![]() |
最新更新日:2024/06/30 |
本日: 昨日:80 総数:186986 |
◯◯の秋
暑くもなく、寒くもなく、いろいろなことに挑戦しやすい季節がやってきました。読書? スポーツ? 学習? さて、何をがんばりましょう?
急に気温が下がってきたので、体調不良者が多くなりました。体調が悪いときには無理せず、まずは調子を戻すことを優先させましょう。今日も一日、よろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ハチに注意
地域の方から、最近、校区内でハチが出現しているとの情報が入りました。特に呼子三丁目の川沿いには、ハチが常駐している場所があります。近づかないようにしましょう。(写真上)また、学校近くの横断歩道の横の柿の木もハチがよく目撃されています。(写真下)
〈ススメバチの対処〉 〜もしも、はちに遭遇したら〜 1 大声を出さない ・スズメバチがいても、大声を出さないことが大切です。ハチは人の声にも敏感であり、大声によって攻撃を促してしまう恐れがあります。ハチがいる場所から避難する際には、ゆっくりと足音を立てずに後退しましょう。 2 手で振り払わない ・手や棒などで振り払うこともスズメバチの攻撃を誘うことにしかつながらないので、決してしないようにしましょう。 3 黒い服は要注意 ・ハチは黒い物に近づく習性があります。黒い服の人は要注意、白い服の上着などがあったら、さっと羽織りましょう。 4 人の集まりも要注意 ・スズメバチは人がたくさんいることで興奮し、攻撃してくることがあります。もしもハチに遭遇した場所に人が集まっている場合には、静かに分散しましょう。 5 香水や整髪料に注意 ・ハチは甘い匂いに近づくので、甘い匂いの香水や整髪料を使用している人は、危険です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5・6年 体育 〜バスケットボール〜
いよいよ、チーム対抗のゲームです。今までの練習を生かし、バスケットボールを楽しんでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 書写 〜木〜
今日の課題は「木」です。たて画とはらいの筆使いに注意して書きます。ありがたいことに、地域の方がアドバイスをしてくださいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 図工 〜うつしたかたちから〜
何を表していきたいかが、イメージできてきました。ペンギン、くじゃく、おばけなど、みんな個性的です。おもしろい作品ができてきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 生活科 〜のりものにのってでかけよう〜
先週、路線バスを使って、裾野市民文化センターに行きました。今日は、学習のまとめです。タブレットを使い、まとめていきます。タブレットを使ったまとめ方の学習として、写真の大きさを変える方法を学びました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 国語 〜新出漢字の練習〜
漢字ドリルを使って、新出漢字の練習です。今回は、県名で使われている漢字がたくさんでてきました。正しい書き順で書くことも大切ですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ミュージックタイム
富二小まつりでは、日頃の音楽活動の成果を発表する機会を設けます。11/12(土)の発表に向け、各学年、頑張っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行まであと3日
今日の午後から天気は少し崩れそうですが、今週は比較的、天候が安定しているようです。木曜日から、いよいよ6年生が楽しみにしている修学旅行です。週間天気予報は、晴れです。体調を万全して、楽しい旅行を迎えたいですね。今週もよろしくお願いします。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3・4年 体育 〜ティーボール〜
キャッチボールやボールを打つなど、ティーボールの基礎的な技能を高める練習をしました。友達と協力して、ティーボールの魅力を感じることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 書写 〜左右〜
先週に引き続き、筆順と字形に注意して、「左右」にチャレンジです。5年生と同様、地域の方がサポートに入ってくださいました。
![]() ![]() 2年 音楽 〜合奏にチャレンジ〜
鍵盤ハーモニカや木琴、鉄琴などを使い、合奏にチャレンジしました。「ホイホー」や「小さな世界」など、チームワークの良さを感じる演奏でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 国語 〜さるじぞう〜
音読発表会に向け、グループ毎に読む場所を分担しています。友達の意見を生かしつつ、自分の思いをしっかりと話していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 書写 〜平和〜
文字と行の中心を意識して、「平和」に挑戦です。今日は、地域のボランティアの方にサポートをしていただきました。ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読み聞かせ その2
図書ボランティアの皆様、ありがとうございました。読書への興味・関心に結びついていくことと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読み聞かせ その1
グラウンドで、「今日は読み聞かせだよ。」と声をかけると、子供たちはダッシュで教室に戻っていきました。子供たちは、読み聞かせが、みんな楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 過ごしやすい一日
暑くもなく、寒くもなく、とても過ごしやすい気候になっています。薄らとですが、富士山が姿を見せてきました。充実した週末にしていきましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 緑の募金
環境委員会(緑の少年団)が、11日(火)より、緑の募金活動を行っています。緑の募金は、森林づくりと森林を守り、育てる人づくりに 使われています。緑の少年団の呼びかけに多くの友達が協力しています。なお、募金活動は19日(水)まで行われます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5・6年 体育 〜バスケットボール〜
チームにあった作戦を立て、ゲームに臨んでいます。練習するなかで、シュートが上達し、ゲームがより一層、楽しくなってきたようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 算数 〜小数〜
小数の大きさを比べました。数直線に表すと、わかりやすくなりました。0は何もないということなので、0.01のような小数よりも小さいと説明していた友達がいましたが、とてもわかりやすい説明だと思いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|