志を高く持ち、自らの意志で可能性に挑戦する生徒の育成を目指して

3−2 社会

 「私がおすすめする企業」をテーマとした調べ学習をやりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3−1 音楽

 卒業式歌「あなたへ―旅立ちに寄せるメッセージ」の練習の様子です。卒業を控えた一人ひとりの思いが感じられる歌声でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 道徳の授業

画像1 画像1
「足袋の季節」というある「ごまかし」をしたお話を用いて、話し合いました。後悔の経験から得たことを、どう生かすかを考えました。

3−3 家庭

 各班ごとに作成した台本をもとに指人形劇をやりました。
 個性的でユニークな劇が繰り広げられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生定期テスト

 定期テスト1日目
 各クラス「社会」のテストの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3−1 理科

 太陽の南中高度や昼の長さと地軸の傾きとの関係のついて学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3−2 美術

 18歳の自分はどのような状況にあるのかを想像して、そのとき自分が住みたい部屋を一点透視図法を用いて描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3−3 英語

 すごろく形式のゲームを利用して、「仮定法」の復習をやりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3−1 家庭

 グループごとに指人形劇の台本作成をやりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3−3 国語

 鷲田清一さんの書いた説明文「誰かの代わりに」で、抽象的な文章から内容や主張を読み取る学習をやりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3−1 社会

 景気と金融政策について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3−2 保健体育

 「水の役割と飲料水の確保」について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3−3 理科

 星の1日の動き方について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実力テスト(3年生)

 3校時目「英語」のテストの様子です。冬休み中の学習の成果が発揮できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国語の授業の様子

画像1 画像1
冬休みの課題の書きぞめを、クラスで互いに鑑賞しました。
しっかりと書き上げて提出できました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 ○県立前期選抜3
3/8 ○卒業式予行 ○同窓会入会式
3/12 ○卒業式準備
郡山市立日和田中学校
〒963-0534
福島県郡山市日和田町字中林27番地
TEL:024-958-5496
FAX:024-958-2121