![]() |
最新更新日:2024/06/15 |
本日: 昨日:43 総数:185959 |
5年生 図工
版画の学習では、多色刷りに挑戦しています。
安全に気を付けながら彫り進め、色を付けていました。 作品の完成が楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 理科
「月と太陽」の学習をしました。
タブレットを使って、月が移動する様子や形の変化、季節によって見える星座の変化等を調べていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 富二小まつりの準備
大がかりなお店の準備が進んでいます。
看板や教室の飾り作りが進み、お店の雰囲気が見えてきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 音楽
音楽発表会に向けて、2年生だけで練習をしました。
アンダーザシーは、旋律が難しいのですが、集中して演奏していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 音楽
「やまびこさん」の曲に合わせて歌いました。
教科書の歌唱の後は、2人の先生や友達が考えた歌詞のやまびこになって歌いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3・4年 音楽発表会に向けて
体育館でリハーサルを行いました。みんな 指揮者を見ながら 堂々と演奏することができました。本番も きっと上手にできるよ♪ がんばってね♪
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 外国語活動
アルファベットの学習。リズムにのって唱えたり カードを並べたりして 楽しく学習を進めることができました。楽しい外国語の時間は あっという間。次回のライティングの学習にも意欲的です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 生活科
今日は、町のすてきな人として、「消防団」の方々に来校いただき、インタビューをしました。
その後、消防車の見学もさせていただき、「将来消防団に入りたい。」という子供たちが何人もいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 富二小まつりの準備
6年生のお店作りは、6年間の集大成ともいえる工夫が見られます。
細かなゲームのルールも、真剣に意見を出し合って相談していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 富二小まつりの準備
5年生のお店は仕掛けも大がかりです。
それぞれの知恵を出し合い、お店の道具作りを進めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 富二小まつりの準備
細かな準備も進んでいます。
うまく作業を分担しながら、皆で準備を進めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 理科
水蒸気調べをしました。子供たちの大半が、「水蒸気はある所と無い所があり、場所によって違う。」と予想していましたが、グループ毎、自分たちで決めた場所に保冷剤を持って行き調べてみると、全部の場所に水蒸気があることが確かめられました。
![]() ![]() ![]() ![]() 3・4年 体育
ミニハードルなどを使ったリレーに挑戦です。素早くリズミカルに走れるよう チームで作戦を立てて挑みます。チームワークもバッチリ!白熱したレースで大盛り上がりでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 理科
生き物のすみか調べをしました。「あっちにクワガタがいるかもしれない。」と地図を片手に校庭に出掛けていきました。
その後、大切に育ててきたホウセンカの種取りを一つ一つ丁寧にしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 社会
災害についての学習が始まりました。地震について、自分でテーマを選び、タブレットで調べていました。
![]() ![]() ![]() ![]() お世話になりました、そしてよろしくお願いします
明日から産休のお休みに入る事務室の先生とのお別れや、新しい先生の紹介が行われました。
今日の事務室には、1年生から6年生まで様々な児童が訪問し、お別れを惜しんでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽発表会リハーサル
来週に迫った音楽発表会の全校リハーサルが行われました。
発表会のように、出入りの練習や発表位置の確認を行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 社会 「大仏建立」その2
1時間後、見事な大仏が完成していました。
大きな仕事を成し遂げるためには、力を合わせることが大切だと感じたことでしょう。 ![]() ![]() 6年 社会 「大仏建立」
運動場でラインカーを動かしている怪しい集団を見つけました。「勝手にラインを引くのはやめましょう」と言いたいところでしたが・・・
大仏の大きさを実感するための6年生の授業でした。うまく仕上がるでしょうか? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラブ活動
サイエンスクラブ。楽しそうな創作実験に夢中です。まず クリアファイルにマジックでイラストを描いていきます。次に その上に ボンドをぬっていきました。ボンドが乾くと どうなるのでしょうか? できあがりが楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|