気持ちをもって大会に臨みます。応援よろしくお願いします!

6月28日(金)【バレーボール部】決意表明文

画像1 画像1
 私たちバレーボール部は、大会で1つでも多くの試合に勝つために、1回1回の練習をとても真剣に、どうしたらもっとチームが良くなるのか、考えながら日々努力してきました。今回の大会では、チーム一丸となってボールを繋いで、勝ちに一歩でも近づけるようなプレーを全力でして、悔いのないような試合にしたいと思います。また、私たちを指導してくださった先生方や家族、共にプレーしてきた仲間、色々な人たちの支えがあり、今の私たちがあります。本当に感謝しかありません。みなさんへの「感謝」の気持ちを忘れず、全力で一球一球繋げていきたいです。

6月28日(金)【バスケットボール部】決意表明文

画像1 画像1
 私たちバスケ部は、西尾張大会出場を目標にみんなで考え、話し合い目標を達成するために頑張って練習してきました。コートにいる全員で攻め、全員で守り展開の速いバスケができるように練習に取り組んできました。最後の夏の大会では自分たちの最大の力を発揮し、1日でも長くこのメンバーでバスケができるように頑張ります。目標を達成できるように全員で声を出し、集中して試合に臨みます。これまで支えてくれたり、応援してくれたりした人たちのためにも「全力」で戦います。応援よろしくお願いします。

6月28日(金)【テニス部女子】決意表明文

画像1 画像1
 私たちソフトテニス部女子は、団体戦では市大会優勝、そして西尾張大会で一つでも多く勝つことを目標とし、個人戦では、ペアでそれぞれの目標をもち、日頃の練習に取り組んでいます。後輩と、先輩の壁がなく、お互いに教え合いながら力を高めることができました。これまで共に切磋琢磨して頑張ってきた3年生の仲間や全力でサポートしてくれた先生や、1・2年生に感謝の気持ちを忘れず、最後の試合を最高の仲間たちと、少しでも長く試合をし、最後は「笑顔」で終われるよう、悔いの残らぬよう、全力を尽くしたいと思います。応援よろしくお願いします。
学校行事
7/7 市総合体育大会
7/8 月曜集会日課
7/9 保護者会1
7/10 保護者会2 安全を確認する日
7/11 保護者会3 集金日
7/12 悩みアンケート
7/13 市総合体育大会
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一宮市立葉栗中学校
〒491-0125
愛知県一宮市高田字清水100番地
校長 志治 健一
TEL:0586-28-8754
FAX:0586-51-0745