1−2 数学
「分配法則」を利用した計算の仕方について学習しました。
1−3 音楽 2
グループ内では、「魔王」「父」「子」「語り手」の役を分担して発表します。3人のグループでは、1人2役をやる生徒もいます。
1−3 音楽
3人〜4人のグループに分かれ、シューベルト作「魔王」の発表の練習をやりました。
国語 1年2組互いに意見交換で、確認しました。 国語 1年2組本文を読んだ後、難しい言葉の意味調べをしています。 1−1 学級活動 2
会津は見所がたくさんあります。また昼食も楽しみですね。
1−1 学級活動
6月に実施予定の「会津方面学習旅行」の計画を立てました。
1−2 美術
葉の大きさや茎の太さ、葉の形、葉のふちの形をよく観察し、丁寧に描いていました。
1−2 美術
様々な形の「葉」のスケッチです。
1−3 国語
ロイロノート内にあるシンキングツールを利用して情報を整理し、それらを参考に「学校生活」を題材とした作文を書きました。
1−1 数学
「分配法則」を利用した計算の仕方について学習しました。
1−2 理科
セキツイ動物の分類について学習しました。
1−3 英語
知らない人や物について尋ねたり、答えたりする表現について学習しました。
授業の様子 国語 1年2組1−1 国語
お互いに文章を読み合い、内容や説明の仕方について、分かりやすい点や興味を持った点を伝え合う学習をやりました。
1−2 社会
「日本の都道府県と都道府県庁の位置には、どのような関係があるのか」について学習しました。
1−3 美術
「色の三属性」「無彩色と有彩色」について学習しました。
1−2 英語
「be動詞」について学習しました。
1−3 理科
被子植物の「単子葉類」「双子葉類」について学習しました。
国語 1の2 |
|