3学年 進路ガイダンス![]() ![]() 夏休みを1ヶ月後に控え、自らの進路に対して真剣に説明を聞きました。 3−1 国語
「作られた『物語』を超えて」の単元テストをやりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3−3 社会
第二次世界大戦で原子爆弾が投下されたあとの被害の様子や核実験の様子をまとめた動画を鑑賞しました。あらためて戦争の悲惨さを実感しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3−2 理科
「化学変化と電池」のまとめをプリントやワークを使ってやりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3−1 英語
日本の俳句について書かれた教科書の本文を繰り返し読みました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3−3 理科
電解質の水溶液の中の金属板と電流の関係について学習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3−2 国語
山極寿一さんの「作られた『物語』を越えて」を読んで、作者の主張と論理の展開について評価をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3−3 音楽
合唱曲の選曲をやりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3−1 社会
第二次世界大戦後、新しい日本をつくるために、どのような改革が行われたのかについて学習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3−3 社会
第二次世界大戦の戦局の悪化によって、日本の人々の生活はどのように変化したのかについて学習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3−1 理科
「金属イオンへのなりやすさの違いと電池のしくみ」について学習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3−2 英語
現在完了進行形の表現について学習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語 3年1組![]() ![]() 学習課題について、フリートークで多くの意見に 触れました。 |
|