![]() |
最新更新日:2024/06/30 |
本日: 昨日:80 総数:186986 |
4年 国語 「作文にチャレンジ」
体験したこと、学んだことなどを文章にまとめています。下書きはタブレットを使用して作成し、原稿用紙に清書する友達もいます。手直しをするには、タブレットは便利ですね。もちろん、最初から原稿用紙に書いていく友達もいます。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年 図工 「私の好きな◯◯」
6年生の版画は、彫りながら、刷りを繰り返していきます。一色目を刷り始める人が出始めました。どんな風になるのか、みんな、わくわくしながら取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 算数 「小数」
ブロックのつかみ取り大会を、グループ対抗で行いました。前回と同様、ブロック10個で1ポイントです。14個で1.4ポイント、27個で2.7ポイント、13個で1.3ポイントになりますが、3人あわせるといくつになるでしょう?ブロックの数は54個。5.4ポイントになりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2度!
学校に着いたとき、車の外気温計を見たところ、2度でした。今季一番の冷え込みです。厳しい寒さのなか、PTAの皆様が街頭指導をしてくださいました。子供たちの安全のため御尽力いただき、ありがとうございます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 算数 「小数のかけ算とわり算」
小数のわり算で、筆算で計算してみましたが、あまりが出てしまいました。でも、もっと計算をすすめることができないのでしょうか?今日は行き止まりになった先の計算を考えました。うーん…。さらに下の位の0を出せば、計算はまだできそうですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 外国語 「What would you like?」
前回の外国語の学習に引き続き、お店等でよく使う「What would you like?」の学習です。いろいろな食べ物の名称を確認しながら、答えていました。また、食べ物の名称に親しめるように、食べ物名のビンゴゲームも楽しみました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 算数 「比例と反比例」
比例の関係は式で表せるようです。「y=決まった数×x」になるようですが、この「決まった数」を見つける方法が難しいですね。みんなで確認をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 国語 「まめ」
順序がわかる言葉を見つけ、内容を読み取る学習をしました。「そして」どうなったのか、「やがて」どうなったのか? 順序がわかる言葉ごとに、内容を整理しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 算数 「小数」
大きい方が勝ちゲームをしました。6.2と0.9、4.0と2.4など、どちらが大きいか考えました。大きさを比べるなかで、数直線上に表してみようということになりました。小数を数直線上に表すという課題がうまれ、さらに熱い話し合いとなりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 算数 「2学期の復習」
繰り上がりのあるたし算、繰り下がりのあるひき算、かけ算九九など、いろいろな学習をしてきました。今まで学習したことの復習です。プリントを使って個別にチャレンジしていました。学習が早く進んだ人は、九九を早く言えるようにするなど、新たな課題に進み、主体的に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 強い風
今朝は、気温はそれほど低くないのですが、冷たい風が強く吹き、体感は気温以上に寒く感じました。冬型の気圧配置が強まり、上空には今冬一番の強い寒気が流れ込むようです。いよいよ冬本番です。
保護者面談2日目となります。よろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 算数 「図形の面積」
台形やひし型、平行四辺形等、図形の面積の求め方について学習してきました。今日はまとめで、問題演習にチャレンジです。各自のペースで学習したことを振り返っていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 家庭科 「こんだてを工夫して」
6年生がクレープ作りに挑戦です。よく見てみると、レタスやツナが入っています。おかずになるクレープだそうです。よく考えましたね。試食させていただきました。とてもおいしかったです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年 体育 「とぶ運動」
雨が降ったため、今日は体育館で縄跳びにチャレンジです。たくさん跳び続けること、いろいろな動きを取り入れた跳び方に挑戦することなど、縄跳びで幅広い体力づくりを行うことができます。仲間と楽しそうに挑戦し、体力アップに結びつけていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 そば打ち体験 その3
竹の器に入れて、いよいよ試食です。自分たちで打ったそばは、とてもおいしくて、何回もおかわりをする子がいました。
竹の器作りでお世話になった竹細工の先生も、一緒に試食してくださいました。 最後は、そば打ちの先生方と一緒に、記念撮影をしました。 多くの方々のお陰で、貴重な学習をすることができました。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 道徳 「幸せの王子」
オスカーワイルド作の「幸せの王子」をもとにしたお話で学習をしていました。とても心に残るお話ですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 そば打ち体験 その2
綿棒を巧みに使って、均等に薄く伸ばしました。
そして、そば打ち用の大きな包丁で、同じ太さになるよう切りました。 4年生の表情は真剣そのものでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 そば打ち体験 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 種まきをして育ててきたそばの粉に水を加え、団子状にして、綿棒で伸ばしました。 6年 図工 「私の好きな◯◯」
6年生の版画は、自分の好きなものを題材にして制作しています。そして、5年生と同様、多色刷りに挑戦しています。刷り上がりをイメージしながら彫り進めていくのはなかな難しいですが、制作を楽しんで取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 国語 「かさこじぞう」
場面の様子や登場人物の気持ちなどを読み取ってきました。学習を深めるために、場面を再現してみます。楽しみながら、しっかりと読み取ることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|