![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:70 総数:186334 |
1年生 生活科
「秋に親しもう」の学習では、拾った落ち葉のこすり出しをしました。
様々なパスティックを使って、カラフルな落ち葉が出来上がりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4〜6年生 運動会の練習
団体競技の練習をしました。
途中じゃんけんをし、先生に勝たないと進めないルールです。OK表示は、ジャンケンに勝つと表示されます。 結果は運にも左右されそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 国語
作文を書きました。「 」や( )を取り入れ、心が動いたできごとを表現しようと、原稿用紙に向き合っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 体重測定
体重測定の前に、保健の先生からピアサポートのお話を聞きました。
今日のテーマは、「人によって捉え方が違うことを理解する」という学習です。同じ60点のテスト結果でも、「やったー」と喜ぶ子もいれば、「残念」とがっかりする子もいることが例示されていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝運動 運動会の練習
今朝は、運動会の歌「ゴーゴーゴー」の練習をしました。
各色のリーダーが、朝礼台の上に立ち、児童会役員の司会で進めました。 1年生がとても大きな声で歌っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 ブランド米体験授業 その2
一人一人体験をすることで、米作りに関わってきた5年生は、改めて米作りの大変さや大切さを実感できたようです。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 ブランド米体験授業 その1
JAの方の協力をいただき、米の脱穀等の体験をしました。
ソフトボールをすりこぎ代わりにして脱稿ができ、その様子に驚いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 呼子ふれあいサロン その3
参加者の方も3年生も、笑顔あふれる交流会になりました。
全員で集合写真を撮り、ハイタッチでお別れをしました。 3年生は、名残惜しい様子で、玄関まで案内しながら、お見送りをしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 呼子ふれあいサロン その2
3時間目は、3年生と皆さんで交流をしました。
後出しじゃんけんを教えていただいたり、3年生の用意したゲームを楽しんでいただいたりしました。 サロンの方に高得点が出ると、3年生は、自分のことのように大喜びをしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 呼子ふれあいサロン その1
本校を会場に、呼子ふれあいサロンをしていただきました。
初めに、5・6年生によるリコーダー演奏を聞いていただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() のびわーくタイム
大玉運びの練習をしました。
途中、リクエストがあり、6年生から下級生に作戦が伝えられました。 入場の際、各色のリーダーが考えた掛け声が入り、気合いや団結力が高まっていました。 練習の結果は、僅差です。当日はどこが1位になるかわかりません。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 外国語
国名を書いたカードを取るゲームをしました。
様々な国の国旗や英語表記を学習していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2・3年生 体育
低学年は、運動会の個走の練習をしました。
一人一人名前を呼ばれるため、元気に返事をしてスタートです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 理科
「わたしたちの体と運動」の学習では、体全体について、骨や筋肉のつくりや仕組みを調べました。人体模型をよく観察しながら、人間の体は、多くの骨や様々な種類の筋肉でできていることを学習しました。オンラインで学習している友達も観察できるよう、工夫していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝運動 運動会の練習
今朝は、閉会式の練習をしました。
成績発表や表彰、校歌斉唱等、プログラムに合わせて練習をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() すそのん寺子屋
ボランティアの先生に見守られながら 自分の課題に集中して取り組むことができました。みんな すぐにアドバイスをもらえて うれしかったね! 11月からは 15時45分に終了して 安全に下校できるようにします。ボランティアのみなさん ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|