最新更新日:2024/07/03
本日:count up1
昨日:66
総数:187104
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

3年 算数 〜コンパスを使って長さ比べをしよう〜

 コンパスは、円を描くのにとても便利な道具です。みんな、上手に使えるようになってきました。そのコンパスを使って、今日は長さ比べをします。ジグザグに曲がった道で、どちらが長いかわかりません。どうやって比べるのでしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 算数 〜かけ算 九九〜

かけ算の学習が始まりました。今日は、4のかけ算です。みんな、とても意欲的です。発表したくてたまりません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨があがりました

急に寒くなって冬になったかと思いましたが、今朝は、日差しがあり、だいぶ暖かくなりました。昨日、地域の方にきれいにしていただいたプール脇が、とてもすっきりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 算数 〜円の直径の求め方〜

3年生の算数では、中心が分からない円の半径をどうやって求めるかをみんなで考えました。定規や三角定規の使い方を工夫する必要があり、みんなで一生懸命、知恵をしぼりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

地域の方に草刈りをしていただきました。

地域の方に、プール周辺の草刈りに御協力いただきました。斜面になっていて、非常に刈りにくい場所ですが、おかげでたいへんきれいになりました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生 ミュージックタイム

5・6年生のミュージックタイムは、体育館にてリコーダーの合同練習を行いました。朝から体育館にリコーダーの美しい音色が響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミュージックタイム

富二小まつりでの発表が決まり、各学年、目標を持って練習に取り組んでいます。発表を楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

行事が盛りだくさんの週

今週は、6年生は修学旅行です。1,2年生の生活科遠足、4年生の社会科見学もあります。急に寒くなってきました。体調を整え、各学年の行事にチャレンジできるようにしていきましょう。今週もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 社会 〜戦国の世から天下統一へ〜

 織田信長と豊臣秀吉が行ったことを比較しています。6年生は「おもしろい」といって調べています。調べたことは、タブレットでスライドにまとめています。織田信長や豊臣秀吉が、もし、今、生きていたらどんな人なのでしょうね。実際に会えたらおもしろいでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 図工 〜音づくりフレンズ〜

身のまわりにあるものを使って、楽器づくりに挑戦です。子供たちは、実際にある楽器をヒントに、様々なアイディアを生み出していきます。発想のやわらかさは、大人ではまねができません。個性あふれる楽器が生み出されていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 理科 〜もののとけ方〜

水の温度によって、もののとけ方がどのように違うのか、実験しました。ミョウバンを冷たい水やお湯でとかしてみます。冷たい水では、なかなかとけません。一生懸命、かき混ぜてもだめのようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 社会科見学 〜富士山資料館2〜

新型コロナウイルスの関係で、なかなか校外学習が計画できない状況が続いていましたが、実施することができてよかったです。子供たちの心に残ればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 社会科見学 〜富士山資料館1〜

富士山資料館では、はじめに昔の道具を見せていただき、その説明を聞かせていただきました。電気が使えない時代のアイロンや冷蔵庫を見て、たいへん驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 社会科見学 〜運動公園2〜

運動公園のお弁当の様子です。天気にも恵まれ、緑に囲まれながら気持ちよく昼食をとることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 社会科見学 〜運動公園1〜

ライオンファイルの見学後は、運動公園にて昼食を食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 社会科見学 〜ライオンファイル2〜

次に、実際に機械や手作業でファイルを作っているところを見学させていただきました。子供たちは、自分が疑問に思ったことをどんどん質問して、たいへん学びの多い見学となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 社会科見学 〜ライオンファイル1〜

3年生のライオンファイル見学の様子です。はじめに、ライオンファイルはいつできた会社なのか、作っているファイルの種類等を、教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 無事帰校

 3年生が、ほぼ予定通りで学校に帰ってきました。「ファイルの工場は、一日にたくさんの製品を作っているんだよ。」一生懸命、見学したことを説明してくれる3年生の姿を見ていると、やはり、ほんものを見学することは大切だなぁと感じます。貴重な学習ができたようで、良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 音楽

歌も鍵盤ハーモニカも元気いっぱいです。音楽を楽しんでいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 書写 〜果物〜

今日のチャレンジする字は「果物」です。点画の方向と間隔の整え方を意識して、練習しています。よくみんな集中しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/6 3学期始業式 特別日課4時間 給食・弁当なし 下校12:00 学校徴収金引き落とし日
1/7 特別日課4時間 給食・弁当なし 下校12:00 身体測定(1・2年) PTA理事会19:00 三役・部長会18:30 ALT来校
1/8 お休み
1/9 お休み
1/10 祝日(成人の日)
1/11 定着度調査 4時間授業(全学年) 給食あり 下校13:30 ICT支援員来校
1/12 ICT支援員来校 巡回相談員来校 身体測定(3年)
裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092