最新更新日:2024/07/02
本日:count up49
昨日:80
総数:187029
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

4年 国語 〜夏の俳句をつくろう〜

 かなり気温が高くなりました。まだまだ梅雨ですが、一足お先に夏の俳句を考えます。インターネットで優れた作品を調べ、参考にしていた人もいます。それぞれの持ち味が生かせた作品ができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 家庭科 〜お掃除名人〜

 重曹などを使って、身近な場所の掃除です。思った以上に汚れていますね。みるみるうちにきれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 理科 〜メダカの誕生〜

 メダカのたまごがかえり、赤ちゃんが生まれました。拡大鏡で観察しようとしてみましたが、動いてしまってなかなかよく見られません。小さくてとてもすばしっこいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 音楽 〜リズムにのろう〜

1年生の音楽の授業です。今日はかたつむりの曲に合わせて、リズム打ちを楽しみました。暑いですが、みんな集中して頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 家庭科

6年生の家庭科の授業です。今日は、家で実践した仕事のまとめをタブレットを活用しながら行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 理科 〜メダカの成長〜

5年生の理科の授業です。今日は、授業の最後に、メダカの成長についてのビデオを見ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 算数 〜3けたのたし算の筆算〜

3年生の算数の様子です。繰り上がりのある問題に挑戦し、次の問題の答えを予想しながら楽しく学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は暑さが厳しそう…

とても良い天気となりました。
コロナに加えて、熱中症にも注意が必要な一日になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 理科 〜電池のはたらき〜

4年生の理科「電池のはたらき」の様子です。今日は、簡易検流計を使って、電流の「向き」と「大きさ」を調べました。みんな、集中して頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 タブレットタイム

3年生のタブレットタイムの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 タブレットタイム

2年生のタブレットタイムの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 タブレットタイム

1年生のタブレットタイムの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わたしの主張 裾野市大会

6日(日)に「わたしの主張 裾野市大会」が開催されました。代表で意見発表を行った6年生。落ち着いた態度で自分の考えをしっかりと述べることができ とても立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 外国語 〜わたしの誕生日は〜

 今日の学習は、月や日を英語で話すことです。作成したカードをカルタにして、楽しみながら、月の言い方について親しんでいました。さて、誕生日を英語で紹介できるようになったでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレットタイム

子ども議会で質問する項目をアンケートにして回答しその結果を分析しています。すごいよ6年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

タブレットタイム

問題づくりに夢中な4年生。「自分で考えた問題を出し合うんだよ」楽しみだね。
画像1 画像1
画像2 画像2

タブレットタイム

ドリル学習に挑戦しています。正解!ピンポーン♪ 計算ばっちりだね。
画像1 画像1
画像2 画像2

タブレットタイム

自分の作品を送り合おうとしている2年生。優しい関わり合いも素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2

タブレットタイム

雨降りのお天気。朝活動でタブレットを活用しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 社会 〜静岡県の特産物は〜

 静岡と言えば、何でしょう。お茶? さくらえび? わさび? 静岡県でたくさん生産している農作物等を調べてみました。お茶は残念ながら、生産量で2番になってしまったみたいですね。話し合いで、しらすが話題になっていたけど、どうだったでしょうか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/1 5時間授業(全学年) 委員会(4〜6年)
2/2 すそのん寺子屋中止 ICT支援員来校
2/3 懇談会(5・6年) 第5回学校運営協議会 ごんべっこサポータークラブ実行委員会(書面開催) 巡回相談員来校 学校徴収金引き落とし日
2/4 朝礼 5時間授業(3〜6年) 漢字検定 ALT来校
2/5 お休み 家庭体重測定の日
2/6 お休み 家庭体重測定の日
裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092