![]() |
最新更新日:2024/06/30 |
本日: 昨日:69 総数:186892 |
3・4年 体育 〜ティーボール〜
キャッチボールやボールを打つなど、ティーボールの基礎的な技能を高める練習をしました。友達と協力して、ティーボールの魅力を感じることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 書写 〜左右〜
先週に引き続き、筆順と字形に注意して、「左右」にチャレンジです。5年生と同様、地域の方がサポートに入ってくださいました。
![]() ![]() 2年 音楽 〜合奏にチャレンジ〜
鍵盤ハーモニカや木琴、鉄琴などを使い、合奏にチャレンジしました。「ホイホー」や「小さな世界」など、チームワークの良さを感じる演奏でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 国語 〜さるじぞう〜
音読発表会に向け、グループ毎に読む場所を分担しています。友達の意見を生かしつつ、自分の思いをしっかりと話していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 書写 〜平和〜
文字と行の中心を意識して、「平和」に挑戦です。今日は、地域のボランティアの方にサポートをしていただきました。ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読み聞かせ その2
図書ボランティアの皆様、ありがとうございました。読書への興味・関心に結びついていくことと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読み聞かせ その1
グラウンドで、「今日は読み聞かせだよ。」と声をかけると、子供たちはダッシュで教室に戻っていきました。子供たちは、読み聞かせが、みんな楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 過ごしやすい一日
暑くもなく、寒くもなく、とても過ごしやすい気候になっています。薄らとですが、富士山が姿を見せてきました。充実した週末にしていきましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 緑の募金
環境委員会(緑の少年団)が、11日(火)より、緑の募金活動を行っています。緑の募金は、森林づくりと森林を守り、育てる人づくりに 使われています。緑の少年団の呼びかけに多くの友達が協力しています。なお、募金活動は19日(水)まで行われます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5・6年 体育 〜バスケットボール〜
チームにあった作戦を立て、ゲームに臨んでいます。練習するなかで、シュートが上達し、ゲームがより一層、楽しくなってきたようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 算数 〜小数〜
小数の大きさを比べました。数直線に表すと、わかりやすくなりました。0は何もないということなので、0.01のような小数よりも小さいと説明していた友達がいましたが、とてもわかりやすい説明だと思いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 算数 〜かけ算〜
遊園地の観覧車。乗っている人の人数を調べました。1つゴンドラに乗っている人数は2人、3人、4人とばらばらでした。合わせて18人でした。コーヒーカップは3人ずつで乗っていて、6台ありました。やはり18人です。3人ずつ6台分で18人。すっきりと表せました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 算数 〜大きい数〜
あるテーマパークに一週間で来た人の数は、286837人でした。一目でこの数字を読むのは難しいですね。続いて、1か月、1年間で来た人の数が提示されていきます。どんどん数が大きくなります。3つの数字を比較し、違いを考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 国語 〜さるじぞう〜
「さるじぞう」の学習では、音読発表会が行われます。どこを読むのか、自分たちで考えていました。どんな発表会になるか、楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小雨まじりの朝
時より、雨がぱらついてきます。降ったりやんだりで、傘をさそうかどうしようか迷うところです。天気はこの後、回復しそうです。今日もたくさん、チャレンジしましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() すそのん寺子屋
今年度の寺子屋も10回目を超えました。みんな自分のペースでじっくりと学習に取り組むことができています。ボランティアのみなさん いつもありがとうございます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 国語 〜詩を味わおう〜
「いきもの」という詩が黒板に提示されました。あれっ、最後が空欄になっています。子供たちが自然と話し合いを始めます。友達の意見を生かしつつ、自分の考えを進め、この詩の魅力を味わっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 飛び出す市長室 その2
6年生の子供たちは、それぞれのテーマについて多くの意見を記入し、富二小や裾野市に誇りを持っていることがわかりました。市長様が夢を実現させて市長になったことを伺い、夢の実現のためにチャレンジする大切さを学んだようです。
すそのんを交えて記念写真を撮ったり、自慢のリコーダー演奏を聞いていただいたりもしました。なかなか体験できない貴重な時間になりました。 今回の飛び出す市長室は、広報すその1月号に掲載していただく予定です。詳細はそちらをご覧ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活習慣病検診
生活習慣病につながる体の変化を早期発見するため、生活習慣病予防検診が行わました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 飛び出す市長室 その1
裾野市情報発信課のお力をお借りし、富二小で「飛び出す市長室」が行われました。
市長様・副市長様が来校し、6年生の子供たちと話し合いをしてくださいました。 「富二小の良いところ」・「裾野市の良いところ」・「夢」の3つのテーマについて、子供たちは各々タブレットのジャムボードに、自分の考えを記入しました。意見をグループ分けし、グループやクラスの前で発表をして、お二人に聞いていただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|