3−1 英語
仮定法「〜であればいいのに」の表現について学習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3−2 数学
「相似な図形」の単元テストをやりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3−3 社会
「株式会社の仕組み」について学習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3−3 保健体育
コーンを使って、ドリブルなどの練習をした後、男女に分かれミニゲームをやりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3−3 保健体育
サッカーの学習です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3ー1 家庭
製作した指人形で劇をやります。班ごとに劇のテーマを話し合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 国語の授業![]() ![]() 3−2 国語
松尾芭蕉が門人の曽良と江戸を出発し、奥州・北陸の名所・旧跡を巡り、大垣に至るまでに訪れた地を資料集で確認した後、「奥の細道」を読みました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 国語の授業の様子![]() ![]() 3−3 理科
「太陽の表面は、どのようになっているのか」について学習しました。天体望遠鏡の使い方を学習した後、実際に太陽の黒点を観察しました。またインターネットで、太陽の黒点について調べました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3−1 保健体育
健康を守る社会の仕組みとして、ヘルスプロモーションや健康増進法などについて学習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3−2 美術
遠近法の学習です。一点透視図法を使った作図をやりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3−3 英語 2
インターネットを使って、あこがれの人物の情報を得ながら紹介文を作成していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3−3 英語
校内研究授業でした。関係代名詞を含む文を使ってあこがれの人物について紹介する活動をやりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3−1 理科
斜面を使った時の仕事、定滑車や動滑車を使った時の仕事に関する問題に挑戦しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2−3 国語
校内研究授業でした。日本各地で問題となっている「野生の熊による被害」のニュースを共通のテーマとし、インターネットで情報を得ながら学習を進めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3−3 国語
「君待つと(万葉集・古今和歌集・新古今和歌集)」の単元テストをやりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3−2 理科
「てこ」を使ったときの仕事について学習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3−1 国語
新古今和歌集の和歌三首を鑑賞しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|