最新更新日:2024/07/02
本日:count up58
昨日:80
総数:187038
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

元気いっぱいです

中休みはかけあしタイムですが そのあとも元気いっぱい遊んでいる子どもたちです。いいお天気のもとで 楽しい時間を過ごせています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日(木)の給食

今日のメニュー
うずまきパン 牛乳 ほうれんそうオムレツ 
枝豆とコーンのソテー ミネストローネ

クロカンに向けてマラソンを頑張っている子どもたち。おいしい給食でパワーを注入です。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 音楽

「大切なもの」などの歌の練習です。伴奏に合わせて リズムを取りながら 気持ちよさそうに歌っていました。みんな いい声だったよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 国語

タブレットを活用して まとめています。自分で題材を選んで 夢中になって取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 図工

紙版画に挑戦しています。動物の形が立体的になるように ボール紙などで飾っていきます。みんなで仲良く作業を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 国語

「クラブ活動を紹介しよう」クラブの魅力などをポスターにまとめていきます。みんな意欲的に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 図工

校舎の絵ができあがってきました。色を混ぜて工夫して彩色しています。みんな真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 図工

版画の下絵が完成して 板に映しました。これから彫り進めていくのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます

雨あがりの朝。青空と富士山がきれいです。気持ちのいいあいさつと元気いっぱいの笑顔がすてきです。今日もみんなでがんばろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 理科

「もののとけ方」の学習です。食塩とミョウバンのとけ方(とける量)の違いを実験で確かめました。グループで協力しながら実験を進め しっかりと考察することができる5年生。みんな夢中になって取り組めたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 卒業レポート

自分なりのテーマを設定して それについて追究し レポートにまとめていきます。さすが6年生 レポート作成にやる気いっぱいです。これからの活動が楽しみだね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年 体育

クロカンに向けて 持久走の練習です。ペアでタイムを計測し合い 1周のタイムやゴールのタイムの更新をめざして頑張りました。一生懸命に走る姿・仲間を応援し励ます姿が とても素敵でした。みんなよく頑張ったね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 総合

「竹細工教室」と「そば打ち体験」に向けて 準備を進めています。今回は…内緒!?の準備です。みんな楽しそうに活動に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 算数

色棒を使って 三角形や二等辺三角形づくりに挑戦です。辺の長さの特徴を感じながら 楽しく活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 家庭科 「食べて元気に」

給食センターから、栄養教諭の先生をお招きして、バランスの良い食事について学習しました。昨日や今日の給食のメニューから、どのような食材にどのような栄養素が含まれているのか、学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪化粧した富士山

昨日の雨で、富士山にはたくさん雪が降りました。とてもきれいな姿です。比較的に暖かい朝となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かけあしタイム

グラウンドの状態が悪いため、5・6年生だけが、体育館でシャトルランにチャレンジです。最近、走ることが多くなったので、体力テストのときより、走れている感じですね。終わる頃には、真っ白な富士山が姿を見せました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 書写 「ぬくもり」

2年生は、お休みが多いので教室が凄くさみしいです。「ぬくもり」という文字に、ペンを使って挑戦していました。少ない人数ですが、みんな、頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 図工 「はこでつくったよ」

算数の「かたち」で使った箱を生かし、ものをつくります。ロボット、ロケット、ネコ…。箱を組み合わせ、子供たちは次々に夢を感じさせるものを創りだしていきます。子供たちの発想力には、いつも驚かされます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年算数 三角形と角

3年生は、各々円に内接する三角形を書き、当たりの三角形(二等辺三角形)の特徴を探す学習をしました。
二等辺三角形について、屋根が同じ三角形・平等三角形・二つの辺が同じ三角形と表現する等、子供の言葉で特徴がまとめられました。
校内の先生方で授業を参観し、研修を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/4 お休み 家庭体重測定の日
2/5 お休み 家庭体重測定の日
2/6 朝礼 スイッチ切るー(12日まで) 学校運営協議会・ごんべっこサポータークラブ実行委員会
2/8 ICT支援員・巡回相談員来校 すそのん寺子屋
2/9 4時間授業(1・2年) 入学説明会
2/10 漢字検定 4時間授業(1・2年) 5時間授業(3〜6年) ALT来校 学校徴収金引落日
裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092