志を高く持ち、自らの意志で可能性に挑戦する生徒の育成を目指して

国語 1年3組

画像1 画像1
いよいよ初めての定期テスト前日です。
範囲表から、アドバイスを参考に国語の勉強内容の再確認をしました。

学習旅行4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
県立博物館の様子

学習旅行3

画像1 画像1
画像2 画像2
食事の様子

学習旅行2

画像1 画像1
画像2 画像2
武家屋敷見学

1学年学習旅行 1

画像1 画像1
画像2 画像2
会津武家屋敷でガラス絵彫り体験を行いました。

国語 1-2 説明文

画像1 画像1
音読です。
スラスラ読みを意識しながら、音読しました。

1−3 道徳

 「働くうえで大切なことは何だろう?」をテーマに、自分の考えをまとめ、お互いに意見交換をやりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1−1 理科

 「物体」とは何か、「物質」とは何かを確認し、物の調べ方について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1−2 国語

 桑原茂夫さんの「ちょっと立ち止まって」を読んで、筆者の主張は何かを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1−1 社会

 教育実習生による授業で、「古代のギリシャやローマでは、どのような政治が展開されたのか」について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1−3 数学

 正負の数の単元テストをやりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1−1 美術 3

 観察力や表現力が身についたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1−1 美術

 「葉」をよく観察してスケッチする活動の最終日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1−3 技術 2

 植物を撮影し保存したり、成長の様子や先週との違いを記録に残したりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1−3 技術

 「栽培」の学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1−2 音楽 2

 正式な発表会は、今週金曜日の予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1−2 音楽

 シューベルト作「魔王」の発表の練習風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1−3 社会

 教育実習生による歴史の授業です。3つの古代文明の特徴について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1−2 保健体育

 器械体操(マット運動)の学習です。後転や側転に挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業アルバムが渡されました。

 本日、日和田小学校の卒業生に卒業アルバムが渡されました。
 早速、昇降口でアルバムを開いて小学校時代を懐かしむ姿が見られました。また短い時間でしたが、小学生のときの担任の先生と会話ができて笑顔で下校する生徒がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 ○県立前期選抜3
3/8 ○卒業式予行 ○同窓会入会式
3/12 ○卒業式準備
郡山市立日和田中学校
〒963-0534
福島県郡山市日和田町字中林27番地
TEL:024-958-5496
FAX:024-958-2121