最新更新日:2024/06/30
本日:count up2
昨日:80
総数:186982
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

修学旅行 バスの中

バスレクを楽しんでいます。お留守番の先生からの素敵なクイズも盛り上がっています。凝った選択肢に子供たちから「うまーい」の声が上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

生活習慣病予防健診

 生活習慣病予防健診で血圧測定と採血を行いました。採血は、針を刺すので不安いっぱいでしたが、歯を食いしばって耐えていました。終わった後は、ほっとしたね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行

朝早くから保護者の皆さん、先生方、お見送りありがとうございます。高速を順調に進んでいます。ガイドさんの注意事項をお利口に聞いている子供たち、偉いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 出発

出発式で楽しみにしていることを発表しました。全員揃って出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 図工

こちらも芸術的。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 図工 「おしゃれなむし」

芸術の秋です。とにかく丁寧に作っている子、どんどん発想が広がっていく子、友達にアドバイスをしたりされたりしながら作っていく子。それぞれ思いをもって作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いもほり 4年

 地域の方のご厚意で、4年生がいも掘りをしました。つるを力一杯引っ張ると、立派なサツマイモが次から次へと出てきます。焼き芋、ふかし芋、大学芋・・・。どう調理して食べるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年 生活

1・2年生合同で生活科遠足の相談をしています。2年生がちゃんとお兄さん、お姉さんになって、1年生に優しく教えている姿が頼もしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 理科

昆虫の学習のまとめで、新種の昆虫を作っています。頭・胸・腹があることや足が6本あることなどの得た知識を活用して、しかも楽しみながら学習しています。写真のものは、まだ途中で、羽がこれからつくようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝運動

久しぶりに全校で運動をしました。ドッジボールラリーです。静岡県では、体力テストで投げる力が弱い傾向があります。本校も同様です。こんなふうに楽しみながら自然と投げる力をつけていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 家庭科

手縫いの練習をしています。針に糸を通すのも玉どめなかなか上手です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 体育

風船でバレーボールをしています。声を掛け合っていて、チームワークが育っていましたよ。お楽しみでお家の方とも対戦をしました。ご協力ありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月のおすすめ本

図書室もすっかり秋のよそおいです。図書委員のおすすめ本や先生が選んでくれているおすすめ本も手にとってみてください。6年生には、修学旅行関連の読み物やガイドブックなどもありますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 学活

「富二小まつり」のスローガンの話し合いで、いろいろな意見を聞いて、どれがいいか選んでします。後期学級委員が上手に話し合いを進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 音楽

いろいろな打楽器を体験しています。「クリスマスの音みたい!!」「かっこいい音がする」と子供たちは、いろいろな楽器を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽会の練習

 10月25日の市内連合音楽会に向けて、今日から放課後練習が始まりました。市内連合音楽会では、リコーダー四重奏は4、5年生で、合唱は4〜6年生で発表します。今日は合唱練習です。音を伸ばすところ、短く切るところに気をつけて歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

わーくわーくタイム

 今日のわーくわーくタイムは、運動場の草取りです。6年生の指示で、縦割り班ごとに活動しました。たくさん取ってくれましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期委員会活動

 今日から、後期の委員会活動がスタートです。初めての活動なので、まずは仕事内容を覚えることが仕事です。どの子も、早く仕事を覚えようと一生懸命でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

草取りボランティア2

 軽トラック2台分もの草を取っていただき、こんなにきれいになりました。草取り後には、児童代表として3年生がお礼をしました。
 ボランティアに参加してくださった皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

草取りボランティア

 学校には、「学校支援地域本部事業」という制度があります。簡単にいうと、地域の皆さんに、学校の教育活動を支援していただこうというものです。なにやら難しい名前ですので、富二小では「ごんべっこサポータークラブ」と呼んでいます。
 今日の草取りは、ごんべっこサポータークラブの取り組みの1つで、2人のスクールコーディネーターさんが、地域の皆様に呼びかけてくださって実現しました。お願いした活動は、校舎裏の草取りです。皆さん、手際よく草を取ってくださっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 体重測定3年
3/8 6時間授業3〜6年
3/11 特別日課5時間
3/12 普通日課5時間 特別支援巡回相談員来校日 体重測定4年
3/13 特別日課5時間 のびのびタイム 体重測定5年
裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092