![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:95 総数:186188 |
4年生 授業参観・懇談会
4年生は、社会や総合的な学習の時間に調べ、まとめてきた都道府県の発表会をしました。
自分で決めた都道府県について、一人一人パワーポイントや原稿を作って、発表をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 授業参観・懇談会
6年生は、区長さんや駐在所の方、交通指導員さん等、日頃から子供たちの安全を見守ってくださっている方々や保護者の皆さんをお迎えし、交通安全リーダーと語る会を実施しました。
子供たちは、現地調査を元に、危険な点をパワーポイントでまとめ、皆様に聞いていただいたり、意見をいただいたりしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 算数
紙いっぱいに描かれたひよこを数えながら、数の表し方の仕組みを学習しました。学習が始まったばかりで、仕組みの理解に、まだ少し抵抗のある児童もいましたが、少しずつ定着してほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食
「さわらがご飯に合う〜」レモン風味のさわらが 人気でした。みそ汁は じゃがいものなど具だくさんで おいしかったです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 図工
赤と青のグラデーションシートを使って あじさいの花びらを切り取ります。重ねてみるとあじさいの花のように見えてきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3・4年 体育
開脚前転、後転、三点倒立など 自分でコースに選んで 練習を頑張っています。「ねえ、見て〜」と 技が上手にできた喜びを感じながら 取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 外国語
日本のおすすめの場所などをスライドでクイズ形式にしてまとめています。有名なものを英語で表記しながら みんな夢中になって取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 理科
とじこめた空気と水の学習が始まりました。空気をとじ込め、圧した時の手応えを体験しました。
大きなビニール袋に空気をとじ込めるのは、なかなか大変な作業だったようです。「扇風機を使っていいかな?」「走って集めてみる。」「空気入れはないかな。」と様々な工夫が出てきました。 さらに、「みんな集まって!」と声を掛け合い、空気をとじ込めようと協力する姿も見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 委員会活動
全校のみんなが気持ちよく生活できるように 意欲的に活動に取り組んでいます。高学年のみんな お疲れさま! ありがとう!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 委員会活動
学校全体のために活動してくれている4・5・6年生。みんなで集まって 活動の振り返りをしたり 次の活動について話し合ったりしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食
「めん大好き〜!」ソフトめんのつけナポリタンは あまくてとろみがあって 子どもたちは大喜びでした。大豆コロッケも ふっくらしていて おいしかったです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 晴れました!
久しぶりのランランタイム。みんなで気持ちよく身体を動かしました。今日一日がんばろう!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 晴れました!
「今日は暑いね」と子どもたち。夏のような日差しとさわやかな風。やっぱり「晴れ」はいいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読書タイム
これからも本に親しむ時間を大切にしていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読書タイム
じっくりと読書に取り組む雰囲気が素敵です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食
「お肉のハンバーグもいいけど 豆腐バーグもおいしいね」てりやき豆腐バーグは大人気でした。すいとん汁は 具だくさんで もちもちとした食感がおいしかったです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あいさつ運動
あいさつ運動 最終週です。外は雨でしたが 元気のいいあいさつが響いていました。「大きな声」「目を見て」など どの項目がよかったのかを あいさつリーダーの子たちが振り返っています。
![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 生活
1年生は、先生方を紹介するポスターの準備をしました。
各々タブレットを使って撮影した先生方の写真を見ながら、顔の絵を描いたり、インタビューで聞いた好きな物を書いたりしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 図工
6年生は、グラデーションの表現を取り入れた作品作りをしました。
下絵が終わり、色付けがずいぶん進んできました。作品の完成が楽しみなものばかりです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 図工
4年生は、段ボール箱を使って作品を作りました。
好きな猫のハウスを作ったり、箱全体を顔にしたり、引き出しを付けて使いやすい物にしたり、丁寧に色を付けたりと、作品作りに集中していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|