最新更新日:2024/06/15 | |
本日:2
昨日:43 総数:185939 |
朝運動 その1
久しぶりに8の字とびをしました。
学年や学年団の心を一つにして取り組みました。 3年生 図工
「ふきあがる風にのせて」の学習では、ビニール袋に各々好きな絵を描いていました。
袋に送風機で風を送り、いっぱいに膨らませながら、さらに絵や飾りを付け加えていました。 2年生 音楽
2月が近づいてきました。
そこで、「こぐまの2月」を歌ったり、演奏したりしました。 鍵盤ハーモニカによる合奏の前に、ハンドベルで演奏し、階名の確認をしていました。 縦割り対抗 かるた大会 その3
児童会の子供たちが、担当の先生と一緒に、上手に進行をしました。
総合優勝は、青組となりました。喜んだり、悔しがったりする姿から、真剣に取り組んだことがわかりました。 縦割り対抗 かるた大会 その2
学年団ごと3グループに分かれ、試合をしました。
上の学年は、すばやく札を取る子が多く、さすがでした。 縦割り対抗 かるた大会 その1
久しぶりに全校でかるた大会をしました。
縦割り対抗で行ったため、どの学年も熱中していました。 給食センター訪問
今週は、学校給食週間です。今日は「学校給食始まりの献立」の日で、鶏肉と鯨のオーロラあえがメニューの一つでした。
初めて食べた鯨の肉の感想を聞くと、「おいしかった!」と元気に答える子がいました。 給食の歴史について、給食センターの方がお話をしてくださいました。 5年生 理科
電磁石を作り、特徴を調べました。
いつも鉄を引き付けるのか、N極S極があるのか等、磁石と比較しながら実験を行い、特徴を理解しました。 1年生 国語
「ありがとうをとどけよう」の学習では、ありがとうを伝えたい人を決め、手紙を書くようです。
日頃お世話になっている家族に、どんな内容で書こうか構想を立てていました。 6年生 社会 その2
調べた人物が共通するグループと、違う人物の2種類のグループで、情報共有をしました。タブレットのジャムボードで年表を作りました。
校内の先生方で授業を参観したため、今後は各学級の授業作りにも生かしていきます。 6年生 社会 その1
「明治の国作りを進めた人々」の学習をしました。
自分で調べたい人物を決め、今まで調べてきた情報を年表にまとめました。 各自調べた情報を共有し合う、ジグソー学習に挑戦しました。 5年生 社会
情報の学習では、テレビ放送の情報について考えました。
知る情報と楽しむ情報に分けながら、自分の生活の中から情報について考えていました。 2年生 国語
「なかまのことば」の学習をしました。
明日・あさって・しあさって、昨日・おととい、と、今日を基準にしながら言葉を覚えました。 子供たちは「しを付けるといいから、しおととい?」等、法則性を見つけようとしていました。 日常生活の会話の中で繰り返し使うことで、知識が定着していきます。是非、家庭での会話に加えてみてください。 3・4年生 体育
跳び箱運動の前に、縄跳びの持久跳びをして体を暖めました。
目標の時間まで続けて跳べるよう、集中してがんばっていました。 1年生 冬と遊ぼう
今朝は冷え込みが厳しく、校庭のあちらこちらに霜柱や氷ができていました。
すると、早速1年生が霜柱を集めていました。 寒さから、ぴょんぴょん跳び上がっている子供もいました。 6年生 授業参観
卒業まで約2か月となった6年生は、感謝の気持ちを込めながら、保護者の皆様に、プレゼントをしたり、リコーダーを発表したり、一緒にドッジボールをしたりしました。
楽しく思い出に残る時間になったようです。 御協力いただき、ありがとうございました。 1年生 凧あげ
今日は風が強かったため、まず体育館で凧あげにチャレンジしました。
初めての凧あげでも、上手に走って凧をあげている子がいました。 うらやましそうに見ていた上級生も飛び入り参加し、お手本を見せていました。 5年生 授業参観
米作りを進めてきた5年生は、「お米の魅力再発見」をテーマに各々調べてきたことを発表しました。
スライドを使ってわかりやすくまとめ、保護者の皆様に聞いていただきました。 4年生 理科
季節と生き物の学習のまとめをしました。
春から冬まで季節ごと観察カードにまとめてきたものを、一人一人発表しました。 各々で観察対象を決めたため、全て葉が落ちてしまう木が多い中、自分の選んだ木は葉が落ちていない等、比較しながら発表を聞くことができました。 能登半島地震への募金活動
朝から、昇降口で児童会の子供たちが募金を呼び掛けています。
今日は高学年参観日でしたので、募金箱を置かせていただき、保護者の皆様にも御協力いただきました。 ありがとうございます。 |
|