最新更新日:2024/07/03
本日:count up1
昨日:66
総数:187104
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

後期もやる気いっぱい!

図書委員会の子たちがカウンターの仕事をてきぱきと行っています。高学年の優しい声かけのおかげで みんなが安心して図書室を利用できます。30冊以上借りている子もいてびっくりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期もやる気いっぱい!

環境委員会の子たち。中休みにさっそく花壇の整備をしています。オシロイバナのたねがいっぱい!1年生の子たちも大喜びです。
画像1 画像1
画像2 画像2

後期もやる気いっぱい!

朝のランランタイム。自分のめあてに向かってチャレンジしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 体育 〜マットあそび〜

今日の体育は、マットを使った運動です。前まわりや後ろまわりなど、仲間と協力してチャレンジしていました。とても楽しそうに運動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 社会科見学に出発!

3年生が、社会科見学に出発です。天気がよくて、良かったです。市内の工場を見学に行きます。実際に見なければわからないことはたくさんあります。学校ではできない貴重な学習をがんばってきてください。いってらっしゃ〜い。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 理科 〜月と太陽〜

新月、三日月、半月、満月。月は日によって見え方が違います。どうしてこのように変化するのでしょう? 不思議ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 国語 〜くらしをまもる車〜

本文の読み取りを生かし、くらしを守る車について、自分で調べてまとめていきます。はしご車やパトカーなど、それぞれの気になる車について、はたらきやつくりなどを調べてまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 国語 〜演劇 ヤマタノオロチ〜 その2

みんな、役になりきり、気持ちを込めて演じていきます。よく考えた表現がされていて、見る人は自然と神話の世界に引き込まれていきます。いよいよクライマックス。スサノオがヤマタノオロチを倒しました! 2年生 素晴らしかったです。また、1年生の感想も立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 国語 〜演劇 ヤマタノオロチ〜 その1

ヤマタノオロチの演劇が完成し、発表しました。1年生や先生方を招き、いよいよ発表です。みんな緊張しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 音楽 〜リコーダーの練習〜

静岡県内の新型コロナウイルスの感染状況も、だいぶ落ち着いてきて、間隔をとりながらのリコーダー練習ができるようになりました。学校中に心地よいリコーダーの音色が響きわたりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 総合 〜米作りについて〜

5年生の総合では、これまで調べてきた米作りについて、まとめの学習を行っています。ICT支援員さんにもアドバイスをいただきながらタブレットや画用紙を使い、たいへん集中して活動を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

快晴

スキッと晴れました。気持ちの良い朝です。いつものように交通指導員さんが、子供たちの登校を見守ってくださっています。ありがとうございます。富士山もきれいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期委員会活動

富二小がさらによくなるために 高学年のみんなの力が必要です。後期の活動も たくさんチャレンジして 頑張ってくださいね! 期待していますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期委員会活動

後期の委員会活動がスタート。みんなで活動内容を確認したり役割分担を決めたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 図工 〜ギコギコトントンクリエーター〜

 木材を加工して、工作に取り組んでいます。のこぎりを使って、木の切断です。なかなか思うようにすすみません。のこぎりの使い方について学習しましたが、実際につかってみると、なかなか思うようにいきません。試行錯誤や失敗を重ねる中で、子供たちは技能を習得していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 算数 〜円の中心〜

3年生の算数では、中心が分からない円を、どうしたら見つけることができるのか、みんなで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 算数 〜分数のたし算・引き算〜

5年生の算数の様子です。今日は、通分をして分数のたし算と引き算の練習をたくさん行ました。さすが高学年です。素晴らしい集中力でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 国語 〜ヤマタノオロチ〜

2年生が力を合わせて、「ヤマタノオロチ」の劇作りに取り組んでいます。物語に合わせて、動きを考えたり、せりふに強弱をつけたりしながら、楽しみながら学習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 ありがとうございました

 運動会では、温かいご声援をたくさんいただきまして、ありがとうございました。地区との共催はできませんでしたが、子供たちはしっかりと力を発揮することができました。一生懸命にがんばるなかで力を伸ばしています。
 さて、雨のスタートとなりました。急に肌寒くなったので体調管理には注意していきたいです。


画像1 画像1
画像2 画像2

運動会 〜富二幼稚園閉園セレモニー〜

運動会終了後には、富二幼稚園の閉園セレモニーが行われました。園児の太鼓パフォーマンスは迫力があり、たいへん立派でした。また、最後にみんなで行ったバルーンリリースのイベントは、きっと子供たちの心にずっと残るのでは感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/6 3学期始業式 特別日課4時間 給食・弁当なし 下校12:00 学校徴収金引き落とし日
1/7 特別日課4時間 給食・弁当なし 下校12:00 身体測定(1・2年) PTA理事会19:00 三役・部長会18:30 ALT来校
1/8 お休み
1/9 お休み
1/10 祝日(成人の日)
1/11 定着度調査 4時間授業(全学年) 給食あり 下校13:30 ICT支援員来校
1/12 ICT支援員来校 巡回相談員来校 身体測定(3年)
裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092