![]() |
最新更新日:2024/06/30 |
本日: 昨日:80 総数:186980 |
3年 算数 〜三角形と角〜
3年生の算数では、「三角定規のひみつ」をみんなで探りました。「直角がどちらの三角形にもあること」「1つは二等辺三角形になっていること」「角の大きさが違っていること」「角の大きさは辺の長さに関係ないこと」など、みんなで多くのことに気づきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 図工 〜作品の鑑賞会〜
2年生の図工では、友達の作品のいいところを見つけて、お互いに伝え合いました。友達からのコメントを読み、みんな大喜びでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 雪化粧
昨日の雨で、富士山はきれいに雪化粧です。こんな素晴らしい環境の中で生活できることを幸せに感じます。
![]() ![]() ![]() ![]() ☆クリスマスツリー☆
昇降口に素敵なクリスマスツリーが登場♪ 本物のもみの木のツリーに 子どもたちも大喜びです! 準備してくださった地域のみなさん ありがとうございました。
![]() ![]() すそのん寺子屋
ボランティアの先生たちに優しく教わりながら学習を進めています。継続は力なり。みんなよく頑張りました!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 〜書き初めボランティア〜 その2
筆づかいがうまく、さすが6年生だなぁと感心します。ボランティアのみなさん、ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年 〜書き初めボランティア〜 その1
5年に続き、6年が書き初めに挑戦です。ボランティアの方のアドバイスも、かなりレベルが上がっています。
![]() ![]() ![]() ![]() 4年 国語 〜ことわざ〜
人々の経験や知恵のなかから生み出されてきた「ことわざ」は、生活のなかで効果的に使われています。どんな「ことわざ」があり、どんな意味を持っているのか、調べてみました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 算数 〜三角形と角〜
折り紙を使って、いろいろな三角形をつくるのに挑戦です。二等辺三角形はすぐにできましたが、正三角形はなかなかできません。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 〜書き初めボランティア〜 その2
ランチルームを広々と使い、みんな集中しています。ボランティアの方のアドバイスを生かして、果敢にチャレンジしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 〜書き初めボランティア〜 その1
5年生が書き初めに挑戦です。昨日に引き続き、地域のボランティアの方が指導に来てくださいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 二校交流会(低学年) その2
自己紹介だけでなく、しりとりや場所当てゲームなど、各学年、工夫を凝らして楽しんでいました。富二小、千福が丘小ともに、ほとんどの人が富中に進学します。そのときが楽しみですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 二校交流会(低学年)
昨日に引き続き、今日は低学年の各学級で千福が丘小学校の皆さんとオンラインで交流会を行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() のびわーくタイム
王様ドッジボールも 盛り上がりました。学年に関係なく みんなで仲良く関わり合える子どもたち。富二小の大切な宝物です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() のびわーくタイム
みんなで鬼遊び。運動場を元気いっぱい走り回りました。楽しそう!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() のびわーくタイム
久しぶりの のびわーくタイム。たてわりチームで 運動場整備と遊びを行いました。今回も6年生の子たちがリーダーシップを発揮して みんなをまとめてくれました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室で 初!給食
みんなで協力して配膳することができました。いつもと違っても しっかりと対応できる子どもたちです。5年生も おいしい笑顔!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室で 初!給食
いつもランチルームで給食を食べている4・5年生。今日と明日は教室で給食を食べることになりました。新鮮な気持ちで給食の時間を過ごしました。4年生 いい表情!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 タブレットの活用
国語で水族館について学習した2年生。「もっと詳しく調べてみたいよ〜」タブレットを活用して調べ学習に取り組んでいます。みんな真剣です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 理科
「ミッション!5秒5往復ふりこ作り」ふりこの長さ、おもりの重さ、振れ幅を調整しながら ミッションクリアをめざします。夢中になって実験を進める5年生。ふりこが揺れるときのきまりも見えてきたようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|