最新更新日:2024/07/03
本日:count up27
昨日:58
総数:187065
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

6年 家庭科

献立の栄養素について タブレットを活用して 詳しく調べています。活用上手な6年生すごい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 理科

実験の予想です。自分の考えをタブレットに入力し みんなの意見を見合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 〜稲の観察〜

5年生が、自分たちで田植えをした稲の観察を行いました。5月18日から約1カ月で、大きく成長した稲を見て、みんな驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 算数 〜角度のはかり方〜

4年生の算数では、角度のはかり方の練習をしました。180度をこえる角度の求め方も少しずつできるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 国語 〜パネルディスカッションをしよう〜

 自分たちの提案をしっかりと説明できるように調べています。タブレットは使えるようになって、インターネットの使用がしやすくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年 〜プールにて〜 その2

続いて、ビート版を使ってバタ足の練習をしました。最後は、宝探しを行いました。だんだんと気温も上がってきて、気持ちよくプールに入りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 〜プールにて〜 その1

1・2年生は、プールの授業にも慣れてきました。水慣れが終わった後は、輪をわにになってくぐりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 生活科 〜野菜を育てよう〜

 育てている野菜の観察をしました。様子を絵と文章でまとめていきます。色や形状などに注意をして、様々な発見をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 生活科 〜あさがおの支柱を立てました〜

1年生が、友達と協力しながら、あさがおの支柱を立てました。あさがおのつるが出始めて、いよいよつぼみができるのが近づいてきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝活動 タブレットタイム

朝活動のタブレットタイムの様子です。タブレットの扱い方にも、だんだんと慣れてきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 総合的な学習の時間

4年生の総合的な学習の時間です。今日は、図書室にてそれぞれのテーマについて調べ学習を行いながら、自分の考えをまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 体育 〜新体力テスト ボール投げに挑戦〜

 今週からプールが始まりましたが、合間をみて、新体力テストも行っています。今日は5年生がボール投げの測定を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4〜6年生 読み聞かせ

4〜6年生の読み聞かせの様子です。みんな、静かに頼みながら聞くことができました。地域の皆様、今月も御協力をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1〜3年生 〜読み聞かせ〜

地域の方を招いて、読み聞かせを行いました。今日もみんな集中して、本の世界を楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動

今日は、2回目のクラブ活動がありました。アートクラブでは、切り絵に挑戦。初めての人も集中して取り組んでいました。スポーツクラブでは、ドッジボールを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 家庭科 〜自分の名前を縫ってみよう〜

 5年生では、手縫いの基本的な技能について学習しています。今日は、今まで学習した技能を生かして、自分の名前を縫ってみます。みんな、なかなか上達していますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 租税教室

6年生の教室にて、租税教室を行いました。税金がなくなると、どれだけ困るかについてビデオを見ました。「消防の仕事」「救急の仕事」「道路整備」「ごみ処理」など、税金のおかげで、くらしが豊かになっていることにたくさん気付くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年 〜プール開き〜 その3

今日は、気温も少し低かったため、少し早めにプールから上がるようにしました。昨年度はできなかったプールに入ることができるになり、本当によかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年 〜プール開き〜 その2

シャワーを浴びた後には、ゆっくり水慣れをして、プールに入りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年 〜プール開き〜 その1

今日は、3・4年生のプール開きを行うことができました。プールに移動するまで、すごく静かで、その態度が素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/22 ふるさと給食の日
6/23 歯科検診(全学年) すそのん寺子屋
6/24 第2回学校運営協議会 ごんべっこサポータークラブ実行委員会
6/25 ALT来校
6/26 お休み
6/27 お休み
6/28 朝礼
裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092