志を高く持ち、自らの意志で可能性に挑戦する生徒の育成を目指して

授業風景【3年美術】

気持ちをあらわす一文字を制作しました。

3年生のそれぞれの想いがあふれていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景【3年数学】

確率の問題を解いています。

来週行われる県立高校前期選抜試験に向けて、

エンジン全開です。

緊張感が感じられます。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景【3年理科】

高校入試対策問題を解いています。

レンズを通した光の焦点は、どこにあつまるか、

作図をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景【3年保健体育】

3年生は球技で卓球を行っています。

基本的な打ち方からゲーム形式へ。

意外な方向にボールが飛んでいき、

予想できない試合展開です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景【3年国語】

文章を読んで、その論旨を150字程度で

まとめる問題に取り組んでいます。

一文が長くならないように注意しながら、

まとめています。

県立高校入試の作文問題の練習にもなります。

画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景【3年理科】

地震の発生のメカニズムについて学習しています。

土曜日に、福島県沖で大きな地震がありました。

その為、身近な題材として真剣に取り組んでいます。

地震発生からどのような災害が起きやすく、

どのように私たちの生命や生活を守るかを、

しっかりと考えていくことが大事です。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式の練習、始まりました。

 1・2年生の期末テストも終わり、3年生は卒業式へのカウントダウン。数えてみると登校日にして後20日しかないことに気づきました。本当に月日の経つのは早いものです。
 本日の5校時目、3年生は卒業式に向けた初の学年練習。2年生は教頭先生からのお話を受け、卒業式に向けて気を引き締めていました。

1,2枚目 3年生の卒業式練習
3枚目   2年生の学年集会
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年実力テスト

実力テスト、理科の試験です。

総合的な問題が出されているようです。

今まで学習した内容を基に解いています。

真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景【3年音楽】

式歌の練習の様子です。

卒業生の歌「花笑」

卒業式予行全体合唱の曲「大地讃頌」です。

男女ともに声がよく出て、迫力のある素敵な

Harmonyを響かせてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景【3年英語】

様々な文法を使っての英会話の練習です。

例文を見ながら会話をし、

慣れてくれば相手を見ながら、

そしてボディランゲージを加えて表現できると良いですね。
画像1 画像1

卒業証書授与式の心構え

3年生は学年集会で、卒業証書授与式の意義や

心構えについて学年主任の先生からお話がありました。

式まであと38日です。

晴れの舞台での自分の姿を、少しずつイメージしてください。


画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景【3年社会】

社会保障制度について学んでいます。

具体的に医療費の支払いを例にして、

本人の負担額、国や市の負担額を理解していきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景【3年理科】

先週行われた定期テストの返却と解説です。

間違えた問題は、解説を聞いて、しっかりと理解

することが大事ですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/1 着任 転入職員紹介 職員会議
4/2 職員会議 生徒指導協議会 新年度準備
4/5 入学式準備(新3年生)
4/6 着任式  第1学期始業式 入学式
郡山市立日和田中学校
〒963-0534
福島県郡山市日和田町字中林27番地
TEL:024-958-5496
FAX:024-958-2121